タイガースファン大歓迎♪ 試合のない日や負けた日は別の話題に・・・(^_^;

滝口康彦 『一命』

病床の妻子を置いて家を出た浪人は、なぜ自ら命を絶ったのか?―二度映画化され、二度ともカンヌ国際映画祭に出品された不朽の名作「異聞浪人記」の他、武家における殉死の意味を問う「高柳父子」、家族愛を描く「拝領妻始末」など6編を収録。武士の悲哀を描き続けた時代小説家の傑作選。

一命

著者/訳者名 滝口康彦/著
出版社名 講談社(ISBN:978-4-06-277009-5)
発行年月 2011年6月
サイズ 240P 15cm
価格 500円(税込)


滝口康彦さんの短編傑作集のような一冊

どの話も「命」を通して、人情を深く描かれた傑作で
読んでて神妙な気持ちになります

時代劇口調の文章はかなり読みにくかったけど・・・
それが重厚な雰囲気を醸しだしていることも確かなのですよね

この中から『異聞浪人記』が映画化されるそうですが・・・
武士の悲哀を描く本作を3Dというのがいただけない

ただ、三池崇史監督の作品なだけに気になります・・・


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

  1. 2011/07/20(水) 06:16:26|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<十三人の刺客 | ホーム | パラノーマル・アクティビティ2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ken1japan.blog23.fc2.com/tb.php/2536-88848100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN1(kakf31)

Author:KEN1(kakf31)


みんなのプロフィールSP

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ