タイガースファン大歓迎♪ 試合のない日や負けた日は別の話題に・・・(^_^;

【小説】北村薫『八月の六日間』

雑誌の副編集長をしている「わたし」。柄に合わない上司と部下の調整役、パートナーや友人との別れ…日々の出来事に心を擦り減らしていた時、山の魅力に出会った。四季折々の美しさ、恐ろしさ、人との一期一会。一人で黙々と足を動かす時間。山登りは、わたしの心を開いてくれる。そんなある日、わたしは思いがけない知らせを耳にして…。日常の困難と向き合う勇気をくれる、山と「わたし」の特別な数日間。

八月の六日間_

著者/訳者名 北村薫/著
出版社名 KADOKAWA (ISBN:978-4-04-104217-5)
発行年月 2016年6月
サイズ 322P 15cm
価格 691円(税込)


北村薫さんの文章(文体)って、なんか好き

(“ベッキーさん”シリーズしか読んだこと無かったけどね

潔い文体が清清しい

自分に合う作家さん、合わない作家さんってありますよね


で、本作は、

一見、淡々として・・・

主観が強くて・・・

ひとつ間違ったら、めっちゃ読みにくいかも、なのですが・・・

でも、この文体のおかげでそれが全然気にならず、

次に何があるというのも無いのに、なぜか次に読み進めたくなります

シンプルに「文」を楽しめる作品でした


テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2016/08/31(水) 07:26:31|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【小説】東野圭吾『夢幻花』

花を愛でながら余生を送っていた老人・秋山周治が殺された。第一発見者の孫娘・梨乃は、祖父の庭から消えた黄色い花の鉢植えが気になり、ブログにアップするとともに、この花が縁で知り合った大学院生・蒼太と真相解明に乗り出す。一方、西荻窪署の刑事・早瀬も、別の思いを胸に事件を追っていた…。宿命を背負った者たちの人間ドラマが展開していく“東野ミステリの真骨頂”。第二十六回柴田錬三郎賞受賞作。

夢幻花_

著者/訳者名 東野圭吾/著
出版社名 PHP研究所 (ISBN:978-4-569-76560-0)
発行年月 2016年4月
サイズ 476P 15cm
価格 842円(税込)


シーンや時代がコロコロ変わるし・・・

伏線的なネタがいっぱい出てくるので、ちゃんと纏まるんかなぁ〜と不安でしたが・・・

さすが、東野圭吾


プロローグも含めて、全ての話が1つに繋がった瞬間

めっちゃスッキリします


ただ、ちょっと綺麗にまとめすぎかな・・・

でも、面白かったよん

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2016/08/28(日) 08:43:14|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【映画】バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

世界的人気を誇るスーパーヒーロー、スーパーマンとバットマンが互いに全力を尽くしてバトルに挑む姿を描くアクション大作。ヘンリー・カビル演じる主人公のクラーク・ケント=スーパーマンに加え、DCコミックを代表するヒーロー「バットマン」も登場。「アルゴ」のベン・アフレックがブルース・ウェイン=バットマンを演じる。そのほか、同じくDCコミックの「ワンダーウーマン」も参戦し、イスラエル出身の新星ガル・ギャドットがダイアナ・プリンス=ワンダーウーマンに扮する。

バットマンvsスーパーマンジャスティスの誕生

製作 :2016年 アメリカ
上映時間 :152分
監督 :ザック・スナイダー
製作総指揮:クリストファー・ノーラン、エマ・トーマス、ウェスリー・カラー、ジェフ・ジョンズ、デビッド・S・ゴイヤー
原作 :ー
脚本 :クリス・テリオ、デビッド・S・ゴイヤー
音楽 :ハンス・ジマー、ジャンキー・XL
出演 :ベン・アフレック、ヘンリー・カビルク、エイミー・アダムス、ジェシー・アイゼンバーグ、ダイアン・レイン、ローレンス・フィッシュバーン、ジェレミー・アイアンズ、ホリー・ハンター、ガル・ギャドット、TAO、スクート・マクネイリー、カラン・マルベイ、ローレン・コーハン、マイケル・シャノン、リプリー・ソーボ、レベッカ・ブラー、ハリー・レニックス、ケビン・コスナー、レイ・フィッシャー、エズラ・ミラー、ジェイソン・モモア

ストーリーは、
バットマン(ベン・アフレック)は、両親の殺害現場を目撃したという過去のトラウマから犯罪者一掃に力を注ぎ、一方超人的能力を持つスーパーマン(ヘンリー・カヴィル)は、その力を人類のために惜しみなく使ってきた。だが、その破壊力の強大さゆえに、スーパーマンは人々からバッシングを受けるようになり・・・


なんか全てに関して中途半端な感じ

上映時間が長い割には中身が無いし・・・

期待してなかったけど、残念ながらそれ以下でした


「アベンジャーズ”」よりネームバリューがある(と私は思ってる)2人のヒーローが出てるのに、

ちょっと、話が地味過ぎなんちゃうん


ベン・アフレックのバットマンも最後まで違和感を拭いきれんかったよ・・・

(やっぱり、クリスチャン・ベールのバットマンがいいなぁ〜)




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2016/08/18(木) 23:04:34|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペルセウス座流星群観測

昨夜は、娘・姪っ子・私の3人でペルセウス座流星群観測をしてました

IMG_8707a.jpg

家の屋上でビールを飲みながらね


途中からはビニールシートに寝っ転がって観てましたが・・・

観れたのは2時間で流れ星3つだけでした


ヒマなんで何の変哲も無い月を撮影

IMG_4876a.jpg


ベガ

IMG_4882a.jpg


雲が出てきたので終了

IMG_8711a.jpg


まぁ、楽しかったからヨシとしよう

  1. 2016/08/13(土) 08:43:08|
  2. 40代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【小説】瀬尾まいこ『僕らのごはんは明日で待ってる』

兄の死以来、人が死ぬ小説ばかりを読んで過ごす亮太。けれど高校最後の体育祭をきっかけに付き合い始めた天真爛漫な小春と過ごすうち、亮太の時間が動きはじめる・・・

僕らのごはんは明日で待ってる

著者/訳者名 瀬尾まいこ/著
出版社名 幻冬舎 (ISBN:978-4-344-42450-0)
発行年月 2016年2月
サイズ 255P 16cm
価格 540円(税込)


久しぶりに読んだ大好きな瀬尾まいこさんの小説は・・・

優しさがいっぱい詰まった、とても温かいお話でした


早く読むのがもったいないので、ゆっくり、ちょっとずつ読んじゃった

大切な人を想う気持ちは、楽しいけど、時に切なくもなったりして・・・

でも、前を向いて進むには大事に思える人が必要ですよね

って感じさせてくれる作品でした

(めっちゃ癒されたわ〜

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2016/08/12(金) 09:04:53|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グルメ】酒美鶏 葛城 -SAKEBIDORI KATSURAGI-

元阪神タイガースの葛城さんのお店 今回、3回目の訪問でーす

IMG_8451a.jpg


なにせ、素材や料理のクォリティがめっちゃ高い

IMG_8453a.jpg

IMG_8459a.jpg

IMG_8466a.jpg

IMG_8469a.jpg

IMG_8460a.jpg

IMG_8457a.jpg

お値段がちょっと高めやけどね・・・


〆のラーメンもめちゃ美味です

IMG_8472a.jpg



元AKB 川栄似の娘がバイトを辞めてたのは残念でしたが・・・

とても楽しい時間を過ごすことができました

IMG_8474a.jpg




酒美鶏 葛城 -SAKEBIDORI KATSURAGI-

兵庫県西宮市馬場町6-1 2F







テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/08/10(水) 23:22:08|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【映画】パラノーマル・アクティビティ5

低予算で製作されながら大ヒットを記録したシリーズの第5作で、ある一軒家で起きてきた不可解な出来事の真相がついに明かされるホラー。引っ越してきた家の中で怪奇現象に遭遇した一家が、悪魔から逃れるべく挑む戦いを描く。

パラノーマルアクティビティ5

製作 :2015年 アメリカ
上映時間 :88分
監督 :グレゴリー・プロトキン
製作総指揮:スティーブン・シュナイダー
原作 :オーレン・ペリ
脚本 :ジェイソン・パガン、アンドリュー・ドイチュマン、アダム・ロビテル、ギャビン・ヘファーナン
音楽 :ー
出演 :クリス・J・マーレイ、ブリット・ショウ、ダン・ギル、アイビー・ジョージ、オリビア・テイラー・ダドリージェシカ・ブラウンクロエ・チェンゲリドン・マクマナスハリー・フートカーラ・ピフコ

ストーリーは、
妻はある日、物置でビデオカメラとビデオテープが入った箱を見つけ、興味本位でカメラのレンズをのぞくが、それをきっかけに周囲で恐ろしい出来事が起こるようになる。2人は幼い娘をまもるため、必死で怪現象に立ち向かうのだが・・・


このシリーズ、毎回『ついに謎が明かされる』的なことを言ってる気がする・・・

(まぁ、それに食いついてしまう私なのですが・・・


でも、あまり怖くなかったし・・・

今回はオチもイマイチでした

(ラストに畳み掛けてくる恐怖がこの映画の魅力やのに・・・)


本当にこれで最後やよね




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2016/08/09(火) 03:13:45|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【映画】愛しき人生のつくりかた

パリとノルマンディーを舞台に、母と息子、そして孫の3世代が織りなす物語を描いたハートウォーミングドラマ。

愛しき人生のつくりかた

製作 :2014年 フランス
上映時間 :93分
監督 :ジャン=ポール・ルーブ
製作総指揮:ー
原作 :ダビド・フェンキノス
脚本 :ジャン=ポール・ルーブ、ダビド・フェンキノス
音楽 :ー
出演 :ミシェル・ブラン、アニー・コルディ、シャンタル・ロビー、マチュー・スピノジ、ジャン=ポール・ルーブ

ストーリーは、
パリの小さなアパルトマンに暮らし、3人の息子を育て上げ、最愛の夫と一緒にささやかだが幸せな人生を送っていたマドレーヌ。ある年のクリスマスの目前、夫に先立たれた彼女は、一人暮らしの母を心配する息子により、老人ホームに入れられてしまう。そこでふと自らの人生を振り返ったマドレーヌは、黙ってパリから姿を消す・・・


とても優しい映画です

家族愛、夫婦愛、そして運命の人との出会い・・・

いろんな愛が温かく描かれています

普通に生きることの素晴らしさ・・・

こういうラストを迎えられたら素敵、と思える作品でした

それにしても、フランス人って情熱的だー



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2016/08/07(日) 20:58:49|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにわ淀川花火

家の前で花火観賞

IMG_8624a.jpg

IMG_8625a.jpg

(写真は娘が気合入れて撮ってたのを拝借しました


19時まで近くのグラウンドで野球の練習をしてたので、草野球仲間と一緒にビールを飲みながら

ちなみに、ウチの近所はこんな感じになってます

IMG_8620a.jpg


会場の近くまで行く体力はもう無いし・・・

まったり、家の前で観る花火がちょうどいい感じです


  1. 2016/08/06(土) 23:54:35|
  2. 40代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【映画】ザ・ガンマン

演技派ショーン・ペンが、引退後ふたたび銃を取ることとなる元特殊部隊員を演じたアクション作品。監督は「96時間」のピエール・モレル。

ザガンマン

製作 :2015年 アメリカ・スペイン・イギリス・フランス合作
上映時間 :115分
監督 :ピエール・モレル
製作総指揮:スティーブ・リチャーズ、アーロン・オーシュ、ピーター・マカリーズ、アンドレア・グエラ、オリビエ・クールソン
原作 :ジャン=パトリック・マンシェット
脚本 :ドン・マクファーソン、ピート・トラビス、ショーン・ペン
音楽 :マルコ・ベルトラミ
出演 :ショーン・ペン、ハビエル・バルデム、イドリス・エルバ、レイ・ウィンストン、マーク・ライラン、ジャスミン・トリンカ、ペーテル・フランツェーン

ストーリーは、
元特殊部隊から除隊後、愛する恋人も捨て、ひっそりと平穏な生活を送っていた元特殊部隊最強の暗殺者ジム。除隊から数年後、ジムは何者かに命を狙われる。アフリカ・コンゴ民主共和国の鉱山利権に絡む極秘の大臣暗殺作戦に参加した、かつての仲間たちが次々と殺されている事実を知ったジムは、自身の身を守るため、そして命を狙う敵の正体を暴くため、再び銃を取る・・・


普通に面白い映画ではありましたが・・・

大好きなショーン・ペンがこういう映画に出るのって、ちょっとショック

ハリウッド映画らしい、
ハリウッド映画のスタンダートみたいな感じの映画です

中身がないので、何も考えずに観られるエンターテイメント映画でしたよ

(適度なハラハラ感も味わえます




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2016/08/05(金) 23:00:19|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【映画】シン・ゴジラ

12年ぶりに東宝が製作したオリジナルの「ゴジラ」映画。「ヱヴァンゲリヲン」の庵野秀明が総監督・脚本を務め、「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の樋口真嗣が監督、同じく「進撃の巨人」で特撮監督を務めた尾上克郎を准監督に迎え、ハリウッド版「GODZILLA」に登場したゴジラを上回る、体長118.5メートルという史上最大のゴジラをフルCGでスクリーンに描き出す。

シン・ゴジラ

製作 :2016年 日本
上映時間 :119分
総監督 :庵野秀明
監督 :樋口真嗣
准監督 :尾上克郎
脚本 :庵野秀明
音楽 :鷺巣詩郎
出演 :長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ、市川実日子、犬童一心、柄本明、大杉漣、緒方明、片桐はいり、神尾佑、國村隼、KREVA、黒田大輔、小出恵介、高良健吾、小林隆、斎藤工、嶋田久作、諏訪太朗、高橋一生、塚本晋也、津田寛治、鶴見辰吾、手塚とおる、中村育二、野間口徹、橋本じゅん、浜田晃、原一男、ピエール瀧、平泉成、藤木孝、古田新太、前田敦子、松尾諭、松尾スズキ、三浦貴大、光石研、森廉、モロ師岡、矢島健一、余貴美子、渡辺哲、野村萬斎

ストーリーは、
東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生。首相官邸での緊急会議で内閣官房副長官・矢口蘭堂(長谷川博己)が、海中に潜む謎の生物が事故を起こした可能性を指摘する。その後、海上に巨大不明生物が出現。さらには鎌倉に上陸し、街を破壊しながら突進していく。政府の緊急対策本部は自衛隊に対し防衛出動命令を下し、“ゴジラ”と名付けられた巨大不明生物に立ち向かうが・・・


ネタバレせずに書くのは難しい・・・

なので、ちょっぴりネタバレするのでご注意を


まず・・・

エヴァ好きは楽しめる作品だと思います

エヴァネタ満載やし・・・

シン・ゴジラって、まるでシ○・ゴジラなんやもん

(エヴァの劇場版を待ってるファンへの大サービスな映画


でも、エヴァ好きじゃなくても、この斬新さは楽しめると思います

(好き嫌いは分かれるかもしれんけど・・・)


今までのゴジラとは一線を画するゴジラであることは確かです




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2016/08/03(水) 06:43:52|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グルメ】中華そば@米沢らーめん さつき食堂

堺筋本町の就業先から少し歩いたところにある「米沢らーめん さつき食堂」に行ってきました

IMG_8318a.jpg

IMG_8311a.jpg


山形県米沢市にあるラーメン店「さつき食堂」の姉弟店だそうで・・・


私はシンプルに「中華そば(醤油)@680円」を注文

IMG_8312a.jpg


昔ながらって感じの素朴な味がめっちゃ美味しい

(こういうラーメンって、たまに激しく食べたくなる時があるんよね〜)

ねぎ好きな私としては、ねぎラーメン(780円)も食べてみたいね




米沢らーめん さつき食堂

大阪府 大阪市中央区 南船場 1-1-8 恵エクセルライフ 1F




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2016/08/02(火) 06:18:19|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

KEN1(kakf31)

Author:KEN1(kakf31)


みんなのプロフィールSP

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ