タイガースファン大歓迎♪ 試合のない日や負けた日は別の話題に・・・(^_^;

エクリプス/トワイライト・サーガ

ステファニー・メイヤー原作の世界的ベストセラーを基に、人間とバンパイアの禁断の恋を描きヒットした『トワイライト』シリーズ第3弾。本作ではヒロインを守るため、一時的に手を組むバンパイアのエドワードとオオカミ族のジェイコブとの三角関係を主に描く。

エクリプストワイライトサーガ

製作 :2010年 アメリカ
上映時間 :125分
監督 :デヴィッド・スレイド
製作総指揮:マーティ・ボーウェン 、グレッグ・ムーラディアン 、マーク・モーガン 、ガイ・オゼアリー
原作 :ステファニー・メイヤー
脚本 :メリッサ・ローゼンバーグ
音楽 :ハワード・ショア
出演 :クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン、テイラー・ロートナー、ダコタ・ファニング、マイケル・シーン

ストーリーは、
人間のベラ(クリステン・スチュワート)とバンパイアのエドワード(ロバート・パティンソン)は、苦難を乗り越え再び結ばれる。だが、エドワードに恋人を殺されたバンパイアのヴィクトリアは、執拗(しつよう)にベラの命を狙っていた。そこでエドワードは恋敵でもあり、宿敵でもあるオオカミ族のジェイコブ(テイラー・ロートナー)と協力することに・・・


マンネリ感は否めません・・・

二股少女ベラの悪女っプリはパワーアップしてたけど・・・

こういう歪んだ見方をしてしまってる私は、
映画を楽しむというよりも、結末が気になるだけで観てるって感じがします

ティーンにはウケるとは思うけどね・・・

でも、今後の展開はやっぱり気になる・・・
  1. 2011/08/31(水) 10:05:03|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニック・オブ・タイム

娘の命と引き換えに、90分という制限時間内に暗殺を強要された男がたどる危機を描いたサスペンス・スリラー。劇中の時間と上映時間をほぼ一致させ、手持ちカメラを多用した臨場感溢れる演出で緊迫感を最後まで持続させている。

ニックオブタイム

製作 :1995年 アメリカ
上映時間 :89分
監督 :ジョン・バダム
製作総指揮:D・J・カルーソー
原作 :-
脚本 :パトリック・シーン・ダンカン
音楽 :アーサー・B・ルビンスタイン
出演 :ジョニー・デップ、クリストファー・ウォーケン、チャールズ・S・ダットン、ピーター・ストラウス、ロマ・マフィア、グロリア・ルーベン、コートニー・チェイス、ビル・スミトロヴィッチ、ユル・ヴァスケス

ストーリーは、
元妻の葬儀を終え、娘を連れてL.A.駅に降り立った平凡な税理士ワトソンは、警官を名乗る男女に娘を人質にされ、時間内に女性州知事の暗殺を命じられる。彼は必死に暗殺を回避しようとするのだが、あらゆるところに監視の目が光っていた。時間だけが刻々と過ぎる中、孤立無援のワトソンは、知事の女性秘書の協力を得るのだが・・・


ひょっとして観たことあるかもって思いながらレンタルしましたが・・・

やっぱり観たことあった

ずいぶんと前に観た映画でしたが、
観出したら結構内容を覚えてた・・・

まぁ、面白かったからいいけどね

でも、レンタル代がちょっともったいなかったかなぁ~

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2011/08/30(火) 00:04:16|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

27歳プログラマー過労自殺、「困難な仕事でなかった」として労災請求を棄却…大阪地裁

・平成14年に大阪府豊中市のプログラマー、北口裕章さん=当時(27)=が過労自殺で死亡したのは、
達成困難なノルマを課せられたためとして、
会社員の父、久雄さん(68)が国に労災認定を求めた行政訴訟の判決が24日、大阪地裁であった。
中村哲裁判長は「本人の能力からみて、特段困難ではなかった」として、原告の請求を棄却した。

原告側は「入社1年足らずで複雑なシステムを組まねばならないのに、
先輩や上司からの指導がなかった」と主張したが、中村裁判長は
「会社の支援体制に問題はあったといいがたい」と退けた。

判決によると、北口さんは13年10月に京都市内のコンピューター会社に入社。
翌14年6月3日未明、豊中市内の雑居ビル5階から飛び降り自殺した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110824/trl11082419190004-n1.htm

・「敗訴したが、ここで引き下がるわけにはいかない」。北口裕章さんの父、久雄さんは判決後にそう語った。 
北口さんはプログラマーだったにもかかわらず、自殺翌日の平成14年6月4日には、
取引先に1人で打ち合わせに行く予定だった。精神的な負担は大きかったとみられ、
周囲には「仕事が大変だ」とメールを送っていたという。

北口さんの死後、仕事を引き継いだ元同僚は「入社したてでは絶対にこなせない難易度と分量だった」と話し、
裁判でも同様の証言をしたが、判決では証言の大半が採用されなかった。

久雄さんは15年7月、労働基準監督署に労災を申請したが、行政段階で不認定が確定したため、20年9月に提訴。
会社勤務の傍ら、コンピューターの技術職を目指す学生に体験を語るなど、過労自殺の防止に向けた活動を続けている。

久雄さんは「仕事内容を最もよく知る元同僚の証言が唯一の救いだと思っていたが、取り上げられず非常に残念だ」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110824/trl11082419180003-n1.htm




------------------------------------------------------------------------------------

ITドカタは辛いよね・・・

「会社の支援体制に問題はあったといいがたい」って・・・

問題がない会社のほうが少ないでしょう・・・

(毎プロジェクト、数名は精神的に病んで社会からリタイヤするような業界なのに


この歳になり、転職などもあって、やっと少し仕事の量を調整できるようになりましたが、

ひどい時は、毎日夜中の2~3時(1日17時間労働?)まで残業し、休日は月に1度あるかないか・・・

(週に10時間も眠れなかったので、漫画みたく帰り道にチャリで電信柱にぶつかった事も・・・)

そんな状態が1年以上続いたこともありました。

それも非現実的なスケジュールに精神的にも追い込まれ、
心も体もボロボロ・・・

残業代が出ないところも珍しくないですし、
全額出ないところも少なくありません。(っていういか、出ないところがほとんど)

最近は、仕事の質も落ち、
やりがいある仕事にめぐり合うことも皆無な状況・・・

プログラミングを海外発注するとことも増えており、
プログラマーやSEの単価は落ちる一方やし・・・

IT業界も末期ですね・・・

テーマ:労働裁判 - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/08/29(月) 12:13:31|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトボール

昨日は、KSL(北大阪ソフトボール連盟)秋季大会でした

といっても、私は出てませんが・・・

周りのみんながソフトボールを楽しんでる中、
それを見ている自分が、ちょっと寂しく感じてしまいましたよ

(やっぱりソフトボールは見るもんではなく、するもんですよね

でも、再来週は豊中リーグの秋季大会が始まります

そして、10月には福島リーグもあります


今のままではダメダメな状態なので、
しっかりバットを振れる状態にしないと

(ダメな部分は分かってきたので、しっかり修正しないとね)

その前に、次の日曜日の区Pは
ソフトボール仲間がいっぱい出場するので、応援しに行きますよ~

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/29(月) 08:05:16|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲子園・・・中止

昨夜は甲子園で野球観戦のはずでしたが・・・
雨のため中止に・・・

011.jpg

先週からこればっかり

雨で遊びの予定が狂いまくりです・・・


試合の中止が決定するのが遅く、甲子園まで来てしまってたので、
友人の娘さんがバイトしている『日吉食堂』で飲んだくれながら、
発表を待ってたのですが・・・

そもそも、大雨警報が出てるのに中止の発表をせぇへん事が
意味不明な気がする・・・

で、結局中止になったので、
美味しいお肉を食べさせてくれる焼肉屋さん『炭火焼肉 十八番』に行きました

(美味しいけど、ちょっと高めなのでしょっちゅうは来れません

焼肉を堪能した後は、新地にある虎系Bar ま虎っちゃん

初めて行ったのですが、めちゃめちゃ盛り上がってたのでびっくり

(虎仲間に何度か誘われてたんやけどね)

場所も覚えたし、また行こうかな

  1. 2011/08/28(日) 08:19:23|
  2. 40代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樋口有介 『ピース』

埼玉県北西部の田舎町。元警察官のマスターと寡黙な青年が切り盛りするスナック「ラザロ」の周辺で、ひと月に二度もバラバラ殺人事件が発生した。被害者は歯科医とラザロの女性ピアニストだと判明するが、捜査は難航し、三人目の犠牲者が。県警ベテラン刑事は被害者の右手にある特徴を発見するが…。

ピース

著者/訳者名 樋口有介/著
出版社名 中央公論新社(ISBN:978-4-12-205120-1)
発行年月 2009年2月
サイズ 331P 16cm
価格 720円(税込)


帯の「意外な犯人、ラストのどんでん返し」という言葉に惹かれ
購入しましたが・・・

確かにどんでん返しはありましたが、謎解きの部分が浅すぎる

犯人当てのヒントも少なく、伏線もあまりない・・・

解明しないままの謎もあるし・・・

どうにもスッキリしないラストでした

(オチもイマイチやったしね)

途中まで面白かっただけに、がっかりです

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

  1. 2011/08/27(土) 11:23:08|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏季休暇 Part.2

今日から4連休です

昨夜は部下と深酒をしてしまい、今朝はふらふらですが・・・

前向きな話が出来て、いい気持ちで休みに入ることが出来ました

で、この4連休は何も予定をいれずに、とことん体を休めようと思ってたのですが・・・

今夜は妹と飲みに行く予定で、明日は友人と甲子園で野球観戦
明後日は友人が出るソフトボールの試合を観戦し、月曜日は個人的な仕事の用事が・・・

結局、すべての日に予定が入ってしまった・・・

でも、この4連休で最低2冊の小説を読みたいな

  1. 2011/08/26(金) 09:26:54|
  2. 40代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーフェクト・ホスト 悪夢の晩餐会

走中の銀行強盗を、そうとは知らずに家に迎え入れた親切な中年紳士が一変して異常性を発揮し、強盗を恐るべき状況に陥れる一夜の出来事を描くクライム・サスペンス。

パーフェクトホスト

製作 :2010年 アメリカ
上映時間 :93分
監督 :ニック・トムネイ
製作総指揮:マーティン・ゾランド
原作 :-
脚本 :ニック・トムネイ 、クリシュナ・ジョーンズ
音楽 :ジョン・スウィハート
出演 :デヴィッド・ハイド・ピアース、 クレイン・クロフォード、 ナサニエル・パーカー、 ミーガン・ペリー、 ヘレン・レディ、 ジョセフ・ウィル

ストーリーは、
警察に追われる銀行強盗のジョン(クレイン・クロフォード)は隠れる場所を探していた。そして、とある高級住宅地に住むスマートな中年紳士・ウォーウィック(デヴィッド・ハイド・ピアース)と出会う。しかし、ジョンが強盗犯だということが判明。ジョンはウォーウィックを脅そうとするが、実はウォーウィックには恐るべきもう一つの顔があった・・・


なんじゃこれ

腹が立つほど面白くなかった

不気味な雰囲気は良かったのですが・・・

訳が分らん事が多すぎです

93分の上映時間がめっちゃ長く感じたよ

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2011/08/25(木) 07:02:24|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・タウン

俳優として活躍する一方、前監督作『ゴーン・ベイビー・ゴーン』が高い評価を受けたベン・アフレックの監督第2作。強盗団のリーダーと人質女性の愛を軸に、犯罪都市に生きる者たちの生きざまが描かれる。

town.jpg

上映時間 :125分
監督 :ベン・アフレック
製作総指揮:トーマス・タル 、ジョン・ジャシュニ 、ウィリアム・フェイ 、デヴィッド・クロケット
原作 :チャック・ホーガン
脚本 :ベン・アフレック 、ピーター・クレイグ 、アーロン・ストッカード
音楽 :デヴィッド・バックリー 、ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
出演 :ベン・アフレック、 ジョン・ハム、 レベッカ・ホール、 ブレイク・ライヴリー、 ジェレミー・レナー、 タイタス・ウェリヴァー、 ピート・ポスルスウェイト、 クリス・クーパー、 スレイン、 オーウェン・バーク

ストーリーは、
綿密な計画を立て、ある銀行を襲撃したプロの銀行強盗一味のリーダー、ダグ(ベン・アフレック)は、思わぬ事態から支店長のクレア(レベッカ・ホール)を人質に。その後クレアは無事解放されるが、強盗たちの影におびえる日々を過ごす。そんな中、彼女は魅力的な男性に出会うが、その男性こそが自分を人質にしたダグだった・・・


ガンアクションやカーチェイスもかっこよかったけど、

強盗団の男臭さがこれまたいい

ストーリーはベタでありがちな感じがしましたが、
悪くはないんじゃない

ラストのハラハラドキドキする展開も

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2011/08/24(水) 08:00:52|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガリバー旅行記

長年にわたって子どもから大人まで幅広く親しまれているジョナサン・スウィフトの「ガリバー旅行記」をジャック・ブラック主演で映画化したファンタジー・アドベンチャー。ジャックふんするジャーナリスト志望のさえない男が繰り広げる摩訶(まか)不思議な冒険を最新のVFXを駆使しながらコミカルに描く。

ガリバー旅行記

監督 :ロブ・レターマン
製作総指揮:ジャック・ブラック 、ベンジャミン・クーリー
原作 :ジョナサン・スウィフト
脚本 :ジョー・スティルマン 、ニコラス・ストーラー
音楽 :ヘンリー・ジャックマン
出演 :ジャック・ブラック、 エミリー・ブラント、 アマンダ・ピート、 ジェイソン・シーゲル、 ビリー・コノリー、 クリス・オダウド、 T・J・ミラー、 ジェームズ・コーデン、 キャサリン・テイト、 エマニュエル・カトラ、 オリー・アレクサンデル

ストーリーは、
新聞社で郵便仕分けの仕事をしながらジャーナリストを目指すガリバー(ジャック・ブラック)は、謎のバミューダ三角地帯を取材するチャンスをつかむ。取材のため、航海の旅へと出たガリバーだったが、大海原で嵐に見舞われ、気が付くと小人が暮らす国、リリパット王国にたどり着いていた・・・


ジャック・ブラックの魅力たっぷりの『ガリバー旅行記』です

なので、彼が苦手な人はダメかも・・・

とてもベタで、分りやすいストーリーと分りやすい笑い・・・

上映時間も短めで、
最後まで楽しく見られる作品でしたよ

小さいお子様でも大丈夫なんじゃないかな

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2011/08/23(火) 07:04:38|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆踊り・・・中止

昨夜は盆踊りのはずでしたが・・・
雨のため中止に・・・

SH3G0687.jpg

前日から半日かけて準備したのに残念です

楽しみにしていたソフトボールの練習試合も中止になるし、
なんか冴えない日曜日になっちゃいました

雨が降る中、やぐらや提灯を撤収し、
そのあとは・・・

またまた飲みに行っちゃいましたよ

最近ずっと飲み続けてるので、アルコールが全然抜けません

  1. 2011/08/22(月) 10:58:54|
  2. 40代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神百貨店屋上ビアガーデン・・・中止

昨日は阪神百貨店屋上ビアガーデンでパーっと盛り上がるはずだったんですが・・・
雨のため中止に・・・

なので、場所を『北新地 天花 ~TENCA~』に変え、
ひさしぶりに虎仲間で宴会をしました

あまりタイガースの話をすることなく・・・

ライブなどの話で盛り上がり、
9月に神戸市立フルーツ・フラワーパークで行われるライブ
長田大行進曲2011に行く話しも出たりなんかして・・・

野外ライブなので、
みんなでビール片手に盛り上がろうって魂胆です

ライブの前日は、京セラドームで野球観戦の予定ですし、
まだまだ楽しいことが盛りだくさんです 

  1. 2011/08/21(日) 07:46:00|
  2. 40代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊園旬 『ブレイクスルー・トライアル』

技術の粋をつくしたIT研究所に侵入し、ミッションをクリアすれば1億円が手に入る一大イベントが開催されることになった。元IT企業の社員チームや、ひょんなことから紛れ込んだダイヤモンド強盗犯グループなどが参加を表明。生体認証や警備ロボットをはじめ、数多のセキュリティが設置された難攻不落の要塞を攻略するのはどのチームなのか。第5回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。

ブレイクスルー・トライアル

著者/訳者名 伊園旬/著
出版社名 新潮社(ISBN:978-4-7966-6827-9)
発行年月 2009年3月
サイズ 415P 16cm
価格 590円(税込)


軽快でテンポが良いのはいいけど・・・

内容が浅すぎ

『セキュリティが設置された難攻不落の要塞を攻略する』っていう割には、
セキュリティがめちゃめちゃしょぼいし、
そもそもセキュリティ突破のシーンが少ない

わくわくするような伏線もなく、
続編がすでに出てるらしいけど、読むかどうかは微妙かな・・・

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

  1. 2011/08/20(土) 08:41:09|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

あらゆるテクノロジー機器にトランスフォーム(変身)する金属生命体と人類の攻防戦を、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、マイケル・ベイ監督のタッグで描くSFアクション超大作のシリーズ第3弾。

ダークサイドムーン

製作 :2011年 アメリカ
上映時間 :154分
監督 :マイケル・ベイ
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ 、マイケル・ベイ 、ブライアン・ゴールドナー 、マーク・ヴァーラディアン
原作 :-
脚本 :アーレン・クルーガー
音楽 :スティーヴ・ジャブロンスキー
出演 :シャイア・ラブーフ、 ジョシュ・デュアメル、 ジョン・タートゥーロ、 タイリース・ギブソン、 ロージー・ハンティントン=ホワイトリー、 パトリック・デンプシー、 ケヴィン・ダン、 ジュリー・ホワイト、 ジョン・マルコヴィッチ、 フランシス・マクドーマンド、 ピーター・カレン、 ヒューゴ・ウィーヴィング、 レナード・ニモイ

ストーリーは、
1969年7月20日、アポロ11号は月面着陸に成功し、ニール・アームストロングとエドウィン・オルドリンは人類で初めて月に降り立ったが、全世界が見守ったこの歴史的偉業の陰で、NASAとアメリカ政府は、ある事実をひた隠しにしてきた。実は月の裏側には、彼らよりも先に未知の宇宙船が不時着しており・・・


シリーズ3部作の最終章

でも、ネタ切れって感じが否めません・・・

154分という上映時間も長く感じました

面白くないわけじゃないけど、シリーズとなるとハードルも上がるわけで・・・

私の期待に応えるだけの作品ではなかった

映像はめちゃくちゃ迫力があったけどね

(観るんだったら、絶対に映画館で観るべきです

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2011/08/19(金) 22:41:18|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス釣り(2011年8月18日 兵庫県加西市)

今季初 バス釣りに行ってきました

今回は我等のホームグラウンドといっても過言ではない、加西の野池です

016.jpg


しかし、3時間半くらい経っても釣れたのはブルーギルが3匹だけ・・・

暑くなってきたし、あきらめそうになったその時

20110818b.jpg

40cmオーバーを釣り上げました

そのあと、5匹のちびバスを釣り・・・

今日の釣果は、
 ブラックバス 6匹、 ブルーギル 3匹 という結果でした

(今年は緑色のワームにあたりが出るみたいですよ)

今回は新しく買ったロッドの初陣だっただけに、
結果が出て一安心です


帰りに釣具ショップに寄り、不足したものを補充

017.jpg

のつもりが、コンパクトロッドやリールも買ってしまった・・・

(昨シーズン買ったロッドは折れちゃったしね

これでまた、サイクリングがてらバス釣りが楽しめるぞ~

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/18(木) 16:47:03|
  2. バス釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお仕事3

今日行けば、明日から5連休

気力を振り絞って、出社したところ・・・

いきなり仕事が舞い込んできました

これがかなりややこしい要件で、少し悩みもしましたが、
なんとか本日中に概要までは設計することが出来ました

今日は、私の周りは何故か朝からバタバタしており、
『臨戦体制』って言葉が飛び交っておりましたが・・・

まぁ、無策・無計画で仕事をしている現場なので、
(また)何か事件が起こったのでしょう・・・

私は明日から5連休で~す

(まずはバス釣りです

  1. 2011/08/17(水) 23:54:53|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお仕事2

お盆も過ぎました。私は今日も仕事です・・・

あいかわらず手をつけられる仕事もないので、
今回使用するWeb開発アプリ標準フレームワークの
マニュアルを読んでたのですが・・・

(実はマニュアルをじっくり読むのは初めて

知らなかったり、誤解していた機能が多々あり、
改めて、マニュアルやリファレンスを読むことの大切さに気付く今日この頃でした

って、フェイスブックやmixiで皆さんが釣りや行楽に楽しんでるのを
羨ましく思いながらぼーっと仕事してます

明日行ったら、明後日から5連休そのあと3日行ったら4連休

そう思ったら、ちょっとだけやる気が出てきましたよ

  1. 2011/08/16(火) 23:55:35|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお仕事

今日は本当だったら夏季休暇だったのに・・・

一昨日から9連休になるようスケジューリングしてたのですが、
作業場所が変わり、今の現場のリーダーから夏季休暇を分けて取ってほしい
という依頼があり、本日出勤することになったのですが・・・

(それも、言われたのが前の週!携帯に電話がかかってきたんですよ

なのに、仕事がない

連休がNGな理由は、体裁的な理由らしく、
そもそも現場は夏季休暇に入っているので、仕事が進まない・・・

食堂や売店も休みなので昼食にも困るし・・・

明日、明後日も出勤ですが、さすがに全くやる気なしです

やっぱりここは、心身ともに疲れる現場です

(早くまた脱出しないと

  1. 2011/08/15(月) 23:51:22|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のソフトボール♪

今日は9:00~13:00まで、ソフトボールの練習でした

今日も天気が良くて、めちゃくちゃ暑かった・・・

007.jpg

打撃絶不調の私は、フリバンでもボロボロ・・・

でも、チームメイトから「ポイントが遅いよ」というアドバイスをもらい
ポイントを少し前にしたら、ちょっといい感じになってきたかも・・・

ロングティーでは気持ちい打球を打つことが出来たし、
あとはバッセンでしっかりポイントをおさらいしなきゃね

今日は暑かったけど、いい練習になりましたよ

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/14(日) 17:26:52|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あしたのジョー

昭和40年代に社会現象を巻き起こし、戦後最大のヒット作に数えられるボクシング漫画「あしたのジョー」を実写映画化。主人公・矢吹丈が運命のライバル・力石徹と出会い、やがてリング上で雌雄を決するまでを最新CG技術も駆使して活写する。

あしたのジョー

製作 :2010年 日本
上映時間 :131分
監督 :曽利文彦
製作総指揮:-
原作 :高森朝雄 、ちばてつや
脚本 :篠崎絵里子
音楽 :高橋哲也 、北里玲二
出演 :山下智久、 伊勢谷友介、 香里奈、 香川照之、 勝矢、 モロ師岡、 西田尚美、 杉本哲太、 倍賞美津子、 津川雅彦

ストーリーは、
東京の下町で捨て鉢な生活を送る矢吹丈(山下智久)は、元ボクサーの丹下段平(香川照之)にボクサーとしてのセンスを見いだされるも、問題を起こして少年院へ入ることに。丈はそこでプロボクサーの力石(伊勢谷友介)と運命の出会いを果たし、やがて少年院を出た彼らは良きライバルとしてボクサーとしての実力を磨いていく・・・


いろいろと難はあるけど、不朽の名作をここまで仕上げたら上出来

(原作と異なるところも多々あったけどね)

山Pのジョーと香里奈の白木葉子は若干残念でしたが・・・

(特に香里奈の白木葉子は無いよね・・・)

原作を好きな人にとっては、やっぱり物足りなさは否めないと思う

あのけだるさと、切なさの中にある野性味・・・

正直言って、実写で表現するのは不可能だと思うよね

あしたのジョー2は、なおさら無理かもね・・・

(黙ってないTONIGHT!俺の身体を~

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2011/08/13(土) 15:14:31|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の夜練♪

昨日はソフトボールの夜練に参加しました

最近、仕事の現場が変わったり、暑さにやられたりで、
心身ともにかなりお疲れ気味の私・・・

ハードな夜練についていけなかった・・・

ただ、
疲労がバッティングフォームを崩していることが分かったので、
素振り再開かな

バッセンにも行くぞ

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/12(金) 07:24:27|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたし出すわ

『間宮兄弟』『椿三十郎』など話題作を次々に送り出してきた森田芳光監督が、『(ハル)』以来約12年ぶりにオリジナル脚本を手掛けた人間ドラマ。突然帰郷したヒロインが旧友たちの夢を実現させるために大金を差し出す姿を通し、現代生活に欠かせないお金の価値や使い方を問いかける。

わたし出すわ

製作 :2009年 日本
上映時間 :110分
監督 :森田芳光
製作総指揮:豊島雅郎
原作 :-
脚本 :森田芳光
音楽 :大島ミチル
出演 :小雪、 黒谷友香、 井坂俊哉、 山中崇、 小澤征悦、 小池栄子、 仲村トオル、 小山田サユリ、 ピエール瀧、 北川景子、 永島敏行、 袴田吉彦、 加藤治子、 藤田弓子、 天光眞弓

ストーリーは、
ばく大な財を築いて東京から故郷に帰ってきた山吹摩耶(小雪)は、久々に高校時代の同級生たちと再会。彼らの夢や希望の実現のために、彼女は次々に「わたし、出すわ」と大金を差し出す。どのように稼いだお金なのか、友人たちは勘ぐりながらもその大金を受け取ってしまう。果たして摩耶の真意とは? そして彼らの夢や希望の結末は?


なぜ、お金を出すのか・・・

なぜ、そんなにお金を持っているのか・・・

大金をもらった人がどうなるのか・・・

あまりにも普通な答えだったり、不明瞭だったりでスッキリしませんでした

全体的に暗いし、話は淡々と進むし、オチはないし・・・

睡魔と闘うのに必死でしたよ・・・

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2011/08/11(木) 00:35:30|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーリスト

ハリウッドを代表するトップスター、ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの初共演が実現したロマンチック・ミステリー。イタリアを訪れたアメリカ人旅行者が、謎の美女に翻弄され、知らないうちに巨大な事件と陰謀に巻き込まれていく。

ツーリスト

製作 :2010年 アメリカ/フランス
上映時間 :103分
監督 :フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
製作総指揮:ロイド・フィリップス 、バーマン・ナラギ 、オリヴィエ・クールソン 、ロン・ハルパーン
原作 :-
脚本 :フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 、クリストファー・マッカリー 、ジュリアン・フェロウズ
音楽 :ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演 :アンジェリーナ・ジョリー、 ジョニー・デップ、 ポール・ベタニー、 ティモシー・ダルトン、 スティーヴン・バーコフ、 ルーファス・シーウェル、 クリスチャン・デ・シーカ、 アレッシオ・ボーニ、 ジョヴァンニ・グイデッリ、 ラウル・ボヴァ、 ブルーノ・ウォルコウィッチ

ストーリーは、
傷心を癒やすためイタリアを訪れたアメリカ人のフランク(ジョニー・デップ)は、ベニスに向かう車中で上流階級の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に声を掛けられる。魅力あふれるエリーズに誘われるがまま、アバンチュールに酔いしれるフランク。しかし、それはすべて仕組まれたわなだった・・・


ストーリー、オチともにベタだけど面白かった

私としては、大物競演=駄作って感じがしてましたが・・・

これは万人受けするエンターテイメント映画に仕上がってるんじゃないかな

(でも、期待しすぎると痛い目にあうかも・・・)

特にジョニー・デップやアンジェリーナ・ジョリーのファンの方は必見です

予想外に面白かったので、ちょっと得した気分です

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2011/08/10(水) 07:23:50|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米澤穂信 『儚い羊たちの祝宴』

ミステリの醍醐味と言えば、終盤のどんでん返し。中でも、「最後の一撃」と呼ばれる、ラストで鮮やかに真相を引っ繰り返す技は、短編の華であり至芸でもある。本書は、更にその上をいく、「ラスト一行の衝撃」に徹底的にこだわった連作集。古今東西、短編集は数あれど、収録作すべてがラスト一行で落ちるミステリは本書だけ。

儚い羊たちの祝宴

著者/訳者名 米澤穂信/著
出版社名 新潮社(ISBN:978-4-10-128782-9)
発行年月 2011年7月
サイズ 329P 16cm
価格 500円(税込)


短編集です。

「ラスト一行の衝撃」というと乾くるみさんの『イニシエーション・ラブ 』をついつい思い出してしまいます・・・

本作はそれほどの衝撃は受けないにしても、背筋がぞくっとする話が多い

それだけに、新たに書き下ろされた『儚い羊たちの祝宴』は、
「ラスト一行の衝撃(フィニッシングストローク)」とはいえない話で少し残念でした

(だって、ただのホラー小説になってたんやもん)

私は「身内に不幸がありまして」と「玉野五十鈴の誉れ」が好きですね。

今の季節にちょうど良い本かも・・・

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

  1. 2011/08/09(火) 07:35:18|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リセット

心理サスペンス。世界中で起きた大停電を機に、人々がこつ然と闇に消えていく中で、生き残った4名の男女が自らの消失を必死に食い止めようとする姿を描く。まったく先の見えないストーリー展開や、じわじわと迫り来る闇の恐怖に戦慄する。

reset.jpg

製作 :2010年 アメリカ
上映時間 :91分
監督 :ブラッド・アンダーソン
製作総指揮:エレイン・ヘリック 、マイケル・ヘリック 、ピーター・グレイヴス 、ローレンス・マティス 、ケリー・マコーミック 、ケン・ヒアッシュ 、ニック・クエステッド
原作 :-
脚本 :アンソニー・ジャスウィンスキー
音楽 :ルーカス・ヴィダール
出演 :ヘイデン・クリステンセン、 タンディ・ニュートン、 ジョン・レグイザモ、 ジェイコブ・ラティモア、 テイラー・グルーサイス、 ジョーダン・トロヴィリォン

ストーリーは、
ある晩、映写技師のポール(ジョン・レグイザモ)が突然の停電に驚いて映写室から飛び出すと、そこは一瞬のうちに無人になっていた。同じころ、理学療法士のローズマリー(タンディ・ニュートン)は、抜け殻のような白衣の山が残された病院を助けを求めてさまよい歩く。その翌日、テレビレポーターのルーク(ヘイデン・クリステンセン)が部屋で目を覚ますと恋人の姿はなく、外には無人の街が広がっていた・・・


オ、オチは・・・

旧約聖書がベースとなっているので、
日本人には不向きな映画なような気がします

(キリスト教の方は別ですが・・・)

途中、ドキドキさせられた事が損した感じ

ミステリーでもサスペンスでもホラーでもない
とても中途半端な映画でした

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2011/08/08(月) 22:05:22|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の練習試合♪

今日は3チーム総当りのソフトボールの練習試合でした

しかし、私は諸事情でテンションが上がらず・・・

2試合とも4番ファーストで出させていただきましたが、
3打数1安打1四球と、イマイチの成績でした

楽しくソフトボールがしたいなぁ~

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/07(日) 23:53:58|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事のメール

がやっと取れるようになりました

うちの愛機iMac壊れて約3週間・・・

会社のメールが取れないことは会社での立場上、かなりにまずいので
新しいパソコンを買ったのに、なぜか会社のメールアドレスだけがメールの送受信が出来ない・・・

昨日は全体会議で帰社したので、うちのキュートな美人事務さんに「パスワードリセット」という魔法の呪文を唱えていただき
なんとかメールの送受信が出来るようになりました

(美人事務さん、本当に感謝感謝です

で、たまりにたまった部下からの日報も一通り確認でき、
ほっと一安心です

でも、来週から西三荘での作業なので、
別の理由で日報が見れへんかもね・・・


全然話が変わりますが、
今日の講習会、会社を盛り上げる立場の人の出席率が低かったことが
非常に残念でした

会社の成長や儲けを考えるのであれば、
単価が高いSASやSAP、ERPパッケージの技術取得は重要課題なはずなのに・・・

  1. 2011/08/06(土) 18:15:49|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の夜練♪

昨日は久しぶりに夜練に参加することが出来ました

最近、疲労が溜まって体が重く、
怠慢なプレーになってしまいました

でも、仕事終わりに体を動かすことは
やっぱり気持ちいい

久しぶりにバットも振れたし、
練習後は美味しいビールが飲めました

明日の朝練も行くぞ~

  1. 2011/08/05(金) 10:17:21|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきものがかりファンクラスツアー ~ホームルーム2011~ Zepp 大阪

昨日、今日と 『いきものがかりファンクラスツアー ~ホームルーム2011~ Zepp 大阪』 に行ってきました

004.jpg

さすがFC限定ライブ
よっちゃんがつぶやいてたとおり、カバーあり、シングルのカップリング曲あり、未発表曲(インディーズ時代の曲)ありと
かなりコアなセットリストでした

ステージがすごく近くて、いきものがかりの3人を近くで見られるだけでも大興奮なのに・・・

(3人との距離は10メートルも無かったよ

選曲がめちゃくちゃ良かった

大好きな「message」や「コイスルオトメ」が聴けて、大大大満足です

トークもFC限定ライブならでは

いきものがかり結成秘話や3人の好みのタイプなどをネタに、
通常のライブでは考えられないほどくだけた感じで、とっても面白かった~

(それにめっちゃ長い時間しゃべってくれたしね


飛んだり跳ねたり、手拍子したり、叫んだりでめちゃめちゃ疲れましたが・・・

めちゃめちゃ楽しかったよ~~~~~



セットリストは、こんな感じでした

01.message
02.今走り出せば
03.クラシック(カバー)
04.春一番(カバー)
05.オリオン
06.おもいでのすきま
07.月夜恋風
08.真夏のエレジー
09.赤いかさ
10.笑ってたいんだ
11.じょいふる
12.気まぐれロマンチック
13.ありがとう

-アンコール-

14.NEW WORLD MUSIC
15.コイスルオトメ


終演後に配られる直筆カードも感激です

016a.jpg 017.jpg

  1. 2011/08/04(木) 00:05:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京旅行記 2011.07.30 - 2011.07.31 (2日目)

東京旅行2日目

観光という意味では1日目はイマイチでしたが・・・

(ライブと飲み会は最高やったけどね


ホテルのチェックアウトを済ますと、まずは秋葉原へ

AKB48劇場がありましたよ

016.jpg

(さすがに中には入りませんでしたが・・・)


ガンダムやマクロスのフィギュアなどを物色し・・・

(最近のフィギュアは精巧に出来てるのでびっくりです)


秋葉原の駅前には 『GUNDAM Cafe』 がありました

022.jpg

もちろん、入っちゃいましたよ


メニューはガンダムにちなんだものばかり・・・

で、私がいただいたものは・・・

ハロラテ
027.jpg

シャアザク・ライス
031.jpg

ガンダム・アイス
037.jpg

食べてて楽しくなるよね


おみやげもガンダムにちなんだものばかり

038.jpg

おみやげの紹介にちょこっと書かれてあるひとことが面白い


で、秋葉原のあとは・・・

043.jpg


今回の東京旅行もすご~~~~~く楽しかったよ

  1. 2011/08/03(水) 09:23:03|
  2. 40代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

KEN1(kakf31)

Author:KEN1(kakf31)


みんなのプロフィールSP

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ