タイガースファン大歓迎♪ 試合のない日や負けた日は別の話題に・・・(^_^;

【小説】西村賢太『苦役列車』

劣等感とやり場のない怒りを溜め、埠頭の冷凍倉庫で日雇い仕事を続ける北町貫多、19歳。将来への希望もなく、厄介な自意識を抱えて生きる日々を、苦役の従事と見立てた貫多の明日は――。現代文学に私小説が逆襲を遂げた、第144回芥川賞受賞作。後年私小説家となった貫多の、無名作家たる諦観と八方破れの覚悟を描いた「落ちぶれて袖に涙のふりかかる」を併録。解説・石原慎太郎。

苦役列車

著者/訳者名 西村賢太/著
出版社名 新潮社 (ISBN:978-4-10-131284-2)
発行年月 2012年4月
サイズ 170P 16cm
価格 420円(税込)


私が最も苦手とする類いの話でした・・・

(こんなに読むのに苦労したのは『蟹工船』以来かな)

私自身、上品とは言えませんが(どっちかというと下品かも)、

下品で汚い作品は苦手です


劣等感を持ち、何事にもやる気の無い主人公の行動を読んでると、
めちゃくちゃイライラするし・・・


併録されている「落ちぶれて袖に涙のふりかかる」は、まだマシでしたけどね。


次は大好きな森見登美彦さんの作品を読もう


テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2013/07/29(月) 06:14:59|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【映画】風立ちぬ | ホーム | 【草野球】ひさしぶりの勝利!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ken1japan.blog23.fc2.com/tb.php/3347-4c4ea64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN1(kakf31)

Author:KEN1(kakf31)


みんなのプロフィールSP

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ