タイガースファン大歓迎♪ 試合のない日や負けた日は別の話題に・・・(^_^;

松井常松アコースティックライブ「ナイロンナイツ・アローン in OSAKA」

松井常松アコースティックライブ「ナイロンナイツ・アローン in OSAKA」に行ってきました

SH3G0315.jpg


知らない人のために・・・
松井常松さんは、元BOΦWYのベーシストです

バンドの時は、直立不動で寡黙にベースを弾かれておりましたが・・・

最近のソロのステージでは、演奏よりもトークの方が長いかも・・・
って言ったら言い過ぎですが・・・

それでも、かなり長い時間トークをしてくださり
そのトークがかなり面白い

トークでも音楽でも楽しませてくれる松井さんのライブは
とっても楽しいんです

音楽は比較的シンプルなので、
初めて聴く人でもすぐに馴染めるんじゃないかな


前置きが長くなりましたが・・・

今回のライブはというと、
松井さんがアコースティックギター1本で1人で演奏されるライブでした

なので、いつものステージよりも少し多めのトークを楽しめ、
曲目は『離れていても』などの優しい曲が多いので、かなり癒されました

ベーシストの松井さんももちろんいいですが、
アコギを引く松井さんは、優しいお兄さんみたいな感じで
アットホームなライブでしたよん

次のアルバムの構想もあるみたいなので、
また近いうちに大阪にも来てくださるのかな



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/30(火) 00:09:42|
  2. BOΦWY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のソフトボール♪

今日はソフトボールの練習試合

3チームによる総当たり戦を行いました

我がチームは2戦2勝

(とは言っても、相手チームは戦力が揃ってなかったんやけどね・・・)

私は5番ファーストで出場し、
成績は6打数5安打1四球

とてもいい成績なのですが・・・
全打席ホームランを狙ってたのに打てなかったのが残念・・・

(ちょっと調子に乗りすぎかな・・・

でも、
2試合目の打席で低めに落ちるカーブに対応出来て
センター前ヒットを打てたのが嬉しかった~

やっとカーブが打てるようになったのかな


調子がいい時に、今まで打ててないピッチャーと対戦したいな

(何打席かに1回くらいは打てるかも・・・


試合のあとは、チームの忘年会
やっぱり試合に勝利したあとのビールは美味しかったよ~

とても楽しい宴でしたよん

  1. 2010/11/29(月) 00:04:45|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輝く夜

幸せな空気溢れるクリスマスイブ。恵子は、7年間働いた会社からリストラされた。さらに倒産の危機に瀕する弟になけなしの貯金まで渡してしまう。「高望みなんてしない。平凡な幸せが欲しいだけなのに」。それでも困っている人を放っておけない恵子は、一人の男性を助けようとするが―。5編の泣ける奇蹟。

輝く夜

著者/訳者名 百田尚樹/著
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-276778-1)
発行年月 2010年11月
サイズ 210P 15cm
価格 500円(税込)


今年、私が最も感動した小説『永遠の0』の著者 百田尚樹さんの短編集で~す

クリスマスイブに起こる温かな奇跡の物語は、
『永遠の0』とは異なった感動を与えてくれます

でも、
女性目線のあま~いラブストーリーが多いので
女性向きの本かな・・・

登場人物が「いい人」ばかりなので
読んでて嫌な気分になる事が無いのがいいです

今の季節に読んでほしい作品ですね

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/11/28(日) 06:57:15|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買いすぎたかな・・・(ー_ーゞ

最近、あまり読みたい本が無いなぁ~と思いながらも
家の近くの本屋さんに行ってみたら・・・

読みたかった本がいっぱい文庫本になってた・・・

嬉しい悲鳴を上げながら本屋さんを物色していると・・・

伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』や
『鹿男あをによし』の著者 万城目学さんの『ホルモー六景』も文庫本になってるし・・・

(『鴨川ホルモー』もめちゃめちゃ面白いよ

恩田陸さんや綾辻行人さんの本も知らん間に出てるやん


途中、さすがに買いすぎかなと思ったので
レジに行きましたが・・・

SH3G0314.jpg

時すでに遅し・・・
8冊も買ってしまった・・・

まずは『ホルモー六景』から読もうかな

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/11/27(土) 14:55:21|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜練忘年会♪

今日はソフトボール夜練仲間の忘年会でした

一緒に練習している仲間や、それを見守ってくれてる家族が集まる
とっても楽しい宴です

私はビンゴ大会でまったけをゲット

家族孝行が出来ました


カニ鍋や料理も美味しかったし・・・

おかげでまた飲み過ぎてしまったよ


これからも夜練でみっちり練習して、
PTA最後の大会『お別れ区P』で優勝するぞ~

(嫁や娘も応援に来てくれるらしいし・・・

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/27(土) 00:05:27|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夜練♪

夜練に新兵器登場 トスバッティング用のネットです

やっぱり素振りとは違い
ボールを打つ感触を確かめながらバッティング練習が出来るのは
めっちゃいいですよね~

夜練は、練習する場所が少なかったり暗かったりで、
バッティング練習をするには物足りない部分がありましたが、
これでまたいい練習が出来そうです

これでバッティングセンターに行く回数も減りそう



テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/26(金) 00:18:02|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッポンの大家族 Saiko! The Large family 放送禁止 劇場版

フジテレビで深夜に放送され、リアルなタッチと過激な内容で話題を集めたフェイク・ドキュメンタリー・シリーズ「放送禁止」のスタッフが手掛けた劇場版第2弾。

ニッポンの大家族

製作 :2009年 日本
上映時間 :96分
監督 :ベロニカ・アディソン
製作総指揮:-
原作 :-
脚本 :-
音楽 :-
出演 :-

ストーリーは、
埼玉県所沢市に暮らす大家族・浦さん一家は、一見笑顔の絶えない明るい家庭に見える。しかし、長女は家出して音信不通、長男は引きこもり、次男は反抗期、思春期の三女も母親の再婚相手の現父に対する暴力がエスカレートしていた。そんな家庭内のさまざまな問題を抱えながらも、日々懸命に生きようとする一家の暮らしに密着していく・・・


大好きな『放送禁止シリーズ』の劇場版第2弾

(いつのまに上映されたんや

6作目までは深夜に不定期で放送されていたこのシリーズ

最初に見た時は、な感じでしたが・・・

本シリーズの主旨を理解してしまうと同時に、
このシリーズにハマってしまってました・・・

劇場版第2弾は、テレビの2作目の続編という事で
同じパターンなのかなぁと思って観ていたら・・・
それもトラップだったとは

このシリーズに興味を持たれた人には、
『放送禁止2』から観る事をオススメします

(ツタヤで借りれるよん

そして、観るのは深夜に家族や友達と観るのがいいねぇ~

で、観たあとは
ネタバレのサイトを見ると、もっと楽しめますよん

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/25(木) 00:10:44|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地域交流会 あそぼ

「地域交流会 あそぼ」という子供と工作を通じて交流するイベントに参加しました

私は「割ばし鉄砲」を作るブースで子供たちに
作り方を教えたり、作ってあげたり・・・

かなり疲れました・・・

でも、普段は子供とふれあう事があまりないので、
こういう機会は嬉しいんですけどね

これで年内の地域のイベントはすべて終了

次は新年会

  1. 2010/11/24(水) 00:37:36|
  2. 30代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のバッセン♪

前日のソフトボールと草野球のダブルヘッダーで
疲労困憊、体中が痛かったのですが・・・

雨が降ってて素振りが出来ないし、ちょっとバッティングで気になる事があったので
バッティングセンターに行ってきました

しかし、体がしんどい時に行くもんじゃないですね・・・

結果はボロボロでした・・・

(でも、ホームランを1本打ったよん


バッセンじゃなくて、整体に行くべきやった

体がバキバキです・・・

なので明日は整体に行こうっと

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/23(火) 07:37:25|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博士の愛した数式

「ぼくの記憶は80分しかもたない」博士の背広の袖には、そう書かれた古びたメモが留められていた―記憶力を失った博士にとって、私は常に“新しい”家政婦。博士は“初対面”の私に、靴のサイズや誕生日を尋ねた。数字が博士の言葉だった。やがて私の10歳の息子が加わり、ぎこちない日々は驚きと歓びに満ちたものに変わった。あまりに悲しく暖かい、奇跡の愛の物語。第1回本屋大賞受賞。

博士の愛した数式_本

著者/訳者名 小川洋子/著
出版社名 新潮社 (ISBN:978-4-10-121523-5)
発行年月 2005年12月
サイズ 291P 16cm
価格 460円(税込)


私としては珍しく、原作があるのに映画から先に観て
そのあと原作を読みました

(でも、映画を観たのは3年以上も前の話ですけどね・・・)

映画と原作で、それほど話に違いがあるような感じはしませんでしたが、
どちらかというと、映画の方が補足的な話が差し込まれていて
分かりやすかったかな・・・

なので、同じ見るのであれば映画の方がいいかも・・・

人の優しさが伝わる暖かい作品なので
ぜひ、子供に読ませたいですね

映画もしくは小説のどちらかは見てほしい
オススメの作品です

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/23(火) 07:16:31|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトボールと草野球♪

今日はソフトボールの定期練習日 OBさんたちとの練習試合を行いました

試合は勝ち負けにこだわらない、まったりとした感じに・・・

私は3回打席に立たせていただき
1打数1安打2四球という成績だったので、まだスランプには陥ってないかな

試合のあとのフリバンでは打球がヒットコースに飛んでくれてたので
気持ちいい感じで練習を終える事が出来ました


ソフトボールの練習のあとは、虎仲間と草野球

SH3G0312.jpg

ソフトボールの調子がいい時は軟式野球は打てない事が多いので、
今日は打たれへんかなぁ~ と思ってたのですが・・・

2打数2安打1打点(2塁打1本を含む)
試合は負けちゃったけど、楽しい野球が出来ましたよ


野球もソフトボールも、やっぱり楽しいね~

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/22(月) 00:51:18|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神タイガース ファン感謝デー2010

『阪神タイガース ファン感謝デー2010』に行ってきました

P1060518.jpg

とても暖かくて、ひさびさに来た甲子園は気持ちよかった~

おなじみの運動会や、球団創設75周年ということで映像で過去を振り返るコーナー
OB戦など球場は大盛り上がり

いつもは若手ばかり出てくるイメージのファン感でしたが
今年はいつもと違い、主力選手が盛り上げてくれたので
かなり楽しめましたよん


ファン感のあとは虎仲間の忘年会

P1060531.jpg

こちらも大盛り上がりで、かなり飲み過ぎてしまった・・・

でも、
初めて会う人や久しぶりに会う人、そしてちょくちょく会う人・・・
ぜ~んぶ虎仲間なのでトークも楽しかった~


虎一色の1日でした

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/21(日) 00:49:42|
  2. 阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やさしい嘘と贈り物

深い愛情が見るもの全ての心にやさしく響く作品がここに生まれた。愛するがゆえのやさしいうそが胸に迫る。

やさしい嘘と贈り物

製作 :2008年 アメリカ
上映時間 :92分
監督 :ニコラス・ファクラー
製作総指揮:ヴァージル・プライス 、ジャック・ターナー 、ダニー・ガルシア 、イアン・マッグローイン 、ジェイミー・メイ 、チャーリー・レドリー 、マーティン・ランドー
原作 :-
脚本 :ニコラス・ファクラー
音楽 :ナサニエル・ウォルコット 、マイク・モーギス
出演 :マーティン・ランドー 、エレン・バースティン 、アダム・スコット 、エリザベス・バンクス

ストーリーは、
小さな町に一人で暮らす老人ロバート(マーティン・ランドー)は、孤独な日々を過ごしていた。そんなある日、メアリー(エレン・バースティン)という美しい女性に出会い、彼の味気ない日常は心ときめく日々へと変わっていく・・・


この映画を楽しみたいのであれば、予告や解説を見てはいけません

本作のネタバレは感動を半減させるのに、
予告や解説は、それをあからさまにネタバレしています

事前知識は全く必要なし

あまり勘ぐらずに、素直な気持ちで観てほしい作品です

ハッピーエンドかそうでないかも、あえてここでは書きませんよ

ただ、かなりスローテンポで話の起伏が少ないので
睡眠不足の時に観るのはダメかも・・・

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/20(土) 08:55:52|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夜練♪

タイトルと全然関係ありませんが、
今日は1日中、いきものがかりの曲が頭の中でエンドレスで流れてます・・・

(明日もかもしれません・・・)

まぁ、それは置いといて・・・
今日はソフトボールの夜練に参加しました

しかし・・・
寒くなってきたせいか、体が全然動きません・・・

素振りをしても、スイングがめっちゃ鈍いし・・・

そろそろ大スランプ突入かな・・・


最近、全然打たれへん夢をよく見るのですが・・・

日曜日の練習、めっちゃヤバいなぁ~


なので、反省会のあと
酔っぱらいながらも200スイング以上素振りをしたよ


こんなに楽しくソフトボールが出来るのは今年が最後かもしれないので、
今はめちゃめちゃ打ちたいです

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/19(金) 01:38:43|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 ~なんでもアリーナ!!!~ at 大阪城ホール

「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 ~なんでもアリーナ!!!~」 at 大阪城ホール
2日とも行ってきましたよ

(セットリストは変わらへんねんけどね・・・)

SH3G0311.jpg


今回のツアーは最近発売されたベストアルバム『いきものばかり』の曲で構成されており
ポップな曲からしっとりと聴かせる曲まで、いきものがかりの魅力がたっぷり詰まったライブでした

それにしても、
2曲目にいきなり『気まぐれロマンティック』って・・・
弾けまくりでテンション高田っ

ハイテンションなまま『キミがいる』にいく流れはめっちゃ良かったよ~

センターステージで歌う『月とあたしと冷蔵庫』、『雪やまぬ夜二人』、『SAKURA』は
じっくり聴かせてくれます・・・

(透明感ある歌声に聴き惚れてしまい、固まってしまってました・・・


そして、ゆる~い感じのMCはめっちゃ面白かった


『ホットミルク』、『ブルーバード』、『じょいふる』、『KIRA★KIRA★TRAIN』などなど
飛び跳ねる曲が多かったのでふくらはぎがパンパンになってしまいましたが・・・

ほんま、めっちゃ楽しかったよ・・・

神戸も行きたいなぁ~


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/18(木) 00:44:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 ~なんでもアリーナ!!!~

大阪城ホールで行われた『いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 ~なんでもアリーナ!!!~』に行ってきました

SH3G0305.jpg

詳細は今日も行くので今日か明日のブログで・・・

今日は前から3番目の席だったので、
めちゃめちゃ近くでいきものがかりを見る事が出来たよ~

セットリストは多分こんな感じやったかな・・・

花は桜 君は美し
気まぐれロマンティック
キミがいる
コイスルオトメ
なくもんか
happy smile again
青春ライン
月とあたしと冷蔵庫
雪やまぬ夜二人
SAKURA
YELL
くちづけ
今走り出せば
夏・コイ
ホットミルク
ブルーバード
じょいふる
KIRA★KIRA★TRAIN
タユムコトナキナガレノナカデ
風と未来
ありがとう
帰りたくなったよ



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/17(水) 06:59:24|
  2. いきものがかり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨人-阪神論

伝説のライバル対決、再び・・・・・・。球史に残るライバル対決を演じた2人、元巨人のエース投手・江川卓と、元阪神の4番打者・掛布雅之が、巨人とは何か、阪神とは何か、エースとは何か、4番とは何かについて熱く語り合う。

巨人-阪神論

著者/訳者名 江川卓/著 掛布雅之/著
出版社名 角川書店 (ISBN:978-4-04-710234-7)
発行年月 2010年4月
サイズ 239P 18cm
価格 760円(税込)

[目次]
第1章 巨人―阪神の情景(甲子園という特別な舞台;甲子園のライトスタンドには近づけなかった ほか);第2章 江川対掛布の名勝負伝説(昭和54年6月2日。江川の鮮烈デビュー;一生悔いが残る掛布への初球カーブ ほか);第3章 引退の真実(早すぎた江川引退の理由;「もう僕の真っ直ぐは通用しない」 ほか);第4章 巨人―阪神の伝統(王貞治論;長嶋茂雄論 ほか);第5章 監督論(楽天・掛布監督はなぜ実現しなかったのか?;江川監督誕生の条件 ほか)


これは面白い企画です

お2人が現役の頃の話が中心で、
当時を知る人で今のプロ野球に物足りなさを感じている人にオススメ

昔、阪神や巨人にいた名選手たちの逸話やエピソードが面白い

本人たちの「あの噂は本当」っていう事にも言及されているので、
ファンには必見(必読?)の内容です

2人の野球論はとても熱いですよ~

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/16(火) 00:00:59|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のソフトボール♪

今日は所属しているチームのリーグ3位決定戦がありながらも、
いつもお世話になっている小学校PTAが市Pに出場されたので
そちらを優先して応援に行ってきました

(とてもお世話になっているチームなので応援せずにはいられません

しかし・・・
とても熱くて、素晴らしい熱戦を見させていただいたのですが、
残念ながら善戦むなしく惜敗・・・

でも、皆さん輝いていましたよ

それは、試合に出ている人も、そうでない人もすべての方が

私は、今の地域のPTAの中で自分が一番へたっぴと自覚しているので、
人よりも努力してその差を詰めようと頑張っているのですが・・・
また差を開けられた感じです

それほど、今日の試合はしびれるほどいい試合でした

(とてもいい経験をされたと思うので、これからもっともっと強くなっていくのでしょうね)


応援のあと、
所属しているチームの試合に間に合うということで
私はリーグ3位決定戦が行われるグランドへ

みんなは午前中から練習をしてたので
練習をしてない私に出場の機会は無いかなぁ~と思って気を抜いていたら・・・

なんと、試合途中から出場する事に

相手チームは今まで対戦した事が無い
ウインドミルで投げる(ちょっと打ちにくそうな)ピッチャーが先発だったんですが・・・

チームは逆転勝利 リーグ3位が決定です

これで、クライマックスシリーズの出場も決定で~す


私も左中間への3ベースやセンターオーバーの2ベースを打てたので、
少しは勝利に貢献出来たんじゃないかな・・・

(私の成績は2打数2安打でした

バットの芯を食う気持ちいいバッティングが出来たし、
チームも勝ったので、大満足のゲームでした


これからも、
小学校PTAのみなさんに負けないくらい熱いソフボールをするぞ~

(練習のしすぎで体中が痛いけど・・・

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/15(月) 00:00:21|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草野球とソフトボール♪

今日は2年以上前に虎仲間で作った草野球チームのひさびさの活動

いよいよ虎風AS再始動です

今日は21日に行われる試合のための練習をしました


今回、練習を行ったグランドは『大阪南港 エル・シティ』です

SH3G0301.jpg

ここのグランドはベンチ・スタンド・フェンスがあり、ナイター設備もバッチリ

内野は黒土、外野は芝生が丁寧に整備されているし、駐車料は無料

至れり尽くせりのグランドです

こういうグランドで野球が出来るなんて、しあわせ~

(まるで、プロ野球のグランドみたいです


練習では、守備はそこそこ守れたと思うのですが
バッティングが全然で、フリバンでは5回中1回しかヒット性の当たりを打てなかった・・・

それでも、何が悪かったかは分かっているので
次の試合までに調整出来そうです

(だからといって、打てるとは限りませんけどね・・・

ひさびさに気心の知れた仲間でする草野球は
同窓会的な雰囲気もあり、めちゃめちゃ楽しかったよん



夜は夜練仲間でソフトボールの練習

グランドがめちゃめちゃ空いてたので、フリバンまでしちゃいました

守る方ではかなりキツい球をサードで受ける練習が出来、
打つ方では強めの打球が打てたので、とても充実した練習が出来ましたよん


でも、今日は軟式とソフトボールの両方の球を投げたので
肩がパンパンですけどね・・・

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/14(日) 00:46:07|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッセン♪

今日は小学校PTAソフトボールの方々とバッセンに行ってきました

市Pの最終調整をされる皆さんのお邪魔にならないかなぁ~と思いつつも
明日の草野球の調整をしたかったので、ご一緒させていただきました

それにしても、小Pの皆さんはめっちゃ打ちにくい実戦モードの球を
ばっかばっか打ちはる・・・

近くで見てて、モチベーションの高さが伝わってきました

で、私はというと・・・
軟式の打席でシンクロ打法を意識したバッティングをしたものの
ちょっと、イメージしたバッティングじゃなかったかな・・・

それでも、
かなりバットを振る事が出来たので、いい練習になりました

ちょっとの間、バッセンに通おうかな・・・

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/13(土) 00:28:43|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い鳥

村内先生は、中学の非常勤講師。国語の先生なのに、言葉がつっかえてうまく話せない。でも先生には、授業よりももっと、大事な仕事があるんだ。いじめの加害者になってしまった生徒、父親の自殺に苦しむ生徒、気持ちを伝えられずに抱え込む生徒、家庭を知らずに育った生徒―後悔、責任、そして希望。ひとりぼっちの心にそっと寄り添い、本当にたいせつなことは何かを教えてくれる物語。

青い鳥

著者/訳者名 重松清/著
出版社名 新潮社 (ISBN:978-4-10-134926-8)
発行年月 2010年7月
サイズ 437P 16cm
価格 620円(税込)


ひさしぶりに重松清さんの作品を読みました

今回もやっぱり大当たり

めちゃめちゃ良かったよ~

通勤中の電車の中で読んでたのですが、
ついつい泣きそうになってしまったよ・・・

(家で読んでたら確実に泣いてたな・・・)

どもって上手く話せない国語の先生が
ひとりぼっちで苦しんでいる生徒に伝える「たいせつなこと」
とても心に沁みます

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/11/12(金) 07:15:19|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食堂かたつむり

小川糸原作の同名のベストセラー小説を映画化。じんわりと心にしみる人生賛歌。失恋の痛手から一時的に心因性失声症を患った主人公が実家に戻り、食堂を開いて人々を料理で癒やしていく様を描く。

食堂かたつむり映画

製作 :2010年 日本
上映時間 :119分
監督 :富永まい
製作総指揮:-
原作 :小川糸
脚本 :高井浩子
音楽 :福原まり
出演 :柴咲コウ 、余貴美子 、ブラザー・トム 、田中哲司 、志田未来 、満島ひかり 、桜田通 、徳井優 、諏訪太朗 、佐藤二朗 、草村礼子 、佐々木麻緒 、山崎一 、上田耕一 、江波杏子 、三浦友和

ストーリーは、
倫子(柴咲コウ)がアルバイト先の料理店から戻ると同棲(どうせい)中のインド人の恋人の姿はどこにもなく、部屋は空っぽだった。彼女はあまりのショックで声が出なくなり、スナックを営む折り合いの悪い母親ルリコ(余貴美子)のもとに戻るしか選択肢は残されていなかった。倫子は自活するためにも、実家の物置を利用して小さな食堂を開くことにする


DVDで観ました

『かもめ食堂』と『オカンの嫁入り』を混ぜたような感じかな

原作も良かったけれど、映画も原作をかなり忠実に再現されており
とっても良かったです

時より出てくる不気味で毒々しいメルヘンチックな映像と
へんてこりんで悪趣味な音楽は無視する必要がありましたが・・・

キャスティングもバッチリで
これなら原作を読んだ人にもオススメ出来ます

観終わったあと、とっても優しい気持ちになれますよ

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/11(木) 00:00:27|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運命のボタン

ボタンを押せば大金が手に入るが、代わりに見知らぬ誰かが死ぬという究極の選択を迫られた夫婦の運命を描くスリラー。リチャード・マシスンの短編小説を基に、リチャード・ケリー監督が不条理な世界を作り上げた。

運命のボタン

製作 :2009年 アメリカ
上映時間 :115分
監督 :リチャード・ケリー
製作総指揮: スー・ベイドン=パウエル 、テッド・フィールド 、パリス・カシドコスタス・ラトシス 、テリー・ダガス 、エドワード・H・ハム・Jr
原作 :リチャード・マシスン
脚本 :リチャード・ケリー
音楽 :ウィン・バトラー 、レジーヌ・シャサーニュ 、オーウェン・パレット
出演 :キャメロン・ディアス 、ジェームズ・マースデン 、フランク・ランジェラ 、ジェームズ・レブホーン 、ホームズ・オズボーン 、ジリアン・ジェイコブス 、セリア・ウェストン 、デボラ・ラッシュ

ストーリーは、
ある日の朝、ノーマ(キャメロン・ディアス)とアーサー(ジェームズ・マースデン)夫妻の元に、赤いボタン付きの装置が入った箱が届く。夕方、謎めいた男がノーマを訪ね「このボタンを押せば100万ドルを手に入れられるが、代わりに見知らぬ誰かが死ぬ。考える猶予は24時間」と驚くべき提案を持ちかける。二人は迷いながらもボタンを押してしまうが・・・


『ボタンを押したら100万ドルもらえるけど、見ず知らずの人が死ぬ』
というへんてこりんな設定にそそられ、
映画館で上映されている頃から気になってたのですが・・・

完全に観に行くのを忘れてた・・・

で、DVDが出てたので、早速ツタヤで借りてきました

そしたら、想像してた話とは全然別もんで
観終わったあと、かなり重た~い気持ちになりました

というのも・・・
人間の『欲』というか『モラル』を問われる内容で
映画のラストに出てくる『最後の選択』はかなりキツいです・・・

結局、うまい話には必ず裏があるっていう話かな・・・

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/10(水) 00:00:14|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かたみ歌

不思議なことが起きる、東京の下町アカシア商店街。昭和という時代が残した“かたみ”の歌が、慎ましやかな人生を優しく包む。7つの奇蹟を描いた連作短編集。

かたみ歌

著者/訳者名 朱川湊人/著
出版社名 新潮社 (ISBN:978-4-10-133771-5)
発行年月 2008年2月
サイズ 302P 16cm
価格 460円(税込)


帯に書いてる『涙腺崩壊』っていうあおりは悪意を感じます

というのも、
決して号泣するような話ではないからです

では良くないのかというと、そういう訳ではなくて
とてもノスタルジックで切ない連作短編集で、心に沁みます

帯に書かれてるウソに惹かれて読んだ人は、
完全に裏切られる結果になると思いますが・・・

事前知識無く読んだ人は、
少し不思議で切ない雰囲気を楽しめるんじゃないかな


私はこういう作品は大好きです

なので、帯のあおりが残念でなりません・・・

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/11/09(火) 00:00:14|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はいつもより多めに・・・

昨日の練習試合では全く自分のスイングをさせてもらえなかったので
今日の素振りはちょっと多めに振りました

(区Pが終わってからは、素振りの回数も激減してたしね・・・


今週と来週は軟式野球の試合で、
再来週はまたソフトボールの練習試合です

少しでも打てるように
バッセンでみっちり打とうかなぁ~

そして、今度こそ試合で結果を出したいなぁ~

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/08(月) 23:51:49|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のソフトボール♪

今日はソフトボールの練習 久しぶりに練習試合もしました

2ヶ月くらい試合から遠ざかってたので、
対応出来るか、かなり心配でしたが・・・

それと、モチベーションが高い小学校PTAと
いい試合が出来るのかな、という不安も・・・

実際、バッターボックスに立ってみると
自分の間(ま)や感覚が鈍って分からなくなってましたよ・・・

でも、守備では大きなエラーをする事無く守れたので
ホッとしてます・・・


それにしても小学校PTAはやっぱり強かった

ピッチャーと守備がしっかりしてるので
打席に立っても打てる気がしません・・・

来週の市Pでは、是非とも優勝してもらいたいです

(もちろん 応援に行かせていただきま~す


そんな強いチームと試合が出来て
今日は満足の1日でした

(やっぱり、ソフトボールは楽しいね~

ちなみに、私の今日の成績は・・・
2打数1安打1死球でした

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/08(月) 00:04:07|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】 [CD+DVD, Limited Edition]

いきものがかりが自ら選曲を行った、CD2枚組のBESTセレクションアルバム!

いきものばかり


私、こういう曲も聴くんです 大好きなんです

今月行われるいきものがかり初のアリーナツアーにも行くんです

それはいいとして・・・

今回のベストアルバムもめっちゃいい

単なるシングルコレクションみたいにならずに

新曲が入ってたり・・・
リアレンジ&再レコーディングされている曲があったり・・・
CMやテレビでは流れてたけど、CD化されてなかった曲が入ってたりして
ファンの喜ぶツボをしっかり押さえてます

初回限定盤には、いきものがかりらしい(?)ふざけまくりのDVDが付いてるんですが、
これがめ~っちゃ面白い

いきものがかり入門編としてもオススメな内容になってましたよ


(DISC1)
1. SAKURA
2. うるわしきひと
3. 青春ライン
4. 茜色の約束 
5. KIRA★KIRA★TRAIN
6. ノスタルジア
7. 未来惑星
8. 夏・コイ-2010 version- ※リアレンジ&再レコーディング
9. タユムコトナキナガレノナカデ
10. 今走り出せば ※初CD化
11. 花は桜 君は美し
12. ソプラノ
13. 月とあたしと冷蔵庫
14. ホットミルク
15. コイスルオトメ

(DISC2)
1. 気まぐれロマンティック
2. ブルーバード
3. じょいふる
4. 心の花を咲かせよう
5. YELL
6. キミがいる
7. ちこくしちゃうよ
8. Happy Smile Again
9. ありがとう
10. 雪やまぬ夜二人-2010 version- ※リアレンジ&再レコーディング
11. くちづけ
12. スピリッツ ※初CD化
13. 風と未来 ※新曲
14. 残り風
15. なくもんか
16. 帰りたくなったよ

(DISC3)
『オンガク情報バラエティ「イキイキTV」』/DVD
アーティスト:いきものがかり
曲目タイトル:
1.オンガク情報バラエティ「イキイキTV」 第一回[-]
2.オンガク情報バラエティ「イキイキTV」 最終回[-]


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/07(日) 07:41:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時をかける少女

今まで何度も映像化・映画化されてきた筒井康隆原作のSF短編小説「時をかける少女」を新たな視点で映画化した上質の青春映画。母の代わりに1970年代にタイム・リープした娘の切ない体験を丁寧に描写する。

時をかける少女new

製作 :2010年 日本
上映時間 :122分
監督 :谷口正晃
製作総指揮:-
原作 :筒井康隆
脚本 :菅野友恵
音楽 :村山達哉
出演 :仲里依紗 、中尾明慶 、安田成美 、勝村政信 、石丸幹二 、青木崇高 、石橋杏奈 、千代将太 、柄本時生 、キタキマユ 、松下優也

ストーリーは、
母娘二人暮らしのあかり(仲里依紗)は、母の和子(安田成美)が薬学者として研究を続けている大学に見事合格する。そんな折り、突然母が交通事故に遭い、意識不明の昏睡状態に陥ってしまう。あかりが病院を訪ねると、一瞬意識を取り戻した母は、1972年に戻ってある人との約束を果たすのだとうわ言のように繰り返すばかりで・・・


DVDで観ました

昔に観た原田知世さん主演の前作は、アイドル映画な感じがしましたが・・・

(っていうか、あまり面白くなかったような・・・

本作はとても爽やかで切ない感じに仕上がってました

(ちなみに、本作は前作の続編的な作りになってますのでリメイクではないですよ~)


あまり展開に起伏がない感じがしたので、
ストーリーを重視される人には向いてないかもしれません・・・

ラストも思いっきり盛り上げて・・・って感じじゃなかったし
とても爽やかな感じにまとめられてました

ノスタルジックな雰囲気に浸りたい人にオススメかな


いきものがかりが歌うオープニングの『時をかける少女』と
エンドロールで流れる『ノスタルジア』が映画にマッチしてて良かった

なので、いきものがかりが好きな人にもオススメかな・・・

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/06(土) 06:56:16|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏切り者じゃないんです・・・(笑)

今日も(ちゃんと)ソフトボールの夜練に参加しました

最近、さぼりすぎてスイングが鈍い感じがしてたので、
今日はおもいっきり(気合いを入れて)素振りをしましたよ

(実は、夜練の反省会のあとも200スイングくらい振っちゃった・・・


一時よりかはだいぶん振れるようになってきた感じがするので
そろそろ生きた球を打ってみたいぞ

(ちゃんとした試合は、2ヶ月くらいしてないもんなぁ~



で、今日のブログはソフトの話じゃなくて、
先日観たDVDの感想か読み終わった本の話を書こうと思ってたのですが・・・

(いきものがかりのベスト盤の事も書きたいしなぁ~


夜練後に、軟式をする私にソフトボール仲間から(もちろん冗談で)裏切り者扱いされたので、
ちょこっとソフトボールの話を・・・


PTA卒業後、私みたいなヘタクソが真剣に(ちょっとでも上手くなるつもりで)ソフトボールを続けるのは
なかなか難しい、というのが現状な訳で・・・


今後の可能性というか趣味の中に『軟式野球』がある事は否定しませんが・・・

残念ながら(?)、燃えに燃えたソフトボール熱はそう簡単には冷めません

あまり周りの人には(恥ずかしくて)言えませんでしたが、
今年の冬から、高槻のリーグでソフトボールをしているチームに
ちょこっと混ぜてもらう予定です

(うちの会社の営業がピッチャーをしてるチームです)


なので、今後の私自身のソフトボールはかなり試行錯誤しておりますが・・・

PTAを卒業したら、きっぱりソフトボールを辞めてしまう訳ではなく
ちゃんと気合いを入れて出来るソフトボールの方向性を模索しつつ、
違う事をするのも『アリ』かな~、と思う今日この頃です


本当は、PTA卒業後も楽しく真剣にソフトボールが出来る環境があったら
いいと思うんですけどね・・・

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/05(金) 01:10:09|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

fringe tritone tour 2010『Here』Part.4 ~フリテスナンバーDX!!~

『大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE』にて行われたライブ
fringe tritone tour 2010『Here』Part.4 ~フリテスナンバーDX!!~に行ってきました

SH3G0299.jpg

このライブは、fringe tritone・De+LAX・test-No.の3組のバンドが1度に見れちゃうので
ちょっと得した気分です

早朝から太刀魚釣りに行ってたので
疲労困憊、かなり寝不足だったのですが・・・

目当てだった『De+LAX』は、もちろんめちゃめちゃ良かったし、
初めて見た『fringe tritone』もものすごく良かった

※ 『De+LAX』はBOΦWYのドラマー高橋まことさんがいるバンドで、
 『fringe tritone』は、PERSONZのギタリスト本田毅さんがいるバンドです。


足はパンパン、肩こりで首を痛めているので
ノリノリっていう訳にはいきませんでしたが・・・

でも、めっちゃ楽しかったよん


(今回も、めちゃめちゃ近くで宙也さんや高橋まことさんが見れたよ~


『大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE』は家から徒歩5分くらいのところにあるので
もっともっといろいろなバンドやアーティストが来てくれるといいなぁ~

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/04(木) 07:21:23|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

KEN1(kakf31)

Author:KEN1(kakf31)


みんなのプロフィールSP

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ