タイガースファン大歓迎♪ 試合のない日や負けた日は別の話題に・・・(^_^;

中も津屋 本店

今日は中津にあるもつ鍋屋さん『中も津屋 本店』に行ってきました

SH3G0281.jpg

今回はしょうゆベースの『金鍋』をいただきましたよん

SH3G0283.jpg


もつ鍋が美味しいのはもちろんのこと、ここは生レバーも美味しい

珍しいお酒を出してくれるので、
ここに来るといつも飲み過ぎて、酔っぱらっちゃいます

焼酎の種類も豊富で
酒飲みにはオススメの店かな


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/31(日) 00:08:17|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリズム

小学校の女性教師が自宅で死体となって発見された。傍らには彼女の命を奪ったアンティーク時計が。事故の線も考えられたが、状況は殺人を物語っていた。ガラス切りを使って外された窓の鍵、睡眠薬が混入された箱詰めのチョコレート。彼女の同僚が容疑者として浮かび上がり、事件は容易に解決を迎えるかと思われたが…『慟哭』の作者が本格ミステリの極限に挑んだ衝撃の問題作。

プリズム

著者/訳者名 貫井徳郎/著
出版社名 東京創元社 (ISBN:978-4-488-42502-9)
発行年月 2003年1月
サイズ 295P 15cm
価格 700円(税込)


うーん、ちょっと消化不良って感じ・・・

だって、最後まで犯人が分からへんねんもん

章毎に犯人らしき人物が浮かび上がるのですが・・・

次の章では二転三転し、そして最後は・・・


あとがきによると、

著者は「本来作者が握る決定権を、読者に委ねてしまおうと企図した」んですと・・・

読者が犯人を決める???

んなアホな~


やっぱり推理小説は、
犯人や動機、殺害方法が分からへんとスッキリしないよね~


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/10/30(土) 00:10:18|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ビューリーグ】RX701(2TR-43450)

ついに軟式用のバットを購入しました

飛距離でいったらビヨンドだと思うのですが、
今のビヨンドマックスキングⅡの評判があまり良くないので
まずは普通の金属バットを、ということで・・・

トップバランスで重ためのバット
【ビューリーグ】 一般軟式金属バット RX701(2TR-43450)を買いました

RX701.jpg

長さ:85cm  直径:φ69.5mm  重さ:平均770g
バランス:トップバランス
素材:HS700
原産国:日本製


オークションで結構安くで落とす事が出来ました
早く送ってこないかなぁ~

テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/29(金) 00:05:03|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インシテミル

「ある人文科学的実験の被験者」になるだけで時給十一万二千円がもらえるという破格の仕事に応募した十二人の男女。とある施設に閉じ込められた彼らは、実験の内容を知り驚愕する。それはより多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合う犯人当てゲームだった―。いま注目の俊英が放つ新感覚ミステリー登場。

インシテミル

著者/訳者名 米澤穂信/著
出版社名 文藝春秋 (ISBN:978-4-16-777370-0)
発行年月 2010年6月
サイズ 522P 16cm
価格 720円(税込)


現在上映中の『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』の原作です

映画は『リング』などの中田秀夫監督が撮られているため
ホラー色が強いかなぁ~と思ったので、まずは原作を読みました

(やっぱり、ミステリーは小説で読まんとね

で、内容はというと・・・
綾辻行人さんの『十角館の殺人』やアガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』を彷彿させる
典型的なクローズド・サークルになっており、
とても読みやすくて、最初から最後まで楽しめました


そして、読み終わったあとで気付いたのですが、
面白くて一晩で読んでしまった『ボトルネック』と同じ作家さんの作品でした

(そりゃあ、面白いはずやね・・・


映画はどうなんやろね・・・

(ホラーになる要素はいっぱいあったが・・・

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/10/28(木) 00:00:45|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の夜練♪

昨日の夜連は、全く体が動かなかった

日曜日のソフトボールの疲れが残ってた?

それとも、最近ひどくなってる肩こりのせい?

それとも、急に寒くなったから?

素振りをしてても
かなりスイングが鈍かったし・・・

こんな状態では怪我をしかねないので
気を付けて練習しないと・・・


それはそうと、
ひさしぶりにバッティングセンターに行きたくなってきたな~

(軟式とソフトのどちらを打とうかな

  1. 2010/10/27(水) 09:51:23|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会対抗ソフトボール大会♪

この前の日曜日、町会対抗のソフトボール大会がありました

最初はどのくらい手加減して打ったら良いのか分からず
中途半端なプレーをしてしまってたのですが・・・

結局、途中から本気でプレーしてしまってました

(やっぱり、勝負事には真剣になっちゃいますよね


大会は想像していた以上に盛り上がったものとなり、
こういうソフトボールもアリかな~と思いました

我がチームは6チーム中4位という成績だったので、
来年は優勝目指してリベンジです

来年はもっと打つぞ~

  1. 2010/10/26(火) 04:31:39|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲキ×シネ 蛮幽鬼

劇団☆新感線が2009年夏に東京と大阪で上演した時代活劇を、最新のデジタル技術で映像化した「ゲキ×シネ」シリーズの一作。はるか昔、鳳来という島国を舞台に、無実の罪で投獄され、復讐(ふくしゅう)を誓って脱獄した男が、かつて愛し合った女と再会して運命を狂わされていく過程を描く。

蛮幽鬼

製作 :2010年 日本
上映時間 :182分
監督 :渡部武彦
製作総指揮:-
原作 :-
脚本 :-
音楽 :岡崎司
出演 :上川隆也 、稲森いずみ 、早乙女太一 、橋本じゅん 、高田聖子 、粟根まこと 、山内圭哉 、山本亨 、千葉哲也 、堺雅人

ストーリーは、
遠い昔。一つの政権で統治され始めた島国・鳳来の国で、友の無念を晴らすことだけに命を懸ける復讐(ふくしゅう)の鬼、伊達土門(上川隆也)は、サジと名乗る男(堺雅人)の協力を得て、幽閉されていた監獄島から脱獄する。土門は順調に復讐(ふくしゅう)の道を突き進むが、かつて将来を誓った女、美古都(稲森いずみ)と再会する・・・


古田新太さんも出てないし、あんまり期待してなかったのですが・・・

予想に反して、めちゃめちゃ面白かった

さすが『ゲキ×シネ』 ハズレ無しです

キャスティングもハマってたし、
なによりもストーリーが面白い

めちゃくちゃ豪華な舞台セットも魅力の1つ

舞台とは思えないカメラワークは迫力満点でしたよ


それにしても・・・
橋本じゅんさんと右近健一さんが面白すぎ

テーマ:ゲキ×シネ - ジャンル:映画

  1. 2010/10/25(月) 07:06:36|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリの中の虎 愛するタイガースへ最後に吼える

プロ入りから29年、選手、指導者としてユニホームを着続けてきた著者が、ネット裏から初めて観た野球。「そら、あかんて!」。虎を愛すればこその辛口トークは「日本一おもろい」と評判に。勝たせる術を知っている名将が、オリックス監督に就任するいまだから話す、「ほんまのところ」。

オリの中の虎

著者/訳者名 岡田彰布/著
出版社名 ベースボール・マガジン社 (ISBN:978-4-583-10231-3)
発行年月 2009年11月
サイズ 191P 18cm
価格 882円(税込)


オリックス監督の岡田さんがシーズン前に出された本です

(なので、シーズン前に読みたかったんですけど・・・

な~んも考えていない真弓監督に読ませたくなるような内容です

岡田監督が現役時代~コーチ時代~監督時代の話は
そのシチュエーションではどういう事を考えられていて、
それが、どういう結果に繋がったのかという事が
当時の事を知っている人も、知らない人も楽しめる内容になってます


しかし・・・
面白い話とそうじゃない話との落差がありすぎやった・・・

やっぱり、野球の話はためになるし、めっちゃ面白い

でも、野球以外のエピソードとかは要らんかったんちゃうかな・・・

(だって、自慢話ばっかりやもん


現阪神タイガース監督の真弓ちゃんがスーパーウルトラダメダメな監督やから
監督の資質の差がハッキリ分かる本です

岡田さんが好きな人や真弓批判をしている人に
オススメです

(岡田監督の自慢話は鼻につくけどね・・・

テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/10/24(日) 23:50:58|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3打数ノーヒット・・・

今日は6番ファーストで草野球の試合に出ました

守備はエラー無く、無難にこなせたのですが・・・

バッティングの方が全然ダメダメでした

相手ピッチャーがアウトコースの出し入れが上手い上に
審判のアウトコースのジャッジがめちゃくちゃだったので
自分のバッティングが全然出来ませんでした・・・

(草野球なので審判のレベルが低いのは仕方が無いね)


結局、3打数ノーヒット(1打席はエラーで出たけどね・・・)

バッティングセンターで外角のカーブを打つ練習をしなアカンね

テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/24(日) 00:41:09|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オペラ座の怪人 :劇団四季の同役キャストが映画版吹き替え 「金曜ロードショー」特別版

 12月17日に「金曜ロードショー」(日本テレビ系)で放送される米ミュージカル映画「オペラ座の怪人」の日本語吹き替えを、劇団四季の浅利慶太代表が監修し、公演中の舞台版で同じ役を務めている高井治さんら同劇団の俳優陣が務めることが明らかになった。

オペラ座の怪人劇団四季の同役キャスト

今回の吹き替えにあたっては、「ファントム」を高井さん、クリスティーヌを沼尾みゆきさん、ラウルを佐野正幸さんと、上演中の名古屋公演にもキャスティングされている俳優陣が担当し、他の登場人物の声も同劇団のメンバーが務める。
(毎日新聞デジタル記事抜粋)


映画、劇団四季のミュージカルともに大好きなので
めちゃめちゃ楽しみです

高井さんのファントムもいいですが、
佐野さんのファントムもいいんやけどね~

(まぁ、佐野さんのラウルもいいんやけどね・・・

本当に分かってらっしゃる方(映画やミュージカルが好きな方)が
企画されたんだろうなぁと思います

こういう楽しい企画をもっともっとしてほしいですね

テーマ:ミュージカル - ジャンル:映画

  1. 2010/10/23(土) 07:25:31|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

探偵ガリレオ

突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。

探偵ガリレオ

著者/訳者名 東野圭吾/著
出版社名 文藝春秋 (ISBN:978-4-16-711007-9)
発行年月 2002年2月
サイズ 330P 16cm
価格 570円(税込)


ガリレオシリーズ、最近のものはすべて読んでますが、
シリーズ第一作目を読んでなかった・・・

で、読んでみると・・・

思ってたとおりめちゃめちゃ読みやすい

でも、事件の謎を解決するためにその謎を再現するシーンは、
文章よりも、ドラマのように映像で見せる方が分かりやすいね。

1話1話が短いので、通勤途中に読むのにもいいです

読みやすすぎて、1~2日くらいで読めちゃうけどね・・・

テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/10/22(金) 23:57:43|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6番ファースト♪

今週の土曜日、6番ファーストで草野球の試合に出ます

(っていう事が、今さっき飲んでて決まりました


結果を気にせずに、おもいっきりバットを振りたいと思います

めちゃくちゃ弱いチームですが・・・

来シーズンの事を見据えた試合をしたいですね


めっちゃ燃えてきたぞ~

テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/21(木) 22:23:35|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラス!

1917年に炭坑夫の余暇活動として結成されたバンド、グライムソープ・コリアリー・バンドの実話をヒントに映画化。崩壊してゆくコミュニティーを舞台に、音楽と共に生きる歓びと、友情に支えられた人生の素晴らしさを感動的に描く。

20061025065951.jpg

製作 :1996年 イギリス
上映時間 :107分
監督 :マーク・ハーマン
製作総指揮:-
原作 :-
脚本 :マーク・ハーマン
音楽 :トレヴァー・ジョーンズ
出演 :ピート・ポスルスウェイト 、ユアン・マクレガー 、タラ・フィッツジェラルド 、スティーヴン・トンプキンソン 、ジム・カーター 、メラニー・ヒル 、スー・ジョンストン 、フィリップ・ジャクソン 、メアリー・ヒーリー

ストーリーは、
炭坑閉鎖に揺れる街。人々は生きる希望を失いかけていた。そんな時、彼らに勇気と希望を与えてくれたのが音楽だった。炭坑夫の仲間たちで結成された伝統あるバンドは、街と自分たちの誇りを賭けて全英大会に出場し、決勝大会が開催されるロイヤル・アルバートホールを目指す・・・


今日は部長に昇進された営業部長との対談で
私自身はすっかりあきらめてしまっている会社の事について
2時間以上も話をしたので、かなり疲れてしまいました・・・

(ほとんど、○○○○に対する愚痴やった気もしますが・・・


なので、元気が出る映画を観たかったので
久しぶりに大好きな『ブラス!』を観ました

この映画はラストの「威風堂々」を聞くだけでも元気が出ます

ブラスバンドの力強い曲で、私のやる気も少しは出てきたかな・・・

元気になりたい時にオススメの映画で~す

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/10/20(水) 23:14:45|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿男あをによし

大学の研究室を追われた二十八歳の「おれ」。失意の彼は教授の勧めに従って奈良の女子高に赴任する。ほんの気休めのはずだった。英気を養って研究室に戻るはずだった。渋みをきかせた中年男の声が鹿が話しかけてくるまでは。「さあ、神無月だ―出番だよ、先生」。彼に下された謎の指令とは?古都を舞台に展開する前代未聞の救国ストーリー。

鹿男あをによし

著者/訳者名 万城目学/著
出版社名 幻冬舎 (ISBN:978-4-344-41466-2)
発行年月 2010年4月
サイズ 454P 16cm
価格 720円(税込)


不可思議な設定の割には話に起伏が無いので
中盤まで読み進めるのに苦労しましたが・・・

ちょうど話の真ん中くらいの「大和杯」のくだりくらいから話は急加速
めちゃくちゃ面白くなってきます・・・

そしてラストまで一気に進む展開にページをめくる手を止めたくなくなるほど
夢中に読み進めてしまいました・・・

「鴨川ホルモー」ほどの勢いはありませんが、
読み終わりの爽快感は負けず劣らずって感じです

なので、
ドラマも見たくなりましたよ

(DVDになってるのかな

テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/10/20(水) 01:33:55|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星野氏、阪神退団を表明

 楽天の新監督候補として注目される阪神・星野仙一オーナー付シニアディレクター(63)が19日、大阪市内で会見し、阪神を退団することを発表した。星野氏は「阪神タイガースのファンには感謝の言葉しかありません」「野球がしたいという思いが強くなった。新しい人生を突っ走ろうと思う」などと話した。

星野2010101901

(サンケイスポーツ記事抜粋)


ええ時に辞めたな~というのが正直な感想かな・・・

FAでセッキーを楽天に取られるのかな・・・

そしてアニキも・・・

それだけ今の阪神に魅力が無いしな

ある意味、今年のストーブリーグは面白いんちゃうかな

何も無い事が1番いいんやけど、痛い目に遭うのもいいと思うよ・・・

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/19(火) 23:00:34|
  2. 阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真弓監督に複数年契約提示へ

 阪神が2年契約の最終年を迎えた真弓明信監督(57)に対し、複数年契約の提示を検討していることが17日、分かった。2年契約が基本線で、近日中にも交渉する方向だ。CSファーストステージで敗退したが、球団フロントの信頼は揺るがない。坂井オーナーは10日の取材で「僕個人は真弓に2、3年と考えているけど、考えているだけで…」と話しており、厚い信頼を契約年数で表現することになる。

(日刊スポーツ記事抜粋)


げんなりです・・・

やっぱ球団オーナーは野球を知ってる人じゃないとあきませんね

私も来期の観戦は激減しそうです・・・

ファン感に行くのも微妙かな~

(けど、OB戦で掛布さんが来るかもしれないので行くかな

とうとう暗黒時代に突入やな・・・

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/18(月) 23:43:27|
  2. 阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北区区民カーニバルと秋祭り♪

今日は朝から北区区民カーニバルに参加しました

私は子供の扱いが苦手なので、かなり億劫だったのですが・・・

やっぱりめちゃめちゃ疲れた~

へとへとな状態で秋祭りへ・・・

と思ったのですが、
祭りの前にちょっとビールを飲みながらテレビ(もちろんCS)を見てると
真弓ちゃんの迷采配で阪神は負けちゃうし・・・

なんか、心身ともに疲れる1日でした


  1. 2010/10/17(日) 23:54:57|
  2. 30代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LIVE STAND 2010 OSAKA

今日は『LIVE STAND 2010 OSAKA』に行ってきました

SH3G0268.jpg

お笑いもやっぱり生がいい 笑いっぱなしの1日です


ライブスタンドにはチケットの代わりにリストバンドで入場します

SH3G0270.jpg


会場ではライブスタンド限定のグッズやいろいろなグッズが売ってましたよん

SH3G0277.jpg

私は限定Tシャツと
「ロケみつケータイストラップ」、「ひらパー兄さんケータイストラップ」を買いました

P1060496.jpg



芸人さんの店も含め、いろいろな飲食店が出店されていたので・・・

まずはトミーズの雅のキッチン喜多村でハンバーグ丼を食べました

SH3G0271.jpg SH3G0272.jpg

(昼にしては比較的空いてたし美味しかったでも、ちょっと高め(800円)かな・・・)


昼はめちゃめちゃ混んでたキム兄の「屋台居酒屋 木村庵」も夕方には空いてたので
キム兄特製牛そぼろ丼を食べたよん

SH3G0273.jpg SH3G0274.jpg

文句無しに美味しかった~

牛そぼろだけをあてにビールが飲みたくなるよ・・・

飲食店は昼はめちゃ混みなので夕方に行く事をオススメします


ライブはもちろん大盛り上がりで、
こういうお笑いの見方もありかなぁ~と思いました

SH3G0279.jpg

私が見た中では、ブラマヨや中川家、トータルテンボスは貫禄があり
めちゃめちゃ笑えたよ

テーマ:ライブレポート - ジャンル:お笑い

  1. 2010/10/16(土) 23:09:54|
  2. 30代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有頂天家族

「面白きことは良きことなり!」が口癖の矢三郎は、狸の名門・下鴨家の三男。宿敵・夷川家が幅を利かせる京都の街を、一族の誇りをかけて、兄弟たちと駆け廻る。が、家族はみんなへなちょこで、ライバル狸は底意地悪く、矢三郎が慕う天狗は落ちぶれて人間の美女にうつつをぬかす。世紀の大騒動を、ふわふわの愛で包む、傑作・毛玉ファンタジー。

有頂天家族

著者/訳者名 森見登美彦/著
出版社名 幻冬舎 (ISBN:978-4-344-41526-3)
発行年月 2010年8月
サイズ 423P 16cm
価格 720円(税込)


森見ワールド炸裂です

文面が面白いのはいつもの事ですが・・・

今回、森見登美彦さんが描く狸が主人公のお話は
奇想天外、波瀾万丈、支離滅裂(?)、いろいろな言葉が当てはまる
無形で痛快でファンタジーな作品でした

読んでいるといつの間にか顔がほころんでしまう面白おかしい文面に
天狗と狸と人間が三つ巴になって生きているという摩訶不思議なストーリーが
面白すぎます・・・

まさに、「面白きことは良きことなり」ですね

テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/10/15(金) 23:17:21|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーン・ゾーン

イラク中心部のアメリカ軍駐留地域“グリーン・ゾーン”を舞台に、大量破壊兵器の所在を探る極秘任務に就いた男の決死の捜査を描く。銃撃戦などのアクション・シークエンスを手持ちカメラで活写した臨場感あふれる映像は圧巻。

グリーンゾーン

製作 :2010年 フランス/アメリカ/スペイン/イギリス
上映時間 :114分
監督 :ポール・グリーングラス
製作総指揮:デブラ・ヘイワード 、ライザ・チェイシン
原作 :-
脚本 :ブライアン・ヘルゲランド
音楽 :ジョン・パウエル
出演 :マット・デイモン 、グレッグ・キニア 、ブレンダン・グリーソン 、エイミー・ライアン 、ハリド・アブダラ 、ジェイソン・アイザックス 、イガル・ノール

ストーリーは、
ロイ・ミラー(マット・デイモン)と彼の部隊は、砂漠地帯に隠された大量破壊兵器の行方を追う極秘任務に就くが、国防総省の要人によって手掛かりを奪われてしまう。国防総省の動きを不審に思った彼は、同じ疑念を抱いていたCIA調査官ブラウン(ブレンダン・グリーソン)と共闘することに。部隊を離れ単独で調査を開始し、執ような妨害工作に苦しみながらも謎の核心に迫っていく・・・


DVDで観ました

てっきりアメリカ万歳的な映画を想像してたのですが・・・

そうでもなかったよん

それでも、『アメリカにも正義はあるんだよん
的なメッセージを(恥ずかしげもなく)放たれているところが、やっぱりハリウッド映画です

(この映画を観て、アメリカ人は恥ずかしくならんのかな・・・


映画自体はあまり引きつけられることなく、期待してたほど面白くなかったよ・・・

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/10/14(木) 23:43:50|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夜練♪

今日は19時半からソフトボールの夜練だったのですが・・・

さすがに19時半は無理なので、20時頃から参加しました


肩はまだ痛いのでしっかり投げることが出来ませんでしたが・・・

トスバッティングやノックで強い球を受ける事が出来たので、
いい守備練習になりました

次の練習では少し強めに投げてみようかな

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/13(水) 22:50:04|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白銀ジャック

年の瀬のスキー場に脅迫状が届いた。警察に通報できない状況を嘲笑うかのように繰り返される、山中でのトリッキーな身代金奪取。雪上を乗っ取った犯人の動機は金目当てか、それとも復讐か。すべての鍵は、一年前に血に染まった禁断のゲレンデにあり。今、犯人との命を賭けたレースが始まる。圧倒的な疾走感で読者を翻弄する、痛快サスペンス。

白銀ジャック

著者/訳者名 東野圭吾/著
出版社名 実業之日本社 (ISBN:978-4-408-55004-6)
発行年月 2010年9月
サイズ 412P 16cm
価格 680円(税込)


雪山を華麗に滑るスキーヤーのごとく
颯爽と進んで行くストーリーなので、一気に読んじゃいました

映像化を意識したような展開なので、
いつかドラマ化や映画化されるんじゃないかな~

ラストのオチはそれほどじゃ無かったけど・・・
そこまでの展開は文句無し

東野圭吾さんの作品と思うと物足りなさを感じなくもないですが、
万人受けするであろう面白い作品でしたよん


テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/10/12(火) 23:44:14|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

具だくさんコーンクリームシチュー

私はほとんど料理をしない(出来ない)のですが、
寒くなってくるとよくシチューを作ります

で、ひさびさにコーンクリームシチューを作ったので紹介しま~す

P1060492.jpg


中に入っている具は・・・
鶏肉、にんじん、じゃがいも、タマネギ、ブロッコリー、まいたけ、コーン
じゃがいもは皮をほとんど剥かずに入れるので、煮くずれしませ~ん

ルーは3種類使うので、いろいろな味が重なり合って美味しいよ~

食べ過ぎてしまい、おなかがいっぱいです

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/11(月) 20:31:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい事と悲しい事

今日は午前中、ソフトボールの練習に参加

守備はいい感じに好調をキープ出来ていると思うのですが
打撃がちょっと下降気味です・・・

(素振りをちょっとサボり気味だからかな・・・

もうちょっと頑張らんとね


練習は途中で抜けて、
私はソフトボールブロック体会の大淀小学校の応援へ

ブロック体会は大淀小学校が圧勝

見事に優勝を決めてくれましたよ~

祝勝会にも参加させていただき、美味しいお酒もいただきました



とても楽しい1日だったのですが・・・

20時20分にうちで飼っていたマルチーズの風花が老衰で亡くなりました。

風花、いっぱい楽しい思い出をありがとう。

  1. 2010/10/10(日) 23:38:45|
  2. 30代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軟式用のバット買おうかな~♪

草野球を始めるので軟式用のバットを購入しようと思っているのですが、
種類が多すぎてどれを買って良いのか悩んでしまいます・・・

トップバランスで、ちょっと重めのバットがいいけど、
どれがいいのかな~

第1候補は「ミズノ 軟式用バット 2TR45650 09 85cm 69.8mm 850g平均 トップバランス 超々ジュラルミン プロフェッショナル ビクトリーステージ」なんですけども・・・

2TR45650.jpg


ビヨンドマックスも気になるし・・・
悩んでしまいますね~

テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/09(土) 23:12:35|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうやけ色 オカンの嫁入り・その後

ひと回り以上も年下の“捨て男”と結婚したオカンこと陽子。陽子が余命一年と知った月子は、残り少ない母との日々を大切に過ごしていた。そんな折、音信不通だった捨て男の母親が突然現われる。その身勝手な態度に怒る月子だったが、自分とは違う価値観の家族のかたちを見るうちに、自身の将来を意識するようになる…。『さくら色 オカンの嫁入り』のその後を描いた感動の物語。番外編『おかえり』も収録。

ゆうやけ色オカンの嫁入り

著者/訳者名 咲乃月音/著
出版社名 宝島社 (ISBN:978-4-7966-7889-6)
発行年月 2010年9月
サイズ 221P 16cm
価格 480円(税込)


「さくら色 オカンの嫁入り」の続編

今回も泣けます

人の優しさが直球で伝わってくるので
とても気持ちのいい作品

続編はオカンよりも、月子とセンセイの関係を中心に展開され、
アクセントとして“捨て男”の母親が現れて話をにぎやかにしてます

そしてやっぱり、ホロッとさせられるエピソードが・・・


犬のハチの視点から描かれた番外編『おかえり』もめっちゃ良かったよん

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/10/08(金) 23:21:29|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かなり酔ってます(^_^;)

今日はひさしぶりにめちゃくちゃ飲んだ~

ビールから始まり、焼酎、ワイン、またまたビール(?)

(こんな飲み方したら酔うわな

仕事の話、草野球の話、ソフトボールの話と
現在、私が抱えている(?)悩みの原因でもあり、生活の大部分を占めている事を
包み隠さずおもいっきりしゃべったのでかなり(自己)満足です

(一緒に飲んでた人にとっては迷惑な話やったかもしれへんけどね


そして
今月から軟式野球をすることも決めてしまい、新たな野球生活の始まりです

嫁の怒った顔が目に浮かぶけど、
いよいよ軟式用のバットとミットも購入か~

(でも、うちの嫁は優しいから絶対に最後は許してくれると思うけどね

そろそろバッセンも軟式を打たなね

(寂しいけど、ソフトボールは卒業かな・・・)

  1. 2010/10/07(木) 23:56:25|
  2. 30代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャドウ WHO’S THE SHADOW?

人は、死んだらどうなるの?―いなくなって、それだけなの―。その会話から三年後、凰介の母は病死した。父と二人だけの生活が始まって数日後、幼馴染みの母親が自殺したのを皮切りに、次々と不幸が…。父とのささやかな幸せを願う小学五年生の少年が、苦悩の果てに辿り着いた驚愕の真実とは?いま最も注目される俊英が放つ、巧緻に描かれた傑作。本格ミステリ大賞受賞作。

シャドウ

著者/訳者名 道尾秀介/著
出版社名 東京創元社 (ISBN:978-4-488-49601-2)
発行年月 2009年8月
サイズ 346P 15cm
価格 735円(税込)


途中までの展開はめっちゃ面白かったんやけど・・・

後半の謎解きは期待したほどでは無かった・・・

(なんか取って付けたような感じがしたのは私だけ

ミスリードさせる展開っていうのは読んでてすぐに気付いたけど、
あっと驚くようなオチにはいたらなかったかな・・・

それでも、
伏線のはり方や登場人物の行動(の本当の理由)を意識しながら読むと
そこそこ楽しめると思いますよん


テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/10/06(水) 23:01:51|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさの夜練♪

今日はひさしぶりに(っていっても1週間空いただけ?)夜練に参加しました

昨日はひさしぶりにバッセンに行って納得いく結果が出なかったので
今日の夜練は素振りを中心に行い、いい練習が出来ました

全体的な練習としても、小学校PTAの方が多く来られていて、
いい感じに盛り上がった夜練になったんじゃないかな

ただ、小学校PTAで盛り上がっているのを見ると
中学校PTAでただ1人参加している私がいるとやりにくいのかなぁ~と思うので・・・

もうすぐ中学校PTAでもなくなるわけですし
そろそろ夜練を卒業しようかなぁ~と思います

(そして、小学校PTAの人がもっともっと夜練に参加してくれたらいいのになぁ~)


で、私は草野球チームとしてどこかで夜練を始めようかな

(早速、来月には虎仲間で作ったチームの草野球を再開するしね


来年から私の野球生活もいろいろと変わりそうです・・・

楽しみ楽しみ



まず、今日の別チームの夜練には出席し、
明日は肩が痛いので休養日(and 休肝日?)にしようかな

(でも、バッセンには行ってそう・・・

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/05(火) 23:47:33|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリックス、浜中ら5選手に戦力外通告

オリックスは2日、大村直之外野手(34)、浜中治外野手(32)ら5選手に戦力外通告をしたと発表した。今後は未定。

 大村は通算2千本安打まであと135本として今季を迎えたが、チームの構想から外れ、出場は代打のみで自己最少の2試合だった。浜中は打力を買われてシーズン途中に1軍昇格したが、4試合で打率1割台と結果を残せなかった。

(サンケイスポーツ記事抜粋)


濱ちゃんファンだった私でも、濱ちゃんに期待するのはちょっと・・・
って感じだったので、仕方無しかな・・・

怪我から復帰してきた時は、切羽詰まってる感じがしたけど
最近は2軍暮らしに慣れてしまった

才能はあると思うけど、もっと頭を使った野球をしないと


ヤクルトが獲るっていう噂もあるけど、
ほんとかな~

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/04(月) 21:46:01|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

KEN1(kakf31)

Author:KEN1(kakf31)


みんなのプロフィールSP

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ