タイガースファン大歓迎♪ 試合のない日や負けた日は別の話題に・・・(^_^;

【小説】恩田陸『蜜蜂と遠雷』

3年ごとに開催される芳ヶ江国際ピアノコンクール。「ここを制した者は世界最高峰のS国際ピアノコンクールで優勝する」ジンクスがあり近年、覇者である新たな才能の出現は音楽界の事件となっていた。養蜂家の父とともに各地を転々とし自宅にピアノを持たない少年・風間塵15歳。かつて天才少女として国内外のジュニアコンクールを制覇しCDデビューもしながら13歳のときの母の突然の死去以来、長らくピアノが弾けなかった栄伝亜夜20歳。音大出身だが今は楽器店勤務のサラリーマンでコンクール年齢制限ギリギリの高島明石28歳。完璧な演奏技術と音楽性で優勝候補と目される名門ジュリアード音楽院のマサル・C・レヴィ=アナトール19歳。彼ら以外にも数多の天才たちが繰り広げる競争という名の自らとの闘い。第1次から3次予選そして本選を勝ち抜き優勝するのは誰なのか?

蜜蜂と遠雷


めっちゃ久しぶり、めっちゃ読みたかった小説をやっと読むことが出来ました

(ほんま、1日48時間あったらええのに

国際ピアノコンクールを舞台に、
各種各様の異彩を放つ天才ピアニスト5人の葛藤と審査員の思惑が重なって、めーっちゃ面白い

音楽を文字で表す恩田陸さんのテクがハンパない

(文章から聴こえてくる音楽を楽しみましょ


臨場感たっぷりで、こんな小説今まで読んだことありません


恩田さんの作品は「夜のピクニック」が大大大好きなんですが・・・

(多部ちゃん主演の映画も良かったね

円熟味を増した本作は、恩田さんの新たな幕開けを感じました

(本屋大賞と直木賞のW受賞はダテじゃない


間違いなく恩田さんの代表作の1つとなる作品です


分厚いし、二段組ではありますが・・・

読み出したら止まらず、あっと言う間に読めましたよ


「蜜蜂と遠雷」の音楽をCDやYoutubeで聴きながら読むのをオススメします



テーマ:読書感想 - ジャンル:小説・文学

  1. 2017/10/30(月) 07:04:48|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【映画】ブレードランナー 2049

リドリー・スコット監督がフィリップ・K・ディックの小説をもとに生み出した1982年公開の傑作SF「ブレードランナー」から、35年の時を経て生み出された続編。前作から30年後の2049年の世界を舞台に、ブレードランナーの主人公“K”が、新たに起こった世界の危機を解決するため、30年前に行方不明となったブレードランナーのリック・デッカードを捜す物語が描かれる。

ブレードランナー 2049

製作 :2017年 アメリカ
上映時間 :163分
監督 :ドゥニ・ビルヌーブ
製作総指揮:リドリー・スコット、ビル・カラッロ、ティム・ギャンブル、フランク・ギストラ、イェール・バディック、バル・ヒル
原作 :フィリップ・K・ディック
脚本 :ハンプトン・ファンチャー、マイケル・グリーン
音楽 :ベンジャミン・ウォルフィッシュ、ハンス・ジマー
出演 :ライアン・ゴズリング、ハリソン・フォード、アナ・デ・アルマス、シルビア・ホークス、ロビン・ライト、マッケンジー・デイビス、カーラ・ジュリ、レニー・ジェームズ、デイブ・バウティスタ、ジャレッド・レト、バーカッド・アブディ

ストーリーは、
2022年にアメリカ西海岸で大規模な停電が起きたのをきっかけに世界は食物供給が混乱するなど危機的状況を迎える。2025年、科学者ウォレス(ジャレッド・レトー)が遺伝子組み換え食品を開発し、人類の危機を救う。そして、元捜査官デッカード(ハリソン・フォード)が突然行方をくらませて以来30年の月日が流れた2049年には、レプリカント(人造人間)の寿命に制限がなくなっていた・・・


163分があっという間

前作の世界観を踏襲しつつ、さらなる進化を遂げています

ずっと浸っていたくなるほどの映像美

そして、ストーリーが美しい

フィリップ・K・ディックのエッセンスもふんだんに散りばめられており、これぞSF映画って感じです

観る前に、予め前作やあらすじ、前日譚を観ておいたほうが良いですよ




ブレードランナー ブラックアウト 2022


2036:ネクサス・ドーン


2048:ノーウェア・トゥ・ラン


ブレードランナー ファイナル・カット


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/10/28(土) 23:55:53|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【映画】ナミヤ雑貨店の奇蹟

東野圭吾の同名ベストセラー小説を、「Hey! Say! JUMP」の山田涼介と名優・西田敏行の共演で実写映画化。過去と現在が繋がる不思議な雑貨店を舞台に、現実に背を向けて生きてきた青年と悩み相談を請け負う雑貨店主の時空を超えた交流を描く。

ナミヤ雑貨店の奇蹟movie

製作 :2017年 日本
上映時間 :129分
監督 :廣木隆一
製作総指揮:ー
原作 :東野圭吾
脚本 :斉藤ひろし
音楽 :Rayons
出演 :山田涼介、村上虹郎、寛一郎、成海璃子、門脇麦、林遣都、鈴木梨央、山下リオ、手塚とおる、PANTA、萩原聖人、小林薫、吉行和子、尾野真千子、西田敏行

ストーリーは、
2012年、古くからの友人たちと悪事をした敦也(山田涼介)は、かつて悩み相談を請け負っていた「ナミヤ雑貨店」に身を隠す。敦也は廃業しているはずの店の郵便受けからした音に気付き調べてみると、32年前に書かれた悩み相談の手紙があり、さらに郵便受けは1980年につながっていた。三人は困惑しつつも店主に代わり返事を書くと、また手紙が投函され・・・


東野圭吾さんの小説は映像化しやすい作品が多く、本作もそんな感じです

最初はどうなることやらと思いましたが・・・

(テンポが悪く、原作を読んでなかったら入り込みづらいんじゃないかなってところもしばしば・・・)

でも、そこは原作が良いので、徐々に面白くなります

(これから観られる方、前半は我慢して観てくださーい

たくさんの伏線が張り巡らされており、ラストの伏線回収が気持ちいい

後味スッキリな作品ですよ





テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/10/22(日) 23:43:48|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【映画】ブレードランナー ファイナル・カット

SF映画の金字塔「ブレードランナー」を、初公開から25年を迎えた2007年にリドリー・スコット監督自らが再編集とデジタル修正を施してよみがえらせたファイナルカット版。

ブレードランナー

製作 :2007年 アメリカ
上映時間 :117分
監督 :リドリー・スコット
製作総指揮:ハンプトン・ファンチャー、ブライアン・ケリー
原作 :フィリップ・K・ディック
脚本 :ハンプトン・ファンチャー、デビッド・ウェッブ・ピープルズ
音楽 :バンゲリス
出演 :ハリソン・フォード、ルトガー・ハウアー、ショーン・ヤング、ダリル・ハンナ、エドワード・ジェームズ・オルモス、ジョアンナ・キャシディ、ブライオン・ジェームズ、M・エメット・ウォルシュ、ウィリアム・サンダーソン、ジョセフ・ターケル、ジェームズ・ホン

ストーリーは、
放射能で汚染された2019年のロサンゼルスで、高度な知能と強靭な肉体を持った、人間とほぼ同じ外見をしているアンドロイド“レプリカント”が、人間を殺害して逃亡を図った。そのレプリカントの解体処分が決定され、レプリカント抹殺専門の賞金稼ぎであるデッカード(ハリソン・フォード)が、単独で追跡調査を開始するが・・・


「ブレードランナー 2049」を観る前に復習です

それにしても、初めて「ブレードランナー」を観てから30年以上も経つのか・・・

それでも、美しい映像やルトガー・ハウアー、ハリソン・フォードのキレキレの演技

30年以上前の作品とは思えないほどの世界観

完璧です

すべてが美しい作品でした




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/10/20(金) 00:00:36|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【映画】おじいちゃんはデブゴン

香港映画界の重鎮サモ・ハン(サモ・ハン・キンポー)が20年ぶりにメガホンを取り、主演も務めたアクション映画。元軍人で認知症の疑いのある老人が、マフィアの抗争に巻き込まれた隣家の父娘を守る姿を活写する。

おじいちゃんはデブゴン

製作 :2015年 中国・香港合作
上映時間 :99分
監督 :サモ・ハン
製作総指揮:ー
原作 :ー
脚本 :チアン・チュン
音楽 :アラン・ウォン、ジャネット・ユン
出演 :サモ・ハンデ、ジャクリーン・チェン、アンディ・ラウ、フォン・ジャーイー、リー・チンチン、チャウ・ユーチェン、ジェームズ・リーガイ、ユン・ピョウ、ユン・ワー、ユン・チウ、ツイ・ハーク、ディーン・セキ、カール・マッカ、フー・ジュン、ウィリアム・フォン、エディ・ポン

ストーリーは、
人民解放軍中央警衛局を退役し、故郷の村でひっそりと生活している66歳のディン(サモ・ハン)。要人警護で活躍していた彼も認知症と診断され、物忘れがひどくなる中で隣家の少女チュンファ(ジャクリーン・チャン)との触れ合いを心のよりどころにしていた。ある日、彼女の父親が中国マフィアにロシアンマフィアからの宝石強奪を任されるも、宝石を持って逃げてしまう。両マフィアの魔の手がチュンファに迫るのを察知したディンは、彼らとの闘いを決意するが・・・


デブゴンは話に何も関係してないけど・・・

(デブゴン=サモ・ハン・キンポーなんやろね

ユン・ピョウ、ツイ・ハークら香港映画界のレジェンドが勢ぞろい

(肝心のジャッキーはおらんけど・・・)

話は結構マジメで、サモハンが二枚目過ぎ〜

ラストは、「なんじゃそりゃ」やったけど・・・楽しめましたよ





テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/10/19(木) 20:18:02|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【映画】スプリット

「シックス・センス」などのM・ナイト・シャマランが、ジェームズ・マカボイを主演に迎えてメガホンを取ったサイコスリラー。女子高校生たちを連れ去った男が、23もの人格を持つ解離性同一性障害者だったという衝撃的な物語を紡ぐ。

スプリット

製作 :2017年 アメリカ
上映時間 :117分
監督 :M・ナイト・シャマラン
製作総指揮:スティーヴン・シュナイダー
原作 :ー
脚本 :M・ナイト・シャマラン
音楽 :ウェスト・ディラン・ソードソン
出演 :ジェームズ・マカボイ、アニヤ・テイラー=ジョイ、ベティ・バックリー、ジェシカ・スーラ、ヘイリー・ルー・リチャードソン

ストーリーは、
見知らぬ男に拉致され、密室に閉じ込められた女子高校生3人組は、監禁場所で神経質な雰囲気を漂わせた男を目にする。男が部屋から立ち去り、必死に脱出方法を思案している最中、ドアの外から男と女が会話する声を耳にした3人は助けを求めて声を上げるが、そこに現れたのは、女性の服に身を包み、女性のような口調で話す先ほどの男だった。男には23もの人格があり、9歳の少年やエレガントな女性など、ひとりの体の中で人格が激しく入れ替わっていく。そして、そんな男に24番目の人格が現れ・・・


M・ナイト・シャマラン監督って、「シックス・センス」を超える映画って無いね・・・

本作も「シックス・センス」越えならずって感じ


ヒロインのアニャ・テイラー=ジョイが決して美人とは思わないけど魅力的

そして本作はやっぱり、多重人格を演じるジェームズ・マカボイ

全く不自然な感じがせず、どの人格も自然に演じるところがすごい

(ラストは圧巻です


偶然かもしれませんが、ダニエル・キイスの「24人のビリー・ミリガン」も24人格やし、

本作も23+1人格やし、多重人格って24人格が多いのかな・・・





テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/10/14(土) 15:12:32|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【映画】僕のワンダフル・ライフ

「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」「HACHI 約束の犬」などで知られる名匠ラッセ・ハルストレム監督がW・ブルース・キャメロンのベストセラー小説を実写映画化し、飼い主の少年と再び巡り会うため生まれ変わりを繰り返す犬の奮闘を描いたドラマ。

僕のワンダフルライフ

製作 :2017年 アメリカ
上映時間 :100分
監督 :ラッセ・ハルストレム
製作総指揮:アラン・C・ブロンクィスト、マーク・スーリアン、ローラ・ファイファー
原作 :W・ブルース・キャメロン
脚本 :W・ブルース・キャメロン、キャサリン・ミション、オードリー・ウェルズ、マヤ・フォーブス、ウォーリー・ウォロダースキー
音楽 :レイチェル・ポートマン
出演 :デニス・クエイド、ペギー・リプトン、ブライス・ゲイザー、K・J・アパ、ブリット・ロバートソン、ジュリエット・ライランス、ルーク・カービー、ガブリエル・ローズ、マイケル・ボフシェバー、カービー・ハウエル=バプティスト、ジョン・オーティス、プーチ・ホール、ジョシュ・ギャッド

ストーリーは、
ゴールデンレトリバーの子犬ベイリーは、少年イーサンに命を救われてからいつも一緒に過ごすようになり、彼と強い絆を育む。やがて青年に成長したイーサンは大学入学で故郷を離れ、ベイリーは年老いて死を迎えるはずだった。だが、ベイリーはイーサンに会いたい一心で何度も姿を変えて生まれ変わり・・・


全編、泣きどころ満載なので、

犬が好きな人は、観たら泣きじゃくります

それに、出てくる犬がめっちゃ可愛い

犬から目線を人間の解釈で表現しているけど、本当にそうだったらいいなって感じ

犬好きの人に超オススメな映画です

(観るときはタオル地のハンカチを用意してね




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/10/09(月) 23:16:31|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち飲み屋さんの落語会

年に4回開催される尼崎の立ち飲み屋さん「牧商店」の落語会

IMG_6326b.jpg

IMG_6315b.jpg

IMG_6307b.jpg


ほんとは大阪城周辺をジョギングする予定だったのでキャンセルしてたのですが・・・

ジョギングが雨で中止になったので、急遽予定変更で参加させていただきました

(でも、走ろうと思ったら走れたかもね

今回の落語もめっちゃ面白かったー


落語会のあとは宴会

今回はめっちゃ人が多く店内に入りきらなかったので、外に席を作って宴会でーす

IMG_6321b.jpg


なぜか()、アコギやスコアがあったので、みんなで歌いまくり〜

IMG_6322b.jpg

めちゃくちゃ楽しかったー




  1. 2017/10/08(日) 00:00:06|
  2. 40代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【映画】22年目の告白-私が殺人犯です-

2012年の韓国映画「殺人の告白」を原作に、未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件の犯人が殺人に関する手記を出版したことから、新たな事件が巻き起こるサスペンス。

22年目の告白

製作 :2017年 日本
上映時間 :117分
監督 :入江悠
製作総指揮:ー
原作 :ー
脚本 :平田研也、入江悠
音楽 :横山克
出演 :藤原竜也、伊藤英明、夏帆、野村周平、石橋杏奈、竜星涼、早乙女太一、平田満、岩松了、岩城滉一、仲村トオル、松本まりか、矢島健一

ストーリーは、
阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件が発生した1995年、三つのルールに基づく5件の連続殺人事件が起こる。担当刑事の牧村航(伊藤英明)はもう少しで犯人を捕まえられそうだったものの、尊敬する上司を亡き者にされた上に犯人を取り逃してしまう。その後事件は解決することなく時効を迎えるが、ある日、曾根崎雅人(藤原竜也)と名乗る男が事件の内容をつづった手記「私が殺人犯です」を発表し・・・


ちょっと話に無理があるような・・・

こんなつじつま合わせなら私でも書ける気がしたけど、

それでも面白かったからOKです

そして、藤原竜也さんの演技が圧巻です


これも、映画館で観るほどではないかもしれませんが・・・

テレビでやってたら観たいなって感じの映画でした


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/10/07(土) 10:52:40|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【映画】キング・ホステージ

ニコラス・ケイジが暗黒街の帝王を演じ、ある誘拐事件をめぐって繰り広げられる男たちの壮絶な戦いを描いたクライムアクション。

キングホステージ

作 :2017年 アメリカ
上映時間 :97分
監督 :スティーブン・C・ミラー
製作総指揮:マーク・ゴールドバーグ、マーク・スチュワート、ウェイン・マーク・ゴッドフリー、ロバート・ジョーンズ、バリー・ブルッカー、スタン・ワートリーブ、テッド・フォックス、スティーブン・サクストン、バンス・オーウェン
原作 :ー
脚本 :ジェイソン・モスバーグ
音楽 :ライアン・フランクス、スコット・ニッコリー
出演 :エイドリアン・グレニアー、ジョナサン・シェック、ニコラス・ケイジ、リディア・ハル、クリストファー・コッポラ、クリストファー・ロブ・ボーウェン、タイラー・ジョン・オルソン、ジョン・キューザック、

ストーリーは、
ミシシッピ州のダウンタウンを牛耳るエディ・キングは成功者J・Pから金を奪おうと、J・Pの兄でチンピラのマイキーを誘拐する。4日以内に身代金35万ドルを支払うよう要求されたJ・Pは、草野球仲間であるサル刑事に相談。サル刑事とJ・Pは、潜入捜査官ガスの協力を得て捜査を開始する。しかし、極悪非道なキングの兄バディがその情報を聞きつけ、街に舞い戻ってくる・・・


ニコラス・ケイジの怪演が面白い

そして、ジョン・キューザックの使い方がめっちゃ贅沢

ストーリーは簡単だけどしっかりしていて、B級映画の王道って感じかな

結構、見どころ満載な映画です

(ちょっとグロいシーンが多いけど

まぁ、映画館で観るほどではないかもしれませんが・・・




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/10/06(金) 23:51:10|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【映画】はじまりへの旅

ビゴ・モーテンセンが大家族の父親役を演じ、森で暮らす風変わりな一家が旅に出たことから巻き起こる騒動を描いたロードムービー。第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門の監督賞をはじめ、世界各地で数々の映画賞を受賞した。

はじまりへの旅

製作 :2016年 アメリカ
上映時間 :119分
監督 :マット・ロス
製作総指揮:ニミット・マンカド、デクラン・ボールドウィン
原作 :ー
脚本 :マット・ロス
音楽 :アレックス・ソマーズ
出演 :ビゴ・モーテンセン、フランク・ランジェラ、ジョージ・マッケイ、サマンサ・アイラー、アナリース・バッソ、ニコラス・ハミルトン、シュリー・クルックス、チャーリー・ショットウェル、スティーブ・ザーン、ミッシー・パイル、キャスリン・ハーン、エリン・モリアーティ

ストーリーは、
現代社会から切り離されたアメリカ北西部の森で、独自の教育方針に基づいて6人の子どもを育てる父親ベン・キャッシュ。厳格な父の指導のおかげで子どもたちは皆アスリート並みの体力を持ち、6カ国語を操ることができた。さらに18歳の長男は、受験した名門大学すべてに合格する。ところがある日、入院中の母レスリーが亡くなってしまう。一家は葬儀に出席するため、そして母のある願いをかなえるため、2400キロ離れたニューメキシコを目指して旅に出る。世間知らずな子どもたちは、生まれて初めて経験する現代社会とのギャップに戸惑いながらも、自分らしさを失わずに生きようとするが・・・


ストーリーは大好きなのですが・・・

父親が子供に万引きをさせるシーンは興ざめ

(子を持つ親としてこれは笑えんねん)

でも、それ以外は破天荒な父親と子供との絆は感動もので、

笑いあり、涙ありで、めっちゃ面白い

そして、ガンズ・アンド・ローゼスの曲「Sweet Child O' Mine」の使い方にセンスあり

賛否が分かれる作品かもしれませんが、私は大好きです




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/10/05(木) 23:59:46|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第三回 千人の月見の宴 〜月夜のホラーと竜童のブルース

『第三回 千人の月見の宴 〜月夜のホラーと竜童のブルース』に設営から参加させていただきました

IMG_6216b.jpg IMG_6212b.jpg IMG_6227b.jpg 


でも、今年はスタッフが多かったのであまり戦力になれず・・・

朝から飲んだくれてました


今回は、宇崎竜童さんが出演

リハーサルも観ることができましたよ

(怒られそうなので、写真のアップは控えときます


月下で観る能はとても幻想的で素敵です

IMG_6265b.jpg IMG_6258b.jpg IMG_6251.jpg


めっちゃ楽しかったー

IMG_6272.jpg


テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017/10/04(水) 23:16:09|
  2. 40代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実物大ユニコーンガンダム!

お台場へ実物大ユニコーンガンダムに会いに行ってきました

IMG_5954b.jpg

IMG_5913b.jpg

IMG_5906b.jpg

IMG_5903b.jpg

IMG_5900b.jpg

IMG_6143b.jpg

IMG_6160b.jpg

IMG_6146b.jpg

IMG_6072b.jpg

IMG_6186b.jpg

IMG_6193b.jpg

IMG_6197b.jpg

IMG_6084b.jpg

IMG_6078b.jpg

IMG_6056b.jpg

また来たい







テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/10/03(火) 23:22:39|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【観戦日記】久しぶりの東京ドーム観戦で快勝 \(o⌒∇⌒o)/

(セ・リーグ、巨人4-5阪神、25回戦、巨人13勝10敗2分、1日、東京D)

2年ぶり 3年ぶり 東京ドームで野球観戦でーす

IMG_5966b.jpg

IMG_5973b.jpg

IMG_5971b.jpg


前日に頭部死球を受けたウエポンのホームランはシビれたね〜

tig17100205050013-p1.jpg


糸井選手のホームラン さすがです

tig17100205040011-p1.jpg


ジャイアンツの最終戦セレモニーも見れました

IMG_6006b.jpg


虎仲間と祝勝会

IMG_6027b.jpg

めっちゃ楽しかったー

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/01(日) 23:52:57|
  2. 阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

KEN1(kakf31)

Author:KEN1(kakf31)


みんなのプロフィールSP

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ