タイガースファン大歓迎♪ 試合のない日や負けた日は別の話題に・・・(^_^;

ホノカアボーイ

サンフランシスコの大学に通っていた玲雄は、ハワイ島にある小さな村ホノカアで映写技師としてアルバイトをすることになる。それまでとは違いゆるやかに流れる時の中で、日本のドラマと料理をこよなく愛する日系のおばあさんビーさんや、手先が不器用な床屋さんのみつえさんに出会い、玲雄の心は優しく包みこまれていく。心温まる感動物語。

ホノカアボーイ

著者/訳者名 吉田玲雄/〔著〕
出版社名 幻冬舎 (ISBN:978-4-344-41269-9)
発行年月 2009年02月
サイズ 302P 16cm
価格 600円(税込)


ハワイののんびりした雰囲気がとても心地良い
ほんわかした作品です・・・

日記風でちょっと固めの文章に少し違和感を感じましたが・・・

淡々と描かれるハワイでの生活は
読んでると憧れてしまいます

癒されたい時に読むといいかも・・・


テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/03/31(火) 06:55:39|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神 OP戦連敗ストップ♪

2009年 3月29日(日) 京セラD 阪神 2x-1 オリックス

京セラドームに行ってきましたよん

HI3D0198.jpg

今シーズン3番を打つトリのタイムリーで先制

鳥谷09032901

不安材料が多いタイガースの中、トリの活躍に期待したいですね

先発のシモさんを筆頭に投手陣が踏ん張り、オープン戦の連敗を8でストップ

ひさびさに美味しいお酒が飲めました

いよいよプロ野球も開幕しますね

開幕戦も京セラドームに行くぞ~

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/30(月) 00:33:08|
  2. 阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DRAGONBALL EVOLUTION

爆発的人気を獲得した鳥山明の大ヒット・コミックをハリウッドで実写映画化。どんな願いもかなうドラゴンボールを集める旅に出た主人公・孫悟空が、世界征服をもくろむ巨悪との戦いを繰り広げる。

DRAGONBALL_EVOLUTION.jpg

製作 :2009年 アメリカ
上映時間 :87分
監督 :ジェームズ・ウォン
製作総指揮:鳥山明 、ティム・ヴァン・レリム
原作 :鳥山明
脚本 :ベン・ラムジー
音楽 :ブライアン・タイラー
出演 :ジャスティン・チャットウィン 、エミー・ロッサム 、ジェームズ・マースターズ 、ジェイミー・チャン 、田村英里子 、パク・ジュンヒョン 、チョウ・ユンファ 、ランダル・ダク・キム 、アーニー・ハドソン

ストーリーは、
世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、どんな願いもかなうドラゴンボールを使って世界征服をもくろむピッコロ大魔王(ジェームズ・マースターズ)の野望を阻止するためだった。旅の途中、悟空はドラゴンボールを探すブルマ(エミー・ロッサム)らと出会い・・・


想像してた以上に内容がチープやった・・・

クオリティの低さにも驚きで、
実写版ヤッターマンの方が全然イケてるやん・・・

原作を完全に無視していることはもちろんのこと
しょぼいかめはめ波には、失笑せずにはいられませんでした・・・

(くぁーみぇーふぁーめいHAAって英語なまりでかめはめ派を叫ばれてもかなり違和感が・・・)

けど、巨額の制作費を使った大掛かりなB級作品として見たら
面白いのかもね・・

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/03/29(日) 08:30:05|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲット スマート

1960年代にアメリカで人気を博した伝説のテレビドラマ「それ行けスマート」を映画化したスパイ・アクション。極秘スパイ機関のおとぼけエージェント、マックスウェル・スマートが活躍する。

ゲット スマート

製作 :2008年 アメリカ
上映時間 :110分
監督 :ピーター・シーガル
製作総指揮:ブルース・バーマン 、スティーヴ・カレル 、デイナ・ゴールドバーグ 、ジミー・ミラー 、ブレント・オコナー 、ピーター・シーガル
原作 :-
脚本 :トム・J・アッスル 、マット・エンバー
音楽 :トレヴァー・ラビン
出演 :スティーヴ・カレル 、アン・ハサウェイ 、アラン・アーキン 、ドウェイン・ジョンソン 、テレンス・スタンプ 、ケン・ダヴィティアン 、マシ・オカ 、ネイト・トレンス 、テリー・クルーズ 、ジェームズ・カーン 、デヴィッド・ケックナー 、ダリープ・シン 、ビル・マーレイ 、デヴィッド・S・リー 、ジェフリー・ピアソン 、ケリー・カーバッツ 、パトリック・ウォーバートン 、ボニー・ヘルマン 、ラリー・ミラー 、ケヴィン・ニーロン 、ブレイク・クラーク 、ティム・ディケイ 、マシュー・グレイヴ 、スティーヴン・ダンハム 、カリー・ターナー

ストーリーは、
アメリカ極秘スパイ機関“コントロール”が国際犯罪組織に襲撃され、スパイたちの身元が明るみになってしまう事態が発生。そこでコントロールのチーフ(アラン・アーキン)は、分析官のスマート(スティーヴ・カレル)をエージェントに昇格させ、整形したばかりの美女、エージェント99(アン・ハサウェイ)とコンビを組ませる・・・


意外に笑えたよ・・・

ストーリーもそれなりにきちんとしてたし・・・

小ネタがいっぱいあって、結構楽しめます

スリリングなシーンあり、アクションありで
笑いだけでなく、
結構しっかりしたエンターテイメント映画に仕上がってましたよん

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/03/28(土) 08:20:40|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四畳半神話大系

妄想してないで、とっとと恋路を走りやがれ!
私は冴えない大学三回生。バラ色のキャンパスライフを想像していたのに、現実はほど遠い。できればピカピカの一回生に戻ってやり直したい! 四つの平行世界で繰り広げられる、おかしくもほろ苦い青春ストーリー。

四畳半神話大系

著者/訳者名 森見登美彦/〔著〕
出版社名 角川書店 (ISBN:978-4-04-387801-7)
発行年月 2008年03月
サイズ 405P 15cm
価格 700円(税込)


森見ワールドと言ったら良いのでしょうか・・・

個性的な文章が面白すぎです・・・

モテない大学生の周りで起こる(起こす?)不可思議な出来事に
かなり笑えます・・・

この作者の本は、絶対にハズしませんね

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/03/27(金) 07:04:28|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤッターマン

邦画界の鬼才、三池崇史監督が人気テレビアニメーション「ヤッターマン」を実写化した型破りな娯楽大作。奇跡の石をめぐり、ヤッターマンとドロンボー一味が繰り広げる攻防を独自の世界観で描く。

ヤッターマン

製作 :2008年 日本
上映時間 :111分
監督 :三池崇史
製作総指揮:佐藤直樹 、島田洋一
原作 :竜の子プロダクション
脚本 :十川誠志
音楽 :山本正之 、神保正明 、藤原いくろう
出演 :櫻井翔 、福田沙紀 、生瀬勝久 、ケンドーコバヤシ 、岡本杏理 、阿部サダヲ 、深田恭子 、滝口順平 、山寺宏一 、たかはし智秋

ストーリーは、
ガンちゃん(櫻井翔)は父の遺志を継ぎ、犬型の巨大ロボット“ヤッターワン”を完成させた。そしてアイちゃん(福田沙紀)と力を合わせ、愛と正義の味方ヤッターマン1号・2号としてドロンジョ(深田恭子)率いるドロンボー一味と戦うことに。ある日、一味が探しているのは何でも願いがかなう伝説のドクロストーンだと判明し・・・


くだらないけど面白い・・・

演技力が乏しい深キョンのドロンジョ様は、
かなり違和感がありましたが・・・

映画オリジナルのドロンジョ様と思えば、
深キョンの魅力が出てて良かったと思います

それ以外のキャスティングは完璧で
メカも含めて、アニメの世界感を忠実に再現されてました

(ヤッターマンのメカが単色なのが気になりましたが・・・)

バカバカしさを受け入れられたら
かなり楽しめる作品だと思いますよん

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/03/26(木) 00:45:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WBC 侍ジャパンが大会2連覇達成♪



   大会2連覇!!!



第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝
日本 5 × 3 韓国

日本の "野球" は、やっぱり今回も強かった・・・


先制点は日本でした 3回表の日本の攻撃

1アウト1・3塁でバッターは5番の小笠原

小笠原09032401

ライト前ヒットで侍ジャパンが1点先制


同点で迎えた7回表の日本の攻撃

ノーアウト1・3塁でバッターは中島

中島09032401

よっしゃレフト前ヒットで侍ジャパンが1点勝ち越しに成功


8回には岩村の犠牲フライでさらに1点追加

岩村09032401

これで勝負あり と思ったのですが・・・


さすがは好敵手 韓国や・・・

日本は8・9回に1点ずつ奪われ、とうとう同点で延長戦に・・


先発の岩隈は7回2/3を4安打6奪三振2四球2失点

岩隈09032401

重責を果たすナイスピッチングでした


10回表の侍ジャパンの攻撃

2アウト2・3塁でバッターは侍ジャパンを牽引する男 イチローです

イチロー09032401 イチロー09032402 イチロー09032403

よっしゃ~~~
センター前に弾き返し、2点タイムリーヒットで勝ち越し~


10回裏 ダルビッシュ有が最後のバッターを空振りの三振に仕留めゲームセット

ダルビッシュ09032401





   2大会連続優勝!!!



wbc09032402.jpg


しかし・・・
初めて堂々と仕事中にワンセグでテレビを見てしまったよ・・・

(だって、我慢出来ひんかったんやもん・・・仕事なんてやってられんでしょ

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/25(水) 00:00:32|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鴨川ホルモー

このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、世にも華麗な女(鼻)でした。このごろ都にはやるもの、協定、合戦、片思い。祇園祭の宵山に、待ち構えるは、いざ「ホルモー」。「ホルモン」ではない、是れ「ホルモー」。戦いのときは訪れて、大路小路にときの声。恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。京都の街に巻き起こる、疾風怒涛の狂乱絵巻。都大路に鳴り響く、伝説誕生のファンファーレ。前代未聞の娯楽大作、碁盤の目をした夢芝居。「鴨川ホルモー」ここにあり。

鴨川ホルモー

著者/訳者名 万城目学/〔著〕
出版社名 角川書店 (ISBN:978-4-04-393901-5)
発行年月 2009年02月
サイズ 299P 15cm
価格 540円(税込)


かなり変わった作品だったのですが・・・

ひさしぶりに、途中で読むのを止められないほど
面白い作品でした・・・

(映画化されるのも納得です

奇想天外なシチュエーションで繰り広げられる
ドタバタ劇には、思わず笑ってしまいます・・・

思ってた以上に面白かったので、映画も観てみようかな~

(映像化しやすそうな作品やし・・・

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/03/24(火) 00:00:25|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町長選挙

町営の診療所しかない都下の離れ小島に赴任することになった、トンデモ精神科医の伊良部。そこは住民の勢力を二分する町長選挙の真っ最中で、なんとか伊良部を自陣営に取り込もうとする住民たちの攻勢に、さすがの伊良部も圧倒されて…なんと引きこもりに!?泣く子も黙る伊良部の暴走が止まらない、絶好調シリーズ第3弾。

町長選挙

著者/訳者名 奥田英朗/著
出版社名 文芸春秋 (ISBN:978-4-16-771103-0)
発行年月 2009年03月
サイズ 269P 16cm
価格 530円(税込)


伊良部先生シリーズ第3弾

伊良部先生のマイペースぶりは健在で
単純に面白い

今回は、有名人(ナベツネ・ホリエモン・黒木瞳)をモデルとした患者が出てきて
今までとは違う面白さも・・・

でも・・・
有名人をパロっていない表題作の「町長選挙」が一番面白かったかな・・・

1話完結なので気軽に読めますね

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/03/23(月) 00:00:28|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラスホッパー

「復讐を横取りされた。嘘?」元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使いの若者・蝉も「押し屋」を追い始める。それぞれの思惑のもとに―「鈴木」「鯨」「蝉」、三人の思いが交錯するとき、物語は唸りをあげて動き出す。疾走感溢れる筆致で綴られた、分類不能の「殺し屋」小説。

グラスホッパー

著者/訳者名 伊坂幸太郎/〔著〕
出版社名 角川書店 (ISBN:978-4-04-384901-7)
発行年月 2007年06月
サイズ 345P 15cm
価格 620円(税込)


唐突に起こるハプニング(事故?事件?)で話は始まります

殺し屋・押し屋(走っている車に人を押して殺す)・自殺屋(自殺に追い込む)など
いろいろな殺し屋が出てくるし、幽霊も出てくるし・・・

かなりユニークな世界感で繰り広げられる殺し屋たちの対決は
読み進める手が止まらないほど面白い

後半はそれまでのいろいろな伏線がすべて絡み合い
納得の結末です

シンプルかつスリリングな展開が楽しめる作品です

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/03/22(日) 00:11:45|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年 初バス釣り♪

今日は今年1発目のバス釣りに行ってきました

HI3D0192.jpg HI3D0195.jpg


場所は、よく分かりません・・・
(兵庫県の猪名川町らへんかな・・・)

それにしても・・・まだ寒かった・・・
風も強く、雨も少し降っていてコンディションはかなり悪い状態・・・

なので、釣果は・・・
全く当たりもなく、釣果0でした・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/21(土) 05:19:25|
  2. バス釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフーを待ちわびて

第1回日本ラブストーリー大賞を受賞した同名の小説を映画化したピュアなラブストーリー。不器用な青年と謎の女性が幾多の困難を乗り越え、互いにかけがえのない存在となっていく姿を温かく見つめる。

カフーを待ちわびて

製作 :2009年 日本
上映時間 :121分
監督 :中井庸友
製作総指揮:-
原作 :原田マハ
脚本 :大島里美
音楽 :池頼広
出演 :玉山鉄二 、マイコ 、勝地涼 、尚玄 、瀬名波孝子 、宮川大輔 、ほんこん 、伊藤ゆみ 、白石美帆 、高岡早紀 、沢村一樹

ストーリーは、
南の小さな島で雑貨店をしながら愛犬のカフーと暮らす明青(玉山鉄二)は、ある日1通の手紙を受け取る。そこには「あなたのお嫁さんにしてください」というメッセージが書かれていたが、彼は差出人に心当たりはなかった。そんな折、突然幸(マイコ)と名乗る美しい女性が島を訪れ、いつの間にか明青の家に居ついてしまうのだが・・・


原作が大好きなので、
最終日に(仕事を早めに切り上げて)観に行ってきました~

でも・・・
原作の魅力を半分も出せてない感じ・・・

もっと、
明青と幸のおだやかで幸せな生活を丁寧に描いてほしかったかな・・・

(でないと、ラストが盛り上がらないので・・・)

それでも、及第点はあげてもいいくらいの出来だったのは
素晴らしい原作のおかげかも・・・

あだち充のマンガのような爽やかさが
とても良い作品でしたよん

原作で唯一(ほんの少し)不満に思ってたラストも
映画オリジナルのラストでは・・・これはこれでいいかなって感じです

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/03/20(金) 01:12:56|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウォッチメン

『300<スリーハンドレッド>』を手掛けたザック・スナイダーが、映像化不可能といわれていた同名グラフィック・ノベルを映画化したミステリー超大作。数々の歴史的事件にかかわってきたヒーローが次々と殺されていく裏で、世界を揺るがす壮大な陰謀劇が展開する。

ウォッチメン

製作 :2009年 アメリカ
上映時間 :163分
監督 :ザック・スナイダー
製作総指揮:ハーバート・W・ゲインズ 、トーマス・タル
原作 :デイヴ・ギボンズ
脚本 :デヴィッド・ヘイター 、アレックス・ツェー
音楽 :タイラー・ベイツ
出演 :マリン・アッカーマン 、ビリー・クラダップ 、マシュー・グード 、カーラ・グギーノ 、ジャッキー・アール・ヘイリー 、ジェフリー・ディーン・モーガン 、パトリック・ウィルソン 、スティーヴン・マクハティ 、マット・フルーワー 、ローラ・メネル 、ロブ・ラベル 、ゲイリー・ヒューストン 、ジェームズ・マイケル・コナー


試写会で観てきました~

クォリティの高い映像なのでド派手に話が進むと思いきや・・・

重~い雰囲気で淡々と話は進みます・・・

なので・・・
かなり賛否が分かれる作品じゃないかな

163分の上映時間も近年の作品ではちょっと長めなのですが・・・

私は結構こういう映画好きかも・・・

シビアなエンディングも良いです

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

  1. 2009/03/19(木) 00:00:22|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サードに挑戦!?

ちょっと遊び用に買っちゃいました

美津和タイガーの T-31 M.Kakefu復刻モデルグローブ

P1060126.jpg P1060125.jpg

私が敬愛する掛布雅之さんの復刻モデルのグローブです

(めっちゃ、かっちょいいグローブでしょ・・・

肩を痛めてからおもいっきり投げられないのですが・・・

サード目指して、おもいっきり投げられるような肩を作ろうかな・・・

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/18(水) 00:11:00|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョゼと虎と魚たち

足に障害があり、車椅子がないと歩けない女の子ジョゼ。彼女はほとんど外出したことがなく、意地っ張りでトゲのある性格。その一方で、傷つきやすく繊細な心を持っている。ある日ジョゼは祖母と車椅子で出かけた時、大学生の恒夫と出会う。ひょんなことから恒夫はジョゼの“管理人”として同棲することになり、身の回りの世話をするようになるのだが・・・。どこかあやうく、エロティックなふたりの関係を淡々とつづった表題作『ジョゼと虎と魚たち』。関西弁の文体の軽妙さも魅力だ。そのほか、仕事や夫をもつ女性たちの甘美で切ない「愛と別れ」を描いた短編8つを収録している。

ポケットに名言を

著者/訳者名 田辺聖子/〔著〕
出版社名 角川書店 (ISBN:4-04-131418-6)
発行年月 1987年01月
サイズ 265P 15cm
価格 500円(税込)


映画化された『ジョゼと虎と魚たち』を含む8つの短編集です

この本は女性向きかな・・・

『ジョゼと虎と魚たち』は映画と少し感じが異なり、
映画も良かったけど、こちらもなかなかいい感じです・・・

でも、それ以外の作品は
女性の心理を描いた作品ばかりなので、男の私としては・・・

全作品が関西弁なので、
関西以外の人は、その言葉の意味やニュアンスが解るのかな・・・


テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/03/17(火) 07:14:01|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の試合は・・・(x_x;)

昨日は朝からソフトボールの練習試合が2試合

(前日にちょっと飲み過ぎてしまって、しんどかった~

そして・・・
2試合とも負けてしまった・・・

私の成績も散々で、外野に1本もボールが飛ばへんし・・・

(5打数1安打・・・それも1安打はバントヒット)


試合のあとは、もちろん反省(飲み)会

昼の12時くらいから飲みだして、帰ったのは夜の12時・・・

また、10時間以上飲み続けてしまったよ・・・

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/16(月) 20:42:46|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケットに名言を

世に名言、格言集の類は数多いけれど、本書ほど型破りな名言集は珍しいのではないか。歌謡曲あり、懐かしい映画のセリフあり、かと思うと、サルトル、サン=テグジュペリ、マルクス…。しかつめらしく覚えたり、読むのではなく、Tシャツでも着るようにもっと気軽に名言を自分のものにしよう!思い出にすぎない言葉が、ときには世界全部の重さと釣り合うことがあるのだから。異彩を放つ、真にユニークな書。

ポケットに名言を

著者/訳者名 寺山修司/〔著〕
出版社名 角川書店 (ISBN:4-04-131524-7)
発行年月 2005年01月
サイズ 184P 15cm
価格 380円(税込)


私が感じた事は・・・
名言というものは、その作品の中に登場するから名言であって
名言だけ切り取って読んでも、あまり心に響かないということかな・・・

それでもいくつか、面白かったり、感動した名言があったので紹介します




いまぼくがひたすら望んでいることは---存在すること(to be)なのだ。
どうか忘れないでほしいが、この不定詞は中国語では<他動詞>なんだよ

ヘンリー・ミラー 「南回帰線」



兵を養うこと千日、用いるは一朝にあり。

「水滸伝」



女性というものは愛されるためにあるのであって、理解されるためにあるのではない。

オスカー・ワイルド 「語録」




それぞれの名言の意味などは
人それぞれの捉え方によって異なってくると思うので・・・
書かないでおきますね

テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/03/15(日) 07:21:05|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水車館の殺人 <新装改訂版>

仮面の当主と孤独な美少女が住まう異形の館、水車館。一年前の嵐の夜を悪夢に変えた不可解な惨劇が、今年も繰り返されるのか?密室から消失した男の謎、そして幻想画家・藤沼一成の遺作「幻影群像」を巡る恐るべき秘密とは…!?本格ミステリの復権を高らかに謳った「館」シリーズ第二弾、全面改訂の決定版。

水車館の殺人

著者/訳者名 綾辻行人/〔著〕
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-276032-4)
発行年月 2008年04月
サイズ 449P 15cm
価格 730円(税込)


館シリーズの2作目

『白い仮面を被った主人』・『美しい若妻』・『異形な形の館(水車館)』など
怪しい雰囲気が満載です・・・

ほどよく焦らす展開が、『これぞ本格ミステリー』って感じ・・・

『十角館の殺人』でも登場した島田潔が
連続殺人の謎を解き明かします・・・

十角館ほどのインパクトは無かったけども・・・

おどろおどろしい雰囲気と展開が楽しめる作品ですよん

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/03/14(土) 11:22:29|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玩具修理者

玩具修理者は何でも直してくれる。独楽でも、凧でも、ラジコンカーでも…死んだ猫だって。壊れたものを一旦すべてバラバラにして、一瞬の掛け声とともに。ある日、私は弟を過って死なせてしまう。親に知られぬうちにどうにかしなければ。私は弟を玩具修理者の所へ持って行く…。現実なのか妄想なのか、生きているのか死んでいるのか―その狭間に奇妙な世界を紡ぎ上げ、全選考委員の圧倒的支持を得た第2回日本ホラー小説大賞短編賞受賞作品。

玩具修理者

著者/訳者名 小林泰三/〔著〕
出版社名 角川書店 (ISBN:4-04-347001-0)
発行年月 1999年04月
サイズ 221P 15cm
価格 500円(税込)


ホラーです・・・・・

(ホラーは苦手なのですが、同僚が小林泰三を勧めるので・・・)

短編の『玩具修理者』と小長編の『酔歩する男』の2本立て

『玩具修理者』は、ちょっとグロいところもあるホラー小説で
ラストが怖かった・・・

『酔歩する男』は、心理的な怖さがあるのですが・・・
話がめっちゃややこしい・・・

私はホラーが苦手なのですが・・・
私のようなホラーが駄目な人でも、この作品なら読めるかもね

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/03/13(金) 00:56:13|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未熟者   /藤川球児 著

「打倒・巨人!」にたどりつくまで――。
直球を極めた虎の守護神、藤川球児が初の自著で、葛藤の日々を告白。
球界屈指のクローザー・藤川球児。代名詞である豪快な直球は、いかに作られ、どこに向かうのか。2008年のV逸で一度は折れた心がどう回復したのか。野球人として、人間として葛藤する著者が、現在進行形の悩みとそこからの解放を本音で綴る。

未熟者

著者/訳者名 藤川球児/著
出版社名 ベースボール・マガジン社 (ISBN:978-4-583-10156-9)
発行年月 2009年03月
サイズ 236P 18cm
価格 800円(税込)


球児の本音がいっぱい詰まってるって感じです・・・

チームや家族、兄弟、ファンに対する真っ直ぐな想いが伝わってきます

マウンドでは絶対に見せない弱い面や悩みも書かれており
人間・藤川球児が感じられる一冊になってます

気になるメジャー挑戦の事も書かれてますし・・・

タイガースファン、球児ファンは必読の内容ですよん

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/12(木) 06:56:53|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純喫茶磯辺

モテたい一心で喫茶店経営を始めたダメ親父が、しっかり者の娘とともに奮闘するハートフル・コメディー。不器用なダメ人間たちが繰り広げる悲喜劇をユーモラスに描き出す。

純喫茶磯辺

製作 :2008年 日本
上映時間 :113分
監督 :吉田恵輔
製作総指揮:-
原作 :-
脚本 :吉田恵輔
音楽 :CKB-Annex
出演 :宮迫博之 、仲里依紗 、濱田マリ 、近藤春菜 、ダンカン 、和田聰宏 、ミッキー・カーチス 、斎藤洋介 、麻生久美子

ストーリーは、
8年前に妻が家を出て以来、高校生の一人娘と暮らす水道工員の磯辺裕次郎(宮迫博之)。父親が急死して多額の遺産を手にした彼は突如喫茶店経営を思いつき、無計画にも“純喫茶磯辺”を開店させる。閑古鳥の鳴くダサい店は、美人の素子(麻生久美子)をアルバイトに雇ってから一転、クセモノばかりの常連客でにぎわい始める・・・


仲里依紗が、かわいいね~

宮迫さんもいい味出してます

ストーリーは・・・・・置いといて
雰囲気がとても良い作品です・・・

単館でゆっくり観たい作品ですね

それほど笑えるシーンは無いので・・・(私が期待しすぎた
ご注意を

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

  1. 2009/03/11(水) 00:21:51|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジウ 3

新宿東口で街頭演説中の総理大臣を標的としたテロが発生。大混乱の中、伊崎基子らSAT隊員が総理の身柄を確保し、警察上層部は安堵する。だがそれは、さらなる悪夢の始まりに過ぎなかった。“新世界秩序”を唱えるミヤジと象徴の如く佇むジウ。彼らの狙いは何なのか?そして美咲と基子は―!?シリーズ完結篇。

ジウ3

著者/訳者名 誉田哲也/著
出版社名 中央公論新社 (ISBN:978-4-12-205118-8)
発行年月 2009年02月
サイズ 453P 16cm
価格 740円(税込)


シリーズ最終巻は、最初から最後まで猛スピードで進んでいく
スピード感あふれる展開です

シリーズの多くの謎も全て解き明かされるのでスッキリ

心理描写がちょっと浅い気がしましたが・・・

漫画っぽいタッチなので、とても読み易かったよん

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/03/10(火) 07:02:15|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20世紀少年

コンビニを経営するさえない主人公が、仲間とともに地球滅亡計画を阻止しようと立ち上がるSFサスペンス巨編。人気漫画家・浦沢直樹の同名原作を堤幸彦監督が、総製作費60億円をかけて全3部作として実写映画化。

20世紀少年

製作 :2008年 日本
上映時間 :142分
監督 :堤幸彦
製作総指揮:-
原作 :浦沢直樹
脚本 :福田靖 、長崎尚志 、浦沢直樹 、渡辺雄介
音楽 :白井良明 、長谷部徹 、AudioHighs 、浦沢直樹
出演 :唐沢寿明 、豊川悦司 、常盤貴子 、香川照之 、石塚英彦 、宇梶剛士 、宮迫博之 、生瀬勝久 、小日向文世 、佐々木蔵之介 、佐野史郎 、森山未來 、津田寛治 、藤井隆 、山田花子 、ARATA 、片瀬那奈 、池脇千鶴 、平愛梨 、鈴木崇大 、三浦敏和 、中田敦彦 、藤森慎吾 、藤井フミヤ 、及川光博 、石井トミコ 、竹中直人 、光石研 、石橋保 、徳井優 、入江雅人 、竹内都子 、洞口依子 、遠藤憲一 、布川敏和 、ベンガル 、田村泰二郎 、横山あきお 、不破万作 、ナイトメア 、田中健 、研ナオコ 、竜雷太 、吉行和子 、西山潤 、松元環季 、安西壱哉 、矢野太一 、山田清貴 、上原陸 、澤畠流星 、小倉史也 、吉井克斗 、森山拓哉 、清水歩輝 、田辺修斗 、デーブ・スペクター 、宮崎哲弥 、ダンディ坂野 、瀬戸陽一朗 、平山祐介 、木下優樹菜 、辻修 、岩尾万太郎 、吉永秀平 、西永貴文 、阿藤快 、柳生みゆ 、畠山彩奈 、石橋蓮司 、中村嘉葎雄 、黒木瞳 、中村正


第1章を見逃してたので観てみましたが・・・

豪華なキャストにびっくりです・・・

展開はかなり早かったんですが、
原作を読んでない私でも充分理解出来る内容した

3部作なので
やっぱり続きが気になりますね・・・

上映時間は142分とちょっと長めですが・・・
退屈せずに観れましたよん

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

  1. 2009/03/09(月) 07:16:50|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジウ 2

連続児童誘拐事件の黒幕・ジウを威信にかけて追う警視庁。実行犯の取り調べを続ける東警部補と門倉巡査は、“新世界秩序”という巨大な闇の存在に気づき、更なる事件の予兆に戦慄する。一方、特進を果たした伊崎巡査部長は特殊急襲部隊を離れ、所轄に異動したが、そこにも不気味な影が迫っていた。

ジウ2

著者/訳者名 誉田哲也/著
出版社名 中央公論新社 (ISBN:978-4-12-205106-5)
発行年月 2009年01月
サイズ 400P 16cm
価格 700円(税込)


本巻は話が急展開で進んでいきます・・・

前巻は、それほど面白いと思わなかったのですが
かなり面白い展開になってきました・・・

起承転結の「承」と「転」がこの巻って感じですね・・・

かな~り結末が気になる内容になってきたので
最終巻となる『ジウ 3』は、読むのが楽しみです・・・

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/03/08(日) 11:18:39|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスト・イニング

新田東中と横手二中。運命の再試合の結末も語られた、ファン待望の一冊、ついに文庫化!高校生になって野球を辞めた瑞垣。巧との対決を決意し、推薦入学を辞退した門脇。野球を通じ日々あえぎながらも力強く変化してゆく少年たちの姿を描いた「ラスト・イニング」他、「空との約束」「炎陽の彼方から」を収録。永遠のベストセラー『バッテリー』を、シリーズ屈指の人気キャラクター・瑞垣の目を通して語った、彼らのその後の物語。

ラスト・イニング

著者/訳者名 あさのあつこ/〔著〕
出版社名 角川書店 (ISBN:978-4-04-372108-5)
発行年月 2009年01月
サイズ 252P 15cm
価格 500円(税込)


バッテリーの主要キャラの短編集

その中でも、
新田東中と横手二中との再試合の結果が語られている
横手二中の瑞垣の目線から描かれた「ラスト・イニング」は・・・

納得出来る試合結果に、少しホッとした感じ・・・

(試合結果が知りたいだけでこの本を買ったんやから・・・

その他の作品も、『バッテリー』を読んだ人なら
楽しめる短編ばかりですよん

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/03/07(土) 08:34:13|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャンブル

ユニコーンの『シャンブル』も発売されて半月が過ぎるので
感想でも書こうかな~

シャンブル


メンバー全員が作詞作曲して歌うって、やっぱりすごいね~

(楽曲がバラバラやし・・・それがユニコーンのいいところやけど

大人になったのか、なっていないのか・・・

いかにもユニコーンていう感じのアルバムでした

民生の楽曲はソロの時とあまり変わりませんが・・・
音がちゃらけてる(?)のでいい感じに仕上がってます

後期のユニコーンが好きな人にとっては
大満足のアルバムじゃないかな・・・

私は『オッサンマーチ』から後の曲が好きですね・・・

(私的には、TESSYや西川くんの曲がユニコーンらしく聞こえる・・・)

期間限定の再結成ではないみたいなので
今後の活動も期待大ですね

テーマ:ユニコーン - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/06(金) 01:05:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅立ち ~足寄より~

シンガーソングライター松山千春が、23歳のときに自ら書き下ろした自伝「足寄より」を基に、『ポストマン』の今井和久監督が映画化。彼の生い立ちや音楽への目覚め、そして松山の才能をいち早く見いだし、彼を世に出すことに尽力した竹田健二との年齢を超えた友情と深いきずなを描く。

旅立ち

製作 :2008年 日本
上映時間 :112分
監督 :今井和久
製作総指揮:-
原作 :松山千春
脚本 :鴨義信
音楽 :松山千春
出演 :大東俊介 、尾野真千子 、ペ・ジョンミョン 、伴杏里 、石田純一 、林剛史 、斎藤歩 、津田寛治 、渡辺哲 、奥貫薫 、石黒賢 、泉谷しげる 、萩原聖人


号泣です・・・

嫁さんと一緒に見ようと思ってたのですが・・・
(私以上に忙しい人なので誘うのやめました

でも・・・
こんなに泣いてしまうんだったら、一緒に観に行かなくて正解だったかも・・・

とてもピュアな映画なので
この映画に感動出来ない人はちょっと性格がひねくれてるんじゃないかな・・・(な~んてね

大切な人を信じ、家族を愛し、友を大切にし、夢に一筋に生きる・・・という事を
余分なものを削ぎ落とし、真っ直ぐに描かれた素晴らしい作品でしたよん

もう1回観に行こうかな・・・

テーマ:今日見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/03/05(木) 04:15:25|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッテリー 6

「おれはピッチャーです。だから、誰にも負けません」いよいよ、巧たち新田東中は、強豪・横手二中との再試合の日を迎えようとしていた。試合を前に、両校それぞれの思いが揺れる。巧と豪を案じる海音寺、天才の門脇に対する感情をもてあます瑞垣、ひたすら巧を求める門脇。そして、巧と豪のバッテリーが選んだ道とは。いずれは…、だけどその時まで―巧、次の一球をここへ。大人気シリーズ、感動の完結巻。

バッテリー6

著者/訳者名 あさのあつこ/〔著〕
出版社名 角川書店 (ISBN:978-4-04-372106-1)
発行年月 2007年04月
サイズ 298P 15cm
価格 540円(税込)


とうとうシリーズ最終巻

いろいろな思いが重なり合う新田東中と横手二中との再試合が
ついに始まります

で、気になる試合の行方は・・・

分からないまま終わってしまったよ・・・

(物語の後半は映画と小説とではかなり異なっており、映画の方が良かったかな・・・)

でも・・・
試合の結末は、『ラスト・イニング』に書かれているらしい・・・

(これも読まんと不完全燃焼や・・・)

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/03/04(水) 17:11:24|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バッテリー 5

「何が欲しくて、ミットを構えてんだよ」──天才スラッガー門脇を有する横手との試合を控え、練習に励む新田東中。だが、巧と豪のバッテリーは、いまだにすれ違ったままで…? 「バッテリー」シリーズ第5巻登場!

バッテリー5

著者/訳者名 あさのあつこ/〔著〕
出版社名 角川書店 (ISBN:4-04-372105-6)
発行年月 2006年06月
サイズ 251P 15cm
価格 500円(税込)


4まで読んで続きを読むのを忘れてた・・・

前作、前々作がじめじめした感じの話だったのですが・・・

やっと・・・「いよいよ盛り上がっていくぞ~」って感じの展開です

次作でとうとうシリーズ完結

本作ではかなり期待させる展開で話が進み、いよいよ横手との試合
ワクワクしますね~

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/03/04(水) 04:55:57|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GUITARHYTHM V

『GUITARHYTHM V』が発売されて半月が過ぎたので、
感想なんかを書こうかなと・・・

v_jacket.jpg


1曲目の『GUITARHYTHM RETURNES』を聞いた時は、
正直、鳥肌が立つほどの感動が・・・

でも・・・
全曲を通して聞いた時の印象は、『インパクト薄っ・・・』だったけど・・・

何度も聞いていると、
『さすが布袋さん』と思わせる素晴らしい楽曲ばかり・・・

汗臭い『兄貴』的な感じは無く、
ロマンティックで、少し抑えた感じの楽曲が素敵でした

大人な感じの進化した『GUITARHYTHM』って感じですね

(メロウでミディアムテンポ、もしくはスローテンポの曲しか入ってないし・・・)


ファンとして辛口の意見を言わせてもらうと・・・

1作目はデジタルとアナログの融合が印象的で
アートな雰囲気と
ポップでキャッチーなギターのフレーズが上手く絡み合ってたのに比べ
本作はどっちかと言うと『SUPERSONIC GENERATION』の様な感じで、
デジタル音がちょっとくどい感じがしたかな・・・

(Vの曲で耳に残ってるギターのフレーズが1曲も無い・・・

布袋さんらしい
アップテンポな曲やポップな曲が入っていないのが少し寂しいですよね・・・


それと・・・
ジャケットのセンスが悪すぎ・・・(怖すぎやって・・・

なんで1作目みたいなのにならないかな~

GUITARHYTHM.jpg

(1作目のジャケット)

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/03(火) 05:19:51|
  2. BOΦWY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

KEN1(kakf31)

Author:KEN1(kakf31)


みんなのプロフィールSP

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ