タイガースファン大歓迎♪ 試合のない日や負けた日は別の話題に・・・(^_^;

2010年総括

2010年はソフトボール中心の1年でした

新しいチームにも入り、PTAソフトはレギュラー争奪で
熱くならずにはいられない状況でした

なので、映画に行った回数や読んだ本の数は少なかったんちゃうかな・・・

野球観戦は15~20回くらいで、いつもの年とそんなに変わらず、
ただ、今年は感動するような試合があまり無かったな・・・

来年は少し減らそうかな(って、毎年言ってるけどね・・・

草野球も復活し、ひさびさに軟式野球もしたっけ・・・

ライブは、元BOΦWYのメンバー全員観たし、
山下久美子さん、パーソンズのライブにも行きました

いきものがかりのライブは3回も行っちゃたよ・・・

どのライブもめっちゃ良かったなぁ~


来年はPTAソフトを卒業するので、
野球観戦では久しぶりに遠征するつもりです

(福岡と広島は決まりかな・・・)

スノーボードも復活したいし、釣りもしたい・・・

映画や舞台も観たいし、本もいっぱい読みたい・・・

マラソンも・・・

(もちろん、野球やソフトボールも・・・)

やりたい事がいっぱいです

  1. 2010/12/31(金) 18:48:01|
  2. 40代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KAGEROU

第五回ポプラ社小説大賞受賞作品。「人間の命とは何か?人間の価値とは何か?」という深遠なテーマに、ダイナミックな物語構成で鋭く切り込む。今日的な問題を取り込みながら、時にユーモアあふれる筆致でぐいぐいと読者を引き寄せていく……。水嶋ヒロの処女作、哀切かつ峻烈な「命」の物語。

KAGEROU

著者/訳者名 齋藤智裕/著
出版社名 ポプラ社 (ISBN:978-4-591-12245-7)
発行年月 2010年12月
サイズ 236P 20cm
価格 1,470円(税込)


巷で話題の水嶋ヒロの処女作『KAGEROU』です

評論家やメディアの批評が悪いのはよく分かるのですが・・・

私は、ある意味ファンタジーとして捉えて読むと
かなり楽しめる作品だと思いました

(医療に携わる人が読んだら突っ込みどころ満載でしょうから・・・)

そして何よりも、とても好感持てる読みやすい文章で、
これも作家のセンスだと思います

漫画みたいな設定や展開に
2~3時間くらいで読める内容なので
興味がある人は読まれてみては

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/12/31(金) 12:11:40|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虎仲間と忘年会♪

昨日は虎仲間というよりも「信頼出来る仲間であり友人」との忘年会でした

SH3G0328.jpg


ぶっちゃけ話が出きる数少ない友人たちと飲む酒は
めちゃめちゃ美味かった

話も盛り上がり、仕事のストレスなんかぶっ飛びました~


それにしても、飲み過ぎた・・・

  1. 2010/12/30(木) 10:50:12|
  2. 40代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木洩れ日に泳ぐ魚

舞台は、アパートの一室。別々の道を歩むことが決まった男女が最後の夜を徹し語り合う。初夏の風、木々の匂い、大きな柱時計、そしてあの男の後ろ姿―共有した過去の風景に少しずつ違和感が混じり始める。濃密な心理戦の果て、朝の光とともに訪れる真実とは。不思議な胸騒ぎと解放感が満ちる傑作長編。

木洩れ日に泳ぐ魚

著者/訳者名 恩田陸/著
出版社名 文藝春秋 (ISBN:978-4-16-772903-5)
発行年月 2010年11月
サイズ 298P 16cm
価格 620円(税込)


お互いに殺人を疑う男女2人の一夜の話

小出しに明かされる真実に驚きの連続です

展開が早いので、あっという間に読んでしまいました

ほどよい男女のドロドロ話もいいスパイスになっていて
恩田陸さんらしい安心感ある心理サスペンスでした

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/12/29(水) 23:14:08|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイオハザード IV アフターライフ

ウイルス感染により荒廃した世界を舞台に、生き残った人間を救うために立ち上がったヒロインのし烈な死闘を描く。シリーズ第4弾。

アフターライフ

製作 :2010年 アメリカ
上映時間 :97分
監督 :ポール・W・S・アンダーソン
製作総指揮:マーティン・モスコウィック 、ヴィクター・ハディダ
原作 :-
脚本 :ポール・W・S・アンダーソン
音楽 :トムアンドアンディ
出演 :ミラ・ジョヴォヴィッチ 、アリ・ラーター 、キム・コーツ 、ショーン・ロバーツ 、セルヒオ・ペリス=メンチェータ 、スペンサー・ロック 、ボリス・コジョー 、ウェントワース・ミラー 、シエンナ・ギロリー 、ケイシー・バーンフィールド 、フルヴィオ・セセラ 、中島美嘉

ストーリーは、
ウイルス感染のまん延で世界は荒廃し、人間は滅びつつあった。そんな中、生き残りの人間を探して世界中を旅するアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、ロサンゼルスの刑務所に隠れて生き残る人間たちを見つける。彼らを刑務所から脱出させるため、アリスはアンデッドとの闘いに挑む・・・


このシリーズ、だんだん分からなくなってきた・・・

マトリックスのパクリみたいになってたし・・・

初期の頃のハラハラドキドキした感じも無く

マンネリ感も否めない

回を重ねるほど面白くなくなってきたよ


まだまだ続くみたいなので、
そろそろしっかりとしたストーリーに戻してほしいですね


テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/12/28(火) 07:39:50|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPACE BATTLESHIP ヤマト

国民的アニメの金字塔として、1974年の放送当時から長年にわたって愛されてきたテレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を実写映画化。地球からはるか彼方のイスカンダル星を目指し、古代進ら宇宙戦艦ヤマトの乗組員たちが戦いの旅を繰り広げる。

SPACEBATTLESHIPヤマト

製作 :2010年 日本
上映時間 :138分
監督 :山崎貴
製作総指揮:-
原作 :西崎義展
脚本 :佐藤嗣麻子
音楽 :佐藤直紀
出演 :木村拓哉 、黒木メイサ 、柳葉敏郎 、緒形直人 、西田敏行 、高島礼子 、堤真一 、橋爪功 、池内博之 、マイコ 、矢柴俊博 、波岡一喜 、三浦貴大 、斎藤工 、山崎努

ストーリーは、
2194年、外宇宙に突如として現れた敵・ガミラスが地球への侵攻を開始し、人類の大半が死亡してしまう。5年後、地球が放射能で汚染される中、かつてエースパイロットとして活躍していた古代進(木村拓哉)は、はるか彼方のイスカンダル星に放射能除去装置がある事実を知り、宇宙戦艦ヤマトで仲間と共にイスカンダル星へ向かう・・・


実写版ヤマトは、
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のエッセンスと個性的なキャラクターを借りて作った
まったく別もんの「宇宙戦艦ヤマト」でした

「アルマゲドン」好きな監督が「宇宙戦艦ヤマト」を撮っちゃった
みたいなことになっておりましたが・・・

意外と楽しめたかな

これで真田さんの名セリフ「こんなこともあろうかと」があったら
ファンも喜んだんやろうけどな~

良くも悪くも「キムタクの宇宙戦艦ヤマト」でした

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/12/27(月) 07:54:42|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M-1グランプリ2010

20101224-00000338-oric-000-1-view.jpg


とうとうM-1が終わってしまった・・・

毎年この時期、楽しみにしてたので、
とても残念です・・・


で、今年のM-1はというと・・・

私的にはイマイチやったかな


優勝の「笑い飯」は、
おそらく、多くの人が予想してたとおりでしたしね

あとは、「スリムクラブ」がまぁまぁで、
敗者復活の「パンクブーブー」は期待したほどじゃなかった・・・

あとの出演者は、思ったとおりあんまりM-1に合うネタじゃなくて
面白くなかったし・・・


最後のM-1がこんな感じやと
終わっても仕方がないかなぁと思ってしまいますね

テーマ:M-1グランプリ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/12/27(月) 06:36:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フローズン・リバー

ニューヨーク州とカナダの国境にある川を舞台に、多額の報酬と引き換えに、不法入国者を手助けする白人女性とモホーク族女性の運命を描くドラマ。タランティーノ監督が激賞したという衝撃の結末に注目。

フローズンリバー

製作 :2008年 アメリカ
上映時間 :97分
監督 :コートニー・ハント
製作総指揮:-
原作 :-
脚本 :コートニー・ハント
音楽 :ピーター・ゴラブ 、シャザード・イズマイリー
出演 :メリッサ・レオ 、ミスティ・アッパム 、チャーリー・マクダーモット 、マーク・ブーン・ジュニア 、マイケル・オキーフ 、ジェイ・クレイツ 、ジョン・カヌー 、ディラン・カルソーナ 、マイケル・スカイ

ストーリーは、
夫に新居購入費用を持ち逃げされた妻のレイ(メリッサ・レオ)は、支払期日までに金を工面するため、移民をカナダ側で車のトランクに積み、セント・ローレンス川を越えアメリカ側に不法入国させる闇の仕事に手を染める。レイはモホーク族のライラ(ミスティ・アパーム)と手を組み、国境越えを何度も成功させるが・・・


新しい家を買う手付金を
ギャンブル依存症の夫に持ち逃げされて、
家族を養うために犯罪に手を染める母・・・

切なすぎます・・・


とても地味な映画でしたが、
評判がいいのには頷けます

決して万人ウケする映画とは言えませんが、
観て損は無い映画だと思いますよ

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/12/26(日) 08:00:46|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら、そしてこんにちは

笑い上戸で泣き上戸の営業マン・陽介の勤め先は葬儀会社だ。出産直前で入院した妻がいるがライバル社を出し抜いた葬儀があり、なかなか病院にも行けない。生まれてくる子どもの顔を葬儀の最中に思い浮かべ、笑顔が出そうになって慌てる。無事仕事を終え、病院に向かう陽介にまた厄介な案件が…(表題作)。―人生の悲喜こもごもをユーモラスに描く傑作短編集。

32502481.jpg

著者/訳者名 荻原浩/著
出版社名 光文社 (ISBN:978-4-334-74868-5)
発行年月 2010年11月
サイズ 287P 16cm
価格 580円(税込)


思わず微笑んでしまう短編集

でも、可もなく不可もないストーリーは
読んでてすぐに飽きてしまうかも・・・

暇つぶしにはいいけど、
じっくり読みたいって本じゃないかな・・・

通勤途中に読むのにちょうどいい感じでしたよ



テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/12/25(土) 01:23:54|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリパ2010♪

今日は家族でクリパをしました

料理は今年も娘と姪っ子が作りましたよ~

SH3G0320.jpg

とっても美味しかったよ

クッキーも焼くみたいなので、楽しみです

  1. 2010/12/24(金) 00:05:23|
  2. 40代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の責任者会議

昨日は責任者会議に出席しました。

今回の会議は今までのとは趣向が違い、
しっかり準備された「会議らしい会議」になる予定だったのですが・・・

趣向は変われど、出席者のレベルは変わらないので、
あまり身のある話は出来なかったな・・・

そもそも責任者って、
会社創立当初から居られる方ばっかりやし・・・

(私は違うけどね

なので、意見が偏りまくりです


今回は「半日有休」について話し合われたのですが、
目的やメリットとデメリットをしっかり出す訳でもない・・・

そもそも、ホワイトボードや資料も使わへん会議って・・・


で結果は・・・
遅刻を半休でカバーする社員が多発するかもということで
社員のモラルを信じられずボツになりました・・・

この結果の良否は分かりませんが、
今まで社員の負担が軽減される事が決まった事が1度も無いぞ・・・

(負担増な話はいっぱい決まるんやけど・・・

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2010/12/23(木) 09:23:51|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラブファイト

まきの・えりによる小説「聖母少女」を原作に、幼なじみの男女がボクシングを通じて、互いの気持ちに気付いていく姿をさわやかに描いた青春ラブストーリー。

ラブファイト

製作 :2008年 日本
上映時間 :126分
監督 :成島出
製作総指揮:-
原作 :まきの・えり
脚本 :安倍照雄
音楽 :安川午朗
出演 :林遣都 、北乃きい 、大沢たかお 、桜井幸子 、波岡一喜 、藤村聖子 、鳥羽潤 、建蔵 、三田村周三 、ツナミ 、F ジャパン

ストーリーは、
幼いころからいじめられっ子の稔(林遣都)と、稔をいつも助けてきた幼なじみの亜紀(北乃きい)。ある日稔は、偶然出会った大木(大沢たかお)という男のもとでボクシングを習い、密かに亜紀よりも強くなろうとする。しかしあっけなく亜紀にバレた上、彼女もボクシングの魅力に目覚め、2人は一緒に大木のジムに通うことになる・・・


あかん・・・

めっちゃくちゃ良かったよ・・・

原作を先に読むか悩んでるうちに観そびれていましたが、
まさか、こんなに面白いとは・・・

ただの青春映画と思ってたけど、大人も楽しめる作品です

キャスティングも完璧やし、
ひょっとしたら、今年観た映画で1番かも・・・

(ラストもめっちゃ大好きな終わり方でした


北乃きいちゃんは可愛いし

林遣都くんもええ演技します

もちろん、大沢たかおさんも

(っていうか、ミスキャストが全然ないよ・・・)


年末年始に読む本リストにこの映画の原作も入ったな・・・

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/12/22(水) 02:37:29|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あやまち

帰宅途中の電車のなかで偶然気づいたひそやかな追跡劇。その尾行者が、ようやく幸せをつかんだかに見えたわたしにつきまとうようになる。地下鉄の駅の階段を歩いてのぼる者同士として意識するようになり結ばれた恋人。彼はこの尾行者と何かつながりがあるのか…。切なさが胸に迫る長編恋愛ミステリー。

あやまち

著者/訳者名 沢村凛/著
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-276380-6)
発行年月 2009年6月
サイズ 293P 15cm
価格 660円(税込)


哲学的というか理屈っぽいというか・・・

ちょっと読みにくい文章が気になりました

うまく恋愛とミステリーが融合されていると思いますが・・・

作品のキーワードである『あやまち』については、
それほどあっと驚く謎では無かったかな・・・

全体的に話が暗かったんで
読み進めるのがしんどかったよ・・・

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/12/21(火) 07:02:27|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バウンティー・ハンター

懸賞金が懸けられた元妻を刑務所に送るべく奮闘する賞金稼ぎの元夫と、あの手この手で逃げ回る元妻の攻防を描いたセクシー・クライム・アクション。

バウンティーハンター

製作 :2010年 アメリカ
上映時間 :110分
監督 :アンディ・テナント
製作総指揮:ウィンク・モードーント 、オリ・マーマー 、ロビン・マイシンガー 、ドナルド・J・リー・Jr 、ライアン・カヴァナー
原作 :-
脚本 :サラ・ソープ
音楽 :ジョージ・フェントン
出演 :ジェニファー・アニストン 、ジェラルド・バトラー 、クリスティーン・バランスキー 、ジェイソン・サダイキス 、フィリップ・ナオン

ストーリーは、
借金まみれのマイロ(ジェラルド・バトラー)は返済金を稼ぐため、ひょんなことから多額の懸賞金が懸けられた元妻ニコール(ジェニファー・アニストン)を追うバウンティー・ハンター(賞金稼ぎ)になる。妻に捨てられた恨みを晴らそうと執拗(しつよう)に追う元夫と、その追跡をあの手この手でかわす元妻。互いに相手の腹の内を探りながら攻防を繰り広げる二人だったが、いつしか組織がらみの陰謀に巻き込まれていく・・・


気負わずに楽しめるラブコメ&アクション映画です

CMで感じたとおりの映画 期待を裏切りません

とっても分かりやすい王道的ストーリーなので
安心して観れます

ジェニファー・アニストンとジェラルド・バトラーのコンビもGood

過度な期待さえしなければ、充分楽しめる作品だと思いますよ

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/12/20(月) 23:49:46|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のソフトボール♪

今日はソフトボールの定期練習でした

OBさんも来ていただき、
和やかな雰囲気で良い練習が出来ました

練習試合も2試合し、
私は肉離れの足で出場しましたが・・・

下半身を使わずに打ってもボールは飛ばないし、
そもそもタイミングが取りにくい・・・

でも、最後の打席だけはしっかり下半身を使って打つと
皆さんから褒めていただけるようないい打球が打てました

(もちろん、打ったあと右ふくらはぎに激痛が走りましたが・・・

怪我をしたからこそ、自分の打ち方を確かめる事が出来ました

あとはしっかり足を治さないとね

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/19(日) 23:43:28|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日出勤

昨日の忘年会のアルコールが抜けきらない状態なのに、
今日は休日出勤です

要件定義に右往左往されてるせいで、

我々が行う基本設計になかなか着手できないのが原因なのですが・・・

3年ぶりに今の現場に戻ってきたけど、
相変わらず同じ失敗の繰り返しです・・・

早く帰りたいよ~


  1. 2010/12/18(土) 14:18:03|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夜練♪

最近、仕事が忙しい・・・

なので、夜練にもなかなか行きにくいのですが・・・

今日は肉離れの足を引きずりながら
ちょこっとだけ夜練に参加させていただきました

でも、
打っても、投げても、守っても・・・
やっぱり肉離れをしたふくらはぎに負担がかかります

(当たり前か・・・)

テーピングをしなかったのもアカンかったかな・・・

肩もめちゃめちゃ痛いし、
ほんま、全身ボロボロです・・・

体が『休め』って信号を出してるのかもしれませんね・・・




テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/17(金) 01:55:32|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくり館の殺人

あやしい噂が囁かれるお屋敷町の洋館、その名もびっくり館。館に住む少年と友だちになった三知也たちは、少年の祖父が演じる異様な腹話術劇におののくが…クリスマスの夜、ついに勃発する密室の惨劇!悪夢の果てに待ち受ける戦慄の真相とは!?ミステリーランド発、「館」シリーズ第八弾、待望の文庫化。

びっくり館の殺人

著者/訳者名 綾辻行人/著
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-276717-0)
発行年月 2010年8月
サイズ 306P 15cm
価格 580円(税込)


綾辻さんの館シリーズです

読み終わってから知りましたが、
「かつてこどもだったあなたと少年少女のための」という企画なんですね・・・

だからか、謎解きが子供騙しに思えました・・・

(途中、ホラーの要素もあって、面白かったんですけどね・・・)

今までの「館シリーズ」とは趣が違い
本格的なミステリーとはいかないものの・・・

それなりに楽しめる作品だと思いますよ

さらっと読めますしね・・・

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/12/16(木) 21:13:47|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行きずりの街

女生徒との恋愛がスキャンダルとなり、都内の名門校を追放された元教師。退職後、郷里で塾講師をしていた彼は、失踪した教え子を捜しに、再び東京へ足を踏み入れた。そこで彼は失踪に自分を追放した学園が関係しているという、意外な事実を知った。十数年前の悪夢が蘇る。過去を清算すべき時が来たことを悟った男は、孤独な闘いに挑んでいった…。日本冒険小説協会大賞受賞作。

行きずりの街

著者/訳者名 志水辰夫/著
出版社名 新潮社 (ISBN:978-4-10-134511-6)
発行年月 1994年1月
サイズ 356P 16cm
価格 580円(税込)


現在上映されている仲村トオルさん主演の映画 『行きずりの街』の原作です

ちょっとだけハードボイルドな話です

でも、主人公は刑事や探偵ではなく塾の講師なので
全然強くありません・・・

そこが、かえってこの物語を面白くしてるのかな・・・

展開が早く、男性にとって都合がいい話ばかりなので、
スラスラ読めちゃいました

でも、純愛とはいえ
高校の教え子に手を出したらアカンよな・・・

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/12/15(水) 02:11:07|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOUR2010-11 BORDERLESS "50X50 ROCK'N'ROLL SUICIDE" OSAKA

ヒムロックのライブ「TOUR2010-11 BORDERLESS "50X50 ROCK'N'ROLL SUICIDE"」に行ってきました

himuro_2010.jpg


カリスマオーラ全開で、めちゃめちゃかっこよかったよ~

今回は最新アルバムの曲を中心に、「ANGEL」や「KISS ME」などの定番曲をせず、
BOΦWYの曲までした前回とは全く異なる内容のライブでした

(初めて来る人には敷居が高いライブかも・・・

ヒムロックらしいナルシストっぷり全開のライブとも言えるかな・・・

(こういうヒムロックが大好き

定番曲無しでもめっちゃ盛り上がるところが、
さすがヒムロックです・・・

肉離れの足を気にせずに、はしゃいでしまったよ


セットリストはこんな感じ・・・

01.Rock'n'Roll Suicide
02.Doppelganger
03.BANG THE BEAT
04.PARACHUTE
05.Weekend Shuffle
06.SILENT BLUE
07.ONE
08.STORMY NIGHT
09.MOON
10.MISSING PIECE
11.CLOUDIA
12.The Distance After Midnight
13.My Name is "TABOO"
14.忘れてゆくには美し過ぎる…
15.NO MORE FICTION
16.LOST WEEKEND
17.TASTE OF MONEY
18.WILD AT NIGHT

アンコール1
19.Sarracenia
20.Say something
21.WILD ROMANCE

アンコール2
22.IN THE NUDE~Even not in the mood~
23.SWEET REVOLUTION

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2010/12/14(火) 00:03:34|
  2. BOΦWY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトボール クライマックスシリーズ♪

今日は大阪うず塩リーグのクライマックスシリーズでした

我がチームはリーグ戦3位だったので、まずは2位のチームと
1点ビハインドの状態で試合をします

この試合、チームは打線好調

ピッチャーのナイスピッチングもあり快勝でした

ちなみに、私は5番ファーストで出場し3打数2安打でしたよ


そして優勝決定戦は・・・

初回に大量得点を取られたのが響き、惜敗・・・

私も2打数ノーヒット
(でも、エラーで1打席は出塁してるんですけどね・・・)

守備もグラウンド状態がことごとく私にマイナスに働いたり
ライナーの打球が私の前で大きく変化したりで、全然取れなかった・・・

(こんな日もあるんですよね 吉野町運動場は大嫌いや~)

めちゃめちゃ悔しいです・・・


そしてもっと辛い事が・・・
また右足ふくらはぎが肉離れになっちゃいました

前とまったく同じところなので癖になってるのかも・・・

当分、ソフトボールはお休みですね

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/13(月) 00:12:01|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草野球→忘年会♪

今日は草野球に参加しました

が、私は途中出場で1打数ノーヒット・・・

今日もヒットを打てなかった・・・

初めて守ったセカンドも打球が来ず、
なんかモヤモヤ感が残る試合でした・・・

(試合も惜しいところで負けたしね

夜は虎仲間の忘年会

タイガースの話はもちろんですが、BOΦWYの話でも大盛り上がり

またまた飲み過ぎてしまった

めちゃめちゃ楽しかったよ~

このメンバーと次に会うのは新年会かな

テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/12(日) 00:51:22|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋する宇宙

サンダンス映画祭をはじめ数々の映画祭で絶賛された、天体オタクの男と童話作家の女性が織り成す恋を描いたラブロマンス。アスペルガー症候群を患い人付き合いが苦手な青年・アダムは、心に傷を抱えた童話作家の女性と出会い恋に落ちるが…。

恋する宇宙

製作 :2009年 アメリカ
上映時間 :99分
監督 :マックス・メイヤー
製作総指揮:-
原作 :-
脚本 :マックス・メイヤー
音楽 :クリストファー・レナーツ
出演 :ヒュー・ダンシー 、ローズ・バーン 、ピーター・ギャラガー 、エイミー・アーヴィング 、フランキー・フェイソン 、マーク・リン=ベイカー 、ハヴィランド・モリス 、アダム・ルフェーヴル 、マイク・ホッジ

ストーリーは、
生まれてからずっとこの街で暮らしているアダムは、人づきあいが苦手な天体オタク。彼はアパートの上の階に越してきた童話作家のベスと恋に落ちる。恋人同士になった二人だったが、空気の読めないアダムはどこに行っても天体の話ばかり。そんな自己中心的なアダムとの付き合いを彼女の両親は反対するが、ベスは彼と離れようとはしなかった・・・


この邦題、とてもいいね~

アスペルガー症候群の男性と心に傷を負った女性の少し切ない純愛物語ですが、
決して後味は悪くない・・・

(ちょっと変わったシチュエーションのラブストーリーですけどね・・・)

お互い直球勝負の恋愛らしい恋愛をしてる感じが
観てる者の共感を呼ぶんじゃないかな・・・

題名を見たら甘いラブストーリーを想像する人も多いかも知れませんが、
ある意味、とてもリアルなラブストーリー

恋人同士で観る映画か、そうでないかは・・・・・
微妙かな・・・

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/12/11(土) 07:14:11|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタコンベ

水没するまでのタイムリミットは約5時間。それまでに洞窟に閉じこめられた調査隊を助け出さなければ―。「もう同じ過ちは繰り返さない」。強い決意を秘めたケイブダイバー東馬亮は、単身救助に向かう。大きな闇に包まれた洞窟には、5年前の事件の真相と、殺人犯が潜んでいた。第50回江戸川乱歩賞受賞作。

カタコンベ

著者/訳者名 神山裕右/著
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-275812-3)
発行年月 2007年8月
サイズ 377P 15cm
価格 660円(税込)


史上最年少24歳、江戸川乱歩賞受賞作

人跡未踏の洞窟の中で次々と謎や危険が襲いかかる
ノンストップミステリー、いや冒険小説です

登場人物の因果関係や企みが複雑に絡み合いながら
自然の脅威にさらされる様子は、ハラハラドキドキの連続

読み進める手は止まりません

映像化しても面白いんじゃないかな

オススメの1冊です

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/12/10(金) 00:08:49|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い鳥

ベストセラー作家、重松清の同名連作短編集の中の作品を映画化したヒューマン・ドラマ。いじめによる自殺未遂が起きた中学校で、傍観者となったクラスメートたちときつ音の教師との交流を丁寧につづる。

青い鳥映画

製作 :2008年 日本
上映時間 :105分
監督 :中西健二
製作総指揮:-
原作 :重松清
脚本 :飯田健三郎 、長谷川康夫
音楽 :まきちゃんぐ
出演 :阿部寛 、本郷奏多 、伊藤歩 、井上肇 、重松収 、岸博之

ストーリーは、
いじめによる自殺未遂などなかったかのような、平穏な新学期を迎えた中学校。そこへ新たに赴任してきた極度のきつ音である臨時教師の村内(阿部寛)は、事件後転校した被害者生徒の机を教室に戻すように命じて生徒たちに衝撃を与える。そんなある日、いじめに加担したことに苦しむ真一(本郷奏多)は、その苦しい胸の内を村内にぶつけるが・・・


DVDで観ました

大好きな重松清さんの短編が原作の映画です

原作の世界観や伝えたい事が忠実に描かれており
特に中学生や高校生に観てもらいたい作品です

思いやりの大切さに気付く子供もいるんじゃないかな・・・

めっちゃ地味な映画ですが、深く心の奥底に沁みます


私的には
原作で一番大好きなてっちゃんの話も(おまけで)映像化してほしかった・・・

それと・・・
『間に合って良かった』 というフレーズが無かったのが寂しかったな・・・

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/12/09(木) 00:00:59|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夜練♪

今日もめちゃくちゃ肩が痛いのに夜練に参加してしまいました

素振りをしてても激痛が走るので、かなりヤバいのかも・・・

なので、
キャッチボールでは、かなり控えめで投げましたよ・・・

でも、
日曜日はクライマックスシリーズがあります
ちょっとくらい肩が痛くても素振りはしなくては


今日はバッセンに行こうかな

(って、こんなんしてるから肩が治らへんのやろうけど・・・

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/08(水) 00:12:51|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レポゼッション・メン

ベストセラー作家、エリック・ガルシアによる原作をジュード・ロウ主演で映画化したSFサスペンス。人工臓器で長寿が可能になった近未来を舞台に、人工心臓を埋め込まれた臓器回収人の男が真実を追い求める姿を描く。

レポゼッションメン

製作 :2010年 アメリカ
上映時間 :111分
監督 :ミゲル・サポチニク
製作総指揮:ジョナサン・モーン 、マイク・ドレイク 、ヴァレリー・ディーン 、アンドリュー・Z・デイヴィス 、ミゲル・サポチニク
原作 :エリック・ガルシア
脚本 :エリック・ガルシア 、ギャレット・ラーナー
音楽 :マルコ・ベルトラミ
出演 :ジュード・ロウ 、フォレスト・ウィッテカー 、リーヴ・シュレイバー 、アリシー・ブラガ 、カリス・ファン・ハウテン 、チャンドラー・カンタベリー 、ジョー・ピングー 、ライザ・ラピラ 、イヴェット・ニコール・ブラウン 、RZA

ストーリーは、
人工臓器により長寿が可能になった近未来、高額ローンの返済が滞るとレポ・メンと呼ばれる臓器回収人が強制的に人工臓器を取り立てていた。レミー(ジュード・ロウ)は腕利きのレポ・メンとして恐れられていたが、ある出来事によって人工心臓を埋め込まれてしまう。多額の借金を背負い追われる身になった彼は、謎の女性債務者ベス(アリシー・ブラガ)と出会う・・・


DVDで観ました

スタイリッシュでかっこいい映画かなぁ~と思ってたのですが・・・

ちょっとグロいし、話に無理がありすぎ~

それでも展開が早いので途中までは楽しめたけど・・・

ラストがダメダメでした

まさかこんなオチで終わるとは・・・

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/12/07(火) 20:39:38|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Disney's クリスマス・キャロル

金銭欲を満たすために生きる男が、クリスマス・イブの夜の不思議な体験を経て、本当の幸福の意味を悟る奇跡と感動のファンタジー。文豪チャールズ・ディケンズの不朽の名作をロバート・ゼメキス監督が映像化。

クリスマスキャロル

製作 :2009年 アメリカ
上映時間 :97分
監督 :ロバート・ゼメキス
製作総指揮:-
原作 :チャールズ・ディケンズ
脚本 :ロバート・ゼメキス
音楽 :アラン・シルヴェストリ
声の出演 :ジム・キャリー 、ゲイリー・オールドマン 、ロビン・ライト・ペン 、コリン・ファース 、ボブ・ホスキンス 、マイケル・J・フォックス 、カラム・ブルー 、ダリル・サバラ 、フェイ・マスターソン 、レスリー・マンヴィル

ストーリーは、
金がすべてで、家族を持たず、人とのきずなに背を向け、ただ己の金銭欲を満たすためだけに生きるスクルージ(ジム・キャリー)は、街一番の嫌われ者。あるクリスマス・イブの夜、かつてのビジネス・パートナーの亡霊が現われ、スクルージを彼自身の過去・現在・未来をめぐる時間の旅へと連れ出す亡霊にとりつかれると予言する・・・


DVDで観ました

オーソドックスで古典的なストーリー

シンプルなストーリーが感動を呼びます

ただ、かなりキリスト教的な話なので
苦手な人もいるかも・・・

やっぱり、今の時期に観たい作品ですね

それも家族と一緒に・・・


テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/12/06(月) 21:21:07|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のソフトボール♪

今日は城南リーグの試合に参加しました

私は8番DPで出場したのですが・・・

試合はボロ負け

私の成績は、2打数1安打という結果でした


私はこの試合でまた肩を痛めてしまい、
今はバットを振る事すらキツい状態です・・・


しかし、
城南リーグの試合のあと、ウエルダーズの試合へ

試合には間に合わず、私は試合のあとの練習に参加

でも、かなり肩が痛かったので、
投げれないし、打つ方もボロボロやし・・・

来週のクライマックスシリーズに出れるかな・・・

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/05(日) 15:23:13|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40歳のハッピー(?)バースデー♪

今日、40歳になりました

だから?しかし?
朝からバタバタしてます

そして、これから元同僚と飲みに行ってきま~す

待ち合わせの時間に間に合うかな・・・



追記

娘と姪っ子がカレーライスを作ってくれました

SH3G0316.jpg

めちゃめちゃ美味しかったよ~

  1. 2010/12/04(土) 17:36:29|
  2. 40代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

KEN1(kakf31)

Author:KEN1(kakf31)


みんなのプロフィールSP

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ