タイガースファン大歓迎♪ 試合のない日や負けた日は別の話題に・・・(^_^;

スピード・レーサー

生まれながらの天才レーサーが、愛する家族とカーレースを守るため危険なラリーに挑むアクション・ムービー。吉田竜夫原作の名作アニメ「マッハGoGoGo」を実写化。

スピード・レーサー

製作 :2008年 アメリカ
上映時間 :135分
監督 :アンディ・ウォシャウスキー 、ラリー・ウォシャウスキー
製作総指揮:デヴィッド・レイン・セルツァー 、マイケル・ランバート 、ブルース・バーマン
原作 :-
脚本 :アンディ・ウォシャウスキー 、ラリー・ウォシャウスキー
音楽 :マイケル・ジアッキノ
出演 :エミール・ハーシュ 、クリスティナ・リッチ 、マシュー・フォックス 、スーザン・サランドン 、ジョン・グッドマン 、キック・ガリー 、ポーリー・リット 、ロジャー・アラム 、RAIN 、真田広之 、リチャード・ラウンドトゥリー 、ベンノ・フユルマン 、ニコラス・エリア 、アリエル・ウィンター 、スコット・ポーター 、クリスチャン・オリヴァー 、モーリッツ・ブライブトロイ

ストーリーは、
天才的なカー・レーサーのスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)は、メジャーなレースで不正を行なっているロイヤルトン・インダストリーズ社の秘密を知ってしまう。激怒したオーナー(ロジャー・アラム)は彼を脅すが、強気で怖いもの知らずの彼はロイヤルトン社を打ち負かすため、難関のクロスカントリー・レースに挑む・・・


『マッハGo Go Go』のハリウッドによる実写化です

ゲームのような楽しいCGのおかげで漫画感覚で観れました

レースをメインにした映画として要所を押さえたエンターテイメント映画に仕上がってます

内容がとても薄くて、ちょっと幼稚な感じもしましたが・・・

難しい事は考えずに、
かっこいいCGを存分に楽しめる面白い作品でしたよん


テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/30(日) 00:45:33|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蟹工船

オホーツクのソ連領海を侵して蟹を捕り、缶詰に加工する蟹工船では、貧困層出身の人々が奴隷のような過酷な労働を強いられている。船には海軍の軍艦が寄り添い、この搾取が「国策」により行われていることを示していた…。「ワーキングプア」の文学として脚光を浴びる、日本プロレタリア文学の金字塔「蟹工船」。

蟹工船

著者/訳者名 小林多喜二/〔著〕
出版社名 角川書店 (ISBN:978-4-04-106802-1)
発行年月 2008年08月
サイズ 300P 15cm
価格 380円(税込)


話題になってた本なので読んでみましたが、
聞き慣れない言葉や方言が多いために読みにくかった・・・

(ずいぶん昔の作品なので仕方が無いのですが・・・)

とにかく書いている内容が、臭いだの汚いだの、糞だのって
読んでて不快になるような文章が多いので、なかなか読み進めることが出来ず
途中で読むのを挫折しそうになりましたが・・・

ラストとその後が救いのある内容だったので
読んで後悔する事は無かったですよん

今時の小説に慣れていると、読みにくいかもしれませんけどね

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/29(土) 02:05:56|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早寝?

最近、ひどい偏頭痛に悩まされてます・・・

何年かぶりかの、かなりキツ~い頭痛で
もう1ヶ月くらい続いているかな・・・

仕事が仕事なので肩こりと眼精疲労はやむなしなのですが・・・

肩こりから来る頭痛って薬が効かへんのが辛い

なので・・・
昨日は本も読まずに早寝しましたよん


でも、まだ頭が痛い・・・

  1. 2008/11/28(金) 07:47:59|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流星の絆

「兄貴、あいつは本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」 惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった功一、泰輔、静奈の3兄妹。14年後、彼らが仕掛けた復讐計画の最大の誤算は、妹・静奈の恋心だった。

流星の絆

著者/訳者名 東野圭吾/著
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-214590-9)
発行年月 2008年03月
サイズ 482P 20cm
価格 1,785円(税込)


動きのあるストーリーはドラマ向きって言えるかも・・・

両親を殺した男への復習と、その息子に恋愛感情を抱く姿とが
上手く絡み合って緊張感を持たせてます・・・

予想外の展開と衝撃のラストは読者(私)を引きつけて離しません

ラストは少しあっさりしていて、ちょっと強引だった気もしましたが・・・

最後のオチをしっかり付けるところが、東野圭吾さんらしくて良かったです・・・

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/27(木) 07:49:13|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯を・・・

忘れて出かけてしまった・・・

こんな時に限っていろんな電話やメールが・・・

携帯にスケジュールを入れたり、辞書として使ったりしてるので、
無いとかなり不安でした・・・

なので、今日は仕事を早めに切り上げて帰ってきちゃいましたよん

完全に携帯に依存してしまってるよね~

  1. 2008/11/26(水) 21:12:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西の魔女が死んだ

中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも…。その後のまいの物語「渡りの一日」併録。

西の魔女が死んだ

著者/訳者名 梨木香歩/著
出版社名 新潮社 (ISBN:4-10-125332-3)
発行年月 2001年08月
サイズ 226P 16cm
価格 420円(税込)


とても優しい作品で読んでて癒されます・・・

目に浮かんでくるような大自然の光景とやさしい祖母との暮らしは
アルプスの少女ハイジを彷彿させつつ

後半まで淡々と進む展開で迎える
心打たれるラストに感動しました

200頁ほどなので、癒されたい時に読んでも
さらっと読めると思いますよん

期待していた以上に良作でした

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/25(火) 00:00:33|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

告白しました♪

地雷バトンを踏んでしまったので・・・


Q.好きになったら自分から告白する派?

したり、しなかったり・・・
相手に特定の人がいなかったら、する確率が高いですね


Q.好きじゃない相手と付き合える?

付き合ってから分かる事も多いので、
告白されたら基本的に断らなかったかな


Q.甘えたい派?甘えられたい派?

甘えられるのは苦手やけど好きかも・・・


Q.何フェチ?

髪(昔からソーバージュの女性に弱い・・・)


Q.どんな服装が好み?

白を基調にした服が好き
パンツスタイルよりもスカートの方が好きかな・・・


Q.どんな体型が嫌い?

足が細い人


Q.どんな髪型がスキ?

ソバージュかポニーテール


Q.好きな人はいますか?

もちろん妻と娘を心から愛してます


Q.友達からの発展はある?

あるけど、逆は(私は)無いですね。


Q.告白は何て言われたい?

直接的な言葉より、なんとなく感じさせてくれるような言葉がいいかな・・・


Q.バレンタインデー&ホワイトデーに貰ったことある?

あるよん


Q.どんな性格の子がスキ?

どんなに偉くなっても威張らない
腰が低くてやさしい人。
(威張っている人を見ると軽蔑してしまうので・・・)


Q.スキな人には毎日連絡したい?

電話やメールが苦手な私でも、
やっぱりしたいですね


Q.浮気されたら許せる?

許しません


Q.許せる人、何人まで?

何人って・・・
0人です


Q.元恋人からのプレゼントを残しとくのは許せる?

ノープロブレム
でも、自分がプレゼントしたものより大切にされると・・・


Q.貰って嬉しいプレゼントは?

RX-93-ν2 Hi-ニューガンダムのプラモデル

甲子園の年席でも・・・


以上です

やりたい人はやってみてね

(でも、なんかこういうのって恥ずかしいね・・・


  1. 2008/11/24(月) 13:57:43|
  2. 30代おやじの遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100回泣くこと

交際3年、求婚済み、歳の差なし。ここが世界の頂点だと思っていた。こんな生活がずっと続くんだと思っていた――。精緻にしてキュート、清冽で伸びやか。野間文芸新人賞作家が放つ、深い喪失を描いた物語。

100回泣くこと

著者/訳者名 中村航/著
出版社名 小学館 (ISBN:978-4-09-408219-7)
発行年月 2007年11月
サイズ 202P 16cm
価格 480円(税込)


かなりベタな話です・・・

清潔感ある文章には好感を持てるのですが・・・
あまり抑揚のない文章にちょっと味気ない気もしました。

さらっと読めてしまいますので、
泣きたい気分の時に読むのにはいいかも・・・

(2~3時間くらいで読めると思いますよ

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/24(月) 04:51:54|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会(虎)

虎仲間で忘年会

今シーズンのプロ野球が全て終了し、ひさびさに虎仲間に会えて
ほんと、めっちゃ楽しかった~

少し飲み過ぎてしまったので、
翌日(今日のAM 7:00)のソフトボールの試合は全然集中出来ませんでしたが・・・

でも、
共通の話題で騒げる仲間って、本当にいいもんですよね


では、今から学校行事の打ち合わせに行ってきま~す

(ちょっとしんどい・・・)

  1. 2008/11/23(日) 13:33:43|
  2. 阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

聖女の救済

「これは完全犯罪だ」 男が自宅で毒殺されたとき、離婚を切り出されていた妻には鉄壁のアリバイがあった。草薙刑事は美貌の妻に魅かれ、毒物混入方法は不明のまま。湯川が推理した真相は…虚数解。「ガリレオ」情念の長篇。

聖女の救済

著者/訳者名 東野圭吾/著
出版社名 文芸春秋 (ISBN:978-4-16-327610-6)
発行年月 2008年10月
サイズ 378P 20cm
価格 1,700円(税込)


「ガリレオ」シリーズの長編小説。

「容疑者Xの献身」では人間ドラマを中心に描かれておりましたが、
こちらは完全犯罪かと思わせるトリックをガリレオこと湯川が見破れるか・・・
という謎解きが面白い

湯川の友人草薙刑事が容疑者の女性に心を奪われるなどの
人間ドラマの部分と謎解きの部分がバランスよく構成されているので
とても読み易いです

前作と比べて、ドラマの「ガリレオ」に近いかな・・・

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/22(土) 08:21:10|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重力ピエロ

ルールは越えられる。世界だって変えられる。読書界を圧倒した記念碑的名作。文庫化にあたり改稿。  兄は泉水、二つ下の弟は春、優しい父、美しい母。家族には、過去に辛い出来事があった。その記憶を抱えて兄弟が大人になった頃、事件は始まる。連続放火と、火事を予見するような謎のグラフィティアートの出現。そしてそのグラフィティアートと遺伝子のルールの奇妙なリンク。謎解きに乗り出した兄が遂に直面する圧倒的な真実とは――。溢れくる未知の感動、小説の奇跡が今ここに。

重力ピエロ

著者/訳者名 伊坂幸太郎/著
出版社名 新潮社 (ISBN:4-10-125023-5)
発行年月 2006年07月
サイズ 485P 16cm
価格 660円(税込)


少し重ための内容でしたが、スラスラと読めてしまいました

(伊坂幸太郎さんの文章はとても読み易いよね

兄弟や親子愛が、
読んだあと静かな感動が湧き出てくる感じです・・・

来年(2009年)に映画化されるらしいですが、
ちょっと微妙かな・・・

(映像にして面白い作品ではないと思うんやけど・・・)


テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/21(金) 01:01:08|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステップファザー・ステップ

中学生の双子の兄弟が住む家に落っこちてきたのは、なんとプロの泥棒だった。そして、一緒に暮らし始めた3人。まるで父子のような(!?)家庭生活がスタートする。次々と起こる7つの事件に、ユーモアあふれる3人の会話。宮部みゆきがお贈りする、C・ライス『スイート・ホーム殺人事件』にも匹敵する大傑作!

ステップファザーステップ

著者/訳者名 宮部みゆき/〔著〕
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-263285-3)
発行年月 1996年07月
サイズ 360P 15cm
価格 650円(税込)


ほのぼのとしており、文章から暖かさが伝わってくる感じです・・・

ちょびっとだけミステリーっぽくって、そのさじ加減がいい感じです

女性作家らしい文が心地良い

続編があるらしいのですが単行本にはなっていないそうなので
単行本化を熱望しちゃいますよね

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/20(木) 01:07:29|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スルース

1972年の傑作ミステリー映画『探偵<スルース>』を、イギリスの名匠ケネス・ブラナーがリメーク。豪華な屋敷を舞台に、初老の推理小説家と彼の妻の若き浮気相手による心理戦が繰り広げられる。

スルース

製作 :2007年 アメリカ
上映時間 :89分
監督 :ネス・ブラナー
製作総指揮:-
原作 :-
脚本 :ハロルド・ピンター
音楽 :パトリック・ドイル
出演 :マイケル・ケイン 、ジュード・ロウ

ストーリーは、
ロンドン郊外の邸宅に住むベストセラー推理小説家ワイク(マイケル・ケイン)の元に、彼の妻の愛人ティンドル(ジュード・ロウ)がやって来る。「奥さんとの離婚に合意してほしい」と言うティンドルに、ワイクはあることを提案。それは、ワイクが所有する高価なネックレスをティンドルに盗み出してほしいというものだった・・・


演出が素晴らしい・・・

まるで舞台作品のようです・・・

そして、男2人の騙し合いが面白い

後半が少し雰囲気が変わって、私の好きな展開ではなかったのですが・・・

それでも面白かったよん


テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/19(水) 00:52:36|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェネラル・ルージュの凱旋

不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元に届いた怪文書は、救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着しているという匿名の内部告発文書だった。田口は事実の調査に乗り出すが…。田口・白鳥コンビシリーズ第3弾。

ジェネラルルージュの凱旋

著者/訳者名 海堂尊/著
出版社名 宝島社 (ISBN:978-4-7966-5754-9)
発行年月 2007年04月
サイズ 381P 20cm
価格 1,680円(税込)

桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元には、一枚の怪文書が届いていた。それは救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着しているという、匿名の内部告発文書だった。病院長・高階から依頼を受けた田口は事実の調査に乗り出すが、倫理問題審査会(エシックス・コミティ)委員長・沼田による嫌味な介入や、ドジな新人看護師・姫宮と厚生労働省の“火喰い鳥”白鳥の登場で、さらに複雑な事態に突入していく。将軍(ジェネラル・ルージュ)の異名をとる速水の悲願、桜宮市へのドクター・ヘリ導入を目前にして速水は病院を追われてしまうのか…。そして、さらなる大惨事が桜宮市と病院を直撃する。


前作『ナイチンゲールの沈黙』と同時期の話です

前作は少し湿っぽい話でしたが・・・

(それはそれで良かったけど・・・)

今作は痛快で、面白い

一気に読めてしまいます

救命救急センター部長の速水がメインの少しスピンオフっぽい作品で

なにせ速水がかっこよすぎ・・・

古本屋で半額で買えたのでラッキーでした

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/18(火) 01:21:51|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちの整理

最近、自分のスキルに合ったフェーズの仕事が出来ているせいか、精神的にかなり落ち着いてます。

寝る前に好きな音楽を聴きながらゆっくり本を読んでいる事も要因のひとつかな・・・

で、今まで自分中心にもの事を考えてたなぁ~(いわゆる自己中)とつくづく思い、私の周りの家族や友人との接し方も変えるべき点は変えていこうと思う今日この頃です。
(もっといろんな事を受け入れられる、受け止められる自分にならんとね)

それがその人との関係では逆効果になったり、手遅れだったりする事もあると思いますが・・・

それはそれで受け入れていこうかな・・・(そういう覚悟も出来てるし)

それでも前向きに考えていけそうな気がするぞ

ちょっと自分の気持ちを整理するために変な日記を書いてしもたな・・・

でも・・・
もしかしたら、この日記を一番見てほしい人が見てくれているかもしれんしね・・・

  1. 2008/11/17(月) 13:50:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトボール練習試合 雨天中止・・・

ここんところソフトボールの試合が雨で中止になる事が多い・・・

今日も午前中まで雨が降っていたので、やっぱり中止・・・

スランプから脱出の兆しが見えてきてただけに残念です・・・


なので今日は、
雨漏している部屋をリフォームしてもらうので
その部屋を空っぽの状態にしました

私自身はあまり使っていない部屋のため
どこに何を移動したら良いのか分からず・・・

結局、かなり使い勝手の悪い状態にしてしまった・・・

でも・・・
工事が終わった部屋を見るのが楽しみです

  1. 2008/11/16(日) 23:26:16|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナラタージュ

お願いだから私を壊して、帰れないところまで連れていって見捨てて、あなたにはそうする義務がある―大学二年の春、母校の演劇部顧問で、思いを寄せていた葉山先生から電話がかかってきた。泉はときめきと同時に、卒業前のある出来事を思い出す。後輩たちの舞台に客演を頼まれた彼女は、先生への思いを再認識する。そして彼の中にも、消せない炎がまぎれもなくあることを知った泉は―。早熟の天才少女小説家、若き日の絶唱ともいえる恋愛文学。

ナラタージュ

著者/訳者名 島本理生/〔著〕
出版社名 角川書店 (ISBN:978-4-04-388501-5)
発行年月 2008年02月
サイズ 411P 15cm
価格 620円(税込)


とても切ない恋愛の話ですが、
共感出来るところが多く、一気に読んでしまいました・・・

よくある話と言えばよくある話ですが・・・
展開が読めてしまうだけに切なくなってしまいます・・・

胸が痛くなり締めつけられるような想い・・・

シチュエーションは違えど
そういう想いって誰にでも一度は経験した事があるんじゃないかな・・・

なぜか、とても懐かしく思える作品でした。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/15(土) 23:51:22|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイチンゲールの沈黙 (上)(下)

『チーム・バチスタの栄光』の著者が贈る田口・白鳥シリーズ、新たな地平。ふたりの歌姫が小児科病棟に起こした優しい奇跡。手術前で精神的に不安定な子供たちのメンタルサポートを、不定愁訴外来担当の田口が行なうことになった。時同じくして、小児科病棟の問題児・瑞人の父親が殺され、警察庁から出向中の加納警視正が病院内で捜査を開始する。緊急入院してきた伝説の歌姫と、厚生労働省の変人役人・白鳥圭輔も加わり、物語は事件解決に向け動き出す。読者を魅了する、海堂尊のメディカル・エンターテインメント。

ナイチンゲールの沈黙上 ナイチンゲールの沈黙下

著者/訳者名 海堂尊/著
出版社名 宝島社 (ISBN:978-4-7966-6358-8、978-4-7966-6360-1)
発行年月 2008年09月
サイズ 299P、301P 16cm
価格 500円(税込)


院内の様々な問題を押し付けられる
不定愁訴外来担当の田口の愚痴や一言が面白い・・・

事件や謎解き自体は前作と違い、医療にあまり関係してなくて
ミステリー小説としても物足りなさが否めません・・・

でも、このシリーズは殺人事件が起こらなくても
院内のもめ事だけでも楽しめます

だって・・・
本作では上巻の後半まで殺人事件は起こらなかったし、
白鳥が登場するのは下巻からだったのに面白かったしね・・・

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/14(金) 07:14:55|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初恋

日本犯罪史上最大のミステリーと言われる府中三億円強奪事件を題材に、中原みすずの同名原作を映画化した異色のラブサスペンス。

初恋

製作 :2006年 日本
上映時間 :114分
監督 :塙幸成
製作総指揮:-
原作 :中原みすず
脚本 :塙幸成 、市川はるみ 、鴨川哲郎
音楽 :COIL
出演 :宮崎あおい 、小出恵介 、宮崎将 、小嶺麗奈 、柄本佑 、青木崇高 、松浦祐也 、藤村俊二

ストーリーは、
友達も作らず、ひたすら読書をする日々を送る孤独な高校生のみすず(宮崎あおい)は、ある日の放課後、新宿の繁華街へ足を運んでいた。実の兄の亮(宮崎将)をはじめ、個性的な面々が集うジャズ喫茶店Bへ入ったみすずは、生まれて初めて“仲間”という存在に触れ、東大生の岸(小出恵介)に切ない感情を抱き始めるが・・・


昭和な雰囲気に懐かしさを感じます・・・

3億円事件の話ですが、その内容はかなり薄く
主軸はラブストーリー(初恋)だと思います

宮崎あおいさんのかわいい笑顔が印象的

純愛が心に響く良作でしたよん

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/13(木) 06:05:51|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サウスポー・キラー

人気球団オリオールズの投手・沢村。ある日、沢村の「暴力団との癒着」と「八百長試合」を指摘した告発文書が球団とマスコミに送りつけられ、身に覚えがないにもかかわらず、沢村は自宅謹慎処分を受けてしまう。自身の潔白を証明するため、告発文書の調査を開始する沢村。やがて彼がたどり着いたのは周到に計画された恐ろしい陰謀だった!第3回『このミス』大賞を受賞した正統派ハードボイルド。

サウスポーキラー

著者/訳者名 水原秀策/著
出版社名 宝島社 (ISBN:978-4-7966-5671-9)
発行年月 2007年01月
サイズ 408P 16cm
価格 730円(税込)


ミステリー小説なのに殺人が起こる訳でもない・・・

爽やかなミステリーです

野球が好きな方やそうでない人も楽しめる
ちょっぴりハードボイルドな作品です

後半に描かれる投手生命がかかった試合も
描写がリアルで読み応えありです

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/12(水) 05:38:10|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告白

わが子を亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。第29回小説推理新人賞受賞作。

告白

著者/訳者名 湊かなえ/著
出版社名 双葉社 (ISBN:978-4-575-23628-6)
発行年月 2008年08月
サイズ 268P 20cm
価格 1,470円(税込)

文庫本になってから買おうと思ってたのですが・・・

我慢出来ずに買ってしまった・・・

変わった構成で、第一章から衝撃の告白が始まります・・・

被害者や加害者、その周りの関係者の告白が
事件の真相を浮き彫りにしてゆく展開は
読んでて怖くなります・・・

ラストも衝撃的で、ちょっと後味が悪いかも・・・

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/11(火) 02:37:21|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

迷子の警察音楽隊

隣国同士でありながら、長い間敵対してきたイスラエルとエジプトの市民が音楽を通じて交流を深める夢のような一夜の物語。

迷子の警察音楽隊

製作 :2007年 イスラエル/フランス
上映時間 :87分
監督 :エラン・コリリン
製作総指揮:-
原作 :-
脚本 :エラン・コリリン
音楽 :ハビブ・シェハーデ・ハンナ
出演 :サッソン・ガーベイ 、ロニ・エルカベッツ 、サーレフ・バクリ 、カリファ・ナトゥール

ストーリーは、
文化交流のため、イスラエルにやって来たエジプトのアレキサンドリア警察音楽隊のメンバー8人。しかし、空港には迎えもなく、団長(サッソン・ガーベイ)は自力で目的地を目指すが、なぜか別の街に到着してしまう。途方に暮れる彼らを、カフェの店主ディナ(ロニ・エルカベッツ)がホームステイさせてくれることになり・・・


独特な雰囲気に哀愁を感じ、なぜか笑えてしまいます・・・

笑える哀愁だけでなく、

切ない哀愁・・・

暖かい哀愁・・・

いろいろな哀愁がこの映画で感じる事が出来ます。

起伏の激しいハリウッド映画とは違い、雰囲気を楽しむ映画ですね

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/10(月) 05:39:44|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿命

高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった男は、苦闘の青春を過ごした後、警察官となった。男の前に十年ぶりに現れたのは学生時代ライバルだった男で、奇しくも初恋の女の夫となっていた。刑事と容疑者、幼なじみの二人が宿命の対決を果すとき、余りにも皮肉で感動的な結末が用意される。

宿命

著者/訳者名 東野圭吾/〔著〕
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-185444-5)
発行年月 1993年07月
サイズ 378P 15cm
価格 650円(税込)


途中まで読み進めるのに手こずったのですが・・・

半分まで読み終えると徐々に話にテンポが出てきて、
徐々に真相が明らかになってゆく展開に変わってゆくので
中盤から後半にかけては一気に読んでしまいました・・・

ラストの真相は意外なところもあり、予測出来る範囲であったり・・・

ちょっといろんな事を詰め込みすぎかなって感じがしました。

でも・・・
さすが東野圭吾さんの作品 面白かったよん

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/09(日) 00:00:21|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマイル 聖夜の奇跡

夢に挫折した元タップダンサーの青年が、弱小アイスホッケーチームを勝利に導くまでを描く青春ストーリー。アイスホッケーに魅せられた俳優の陣内孝則が構想に8年をかけ、企画・原作・脚本・監督を担当した。

スマイル聖夜の奇跡

製作 :2007年 日本
上映時間 :124分
監督 :陣内孝則
製作総指揮:-
原作 :陣内孝則
脚本 :陣内孝則 、金子茂樹
音楽 :菅野祐悟
出演 :森山未來 、加藤ローサ 、田中好子 、高樹沙耶 、森公美子 、松重豊 、モロ師岡 、RIKIYA 、佐藤二朗 、原田夏希 、綿貫智基 、立花裕大 、岡本杏理 、谷啓 、坂口憲二 、塚本高史 、玉木宏 、飯島直子 、原沙知絵 、佐藤浩市 、寺島進

ストーリーは、
タップダンサーのプロになる夢を諦めた修平(森山未來)は、恋人の静華(加藤ローサ)がいる北海道へ逃げるように帰るが、静華の父親に結婚の条件として少年アイスホッケーチーム“スマイラーズ”を勝利に導くことを言い渡されてしまう。まったくの素人の修平は、得意のタップダンスを活かした練習法でチームを鍛え直していく・・・


過剰なほどの演出や森山未來さんのハイテンションな演技に
最初は戸惑いましたが・・・

いろいろなエピソードがてんこもりなのに上手くまとめられてるし
心の奥底から癒してくれる暖かい作品に仕上がってます

あまり期待してなかっただけに、やられたって感じです・・・

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/08(土) 04:21:32|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チルドレン

「俺たちは奇跡を起こすんだ」独自の正義感を持ち、いつも周囲を自分のペースに引き込むが、なぜか憎めない男、陣内。彼を中心にして起こる不思議な事件の数々 ―。何気ない日常に起こった五つの物語が、一つになったとき、予想もしない奇跡が降り注ぐ。ちょっとファニーで、心温まる連作短編の傑作。

チルドレン

著者/訳者名 伊坂幸太郎/著
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-275724-9)
発行年月 2007年05月
サイズ 347P 15cm
価格 620円(税込)


短編集ですが全ての話が繋がっていて
全話に登場する陣内がかなり個性的で面白い

通勤途中の電車の中で読んでたのですが、
面白くて思わず噴き出してしまいました・・・

名言(?)とも言えるセリフがいっぱいで
読んでて楽しくなる作品でしたよん

テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/11/07(金) 06:17:56|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

厨房で逢いましょう

曲者の天才シェフが平凡な主婦に恋をする、ちょっぴりほろ苦いラブストーリー。恋心を料理に託す純真な男と、それを食べることで愛を受け止める天真爛(てんしんらんまん)な女性の微妙な関係を優しく描き出す。

厨房で逢いましょう

製作 :2006年 ドイツ/スイス
上映時間 :98分
監督 :ミヒャエル・ホーフマン
製作総指揮:-
原作 :-
脚本 :ミヒャエル・ホーフマン
音楽 :クリストフ・カイザー 、ジュリアン・マース
出演 :ヨーゼフ・オステンドルフ 、シャルロット・ロシュ 、デーヴィト・シュトリーゾフ 、マックス・リュートリンガー

ストーリーは、
南ドイツでレストランを営むシェフのグレゴア(ヨーゼフ・オステンドルフ)は、カフェで働くエデン(シャルロット・ロシュ)と知り合う。グレゴアは彼女の娘(レオニー・シュテップ)の5歳の誕生日に、お手製のプラリネの載ったチョコレートケーキをプレゼントする。その味の虜になったエデンは、グレゴアの台所に通い始め・・・


それぞれのキャラが個性的なのに対し、
淡々と進む展開にドイツ映画らしさを感じてしまいます・・・

シェフのグレゴアが時折見せるかわいい表情は
見ていて癒されたのですが・・・

後半の展開は、ちょっと私の嫌いなパターン・・・

ラストもハッピーエンドっ言っていいか微妙かな・・・

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/06(木) 06:53:21|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガリレオの苦悩

科学を殺人の道具に使う人間は許さない、絶対に…。「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけて殺人を犯す彼に、天才科学者・湯川が立ち向かう。5作品を収録した「ガリレオ」論理の短篇。

ガリレオの苦悩

著者/訳者名 東野圭吾/著
出版社名 文芸春秋 (ISBN:978-4-16-327620-5)
発行年月 2008年10月
サイズ 339P 20cm
価格 1,600円(税込)

短編なのでさらっと読めてしまいます

(1日で一気に読んでしまった・・・

容疑者Xの献身の少しあとの話なのか、少し話が繋がっています。

なので、「容疑者Xの献身」を読んでからの方がいいかな

この本でドラマで柴崎コウが演じた女刑事の内海が初めて登場します

登場人物が増え、湯川とのやりとりにも幅が広がり
ますます面白くなった感じです

テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/11/05(水) 07:16:15|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔王

会社員の安藤は弟の潤也と二人で暮らしていた。自分が念じれば、それを相手が必ず口に出すことに偶然気がついた安藤は、その能力を携えて、一人の男に近づいていった。五年後の潤也の姿を描いた「呼吸」とともに綴られる、何気ない日常生活に流されることの危うさ。新たなる小説の可能性を追求した物語。

魔王

著者/訳者名 伊坂幸太郎/〔著〕
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-276142-0)
発行年月 2008年09月
サイズ 369P 15cm

なんか中途半端な感じがしました・・・

でも・・・
最近発行された「モダンタイムス」がこの続編らしいので
それも読んでみないと感想が書けないな・・・

読み易いけど、展開は少し遅め・・・

期待したほど面白いと思わなかったというのが
今のところの正直な感想かな・・・

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/04(火) 07:06:00|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・スナイパー

森の中を逃走していた初老の殺し屋と、偶然彼に出くわしたことから犯罪組織に狙われる羽目になった父子が、それぞれの務めを果たすため奔走するサスペンス・ドラマ。

ザスナイパー

製作 :2006年 アメリカ
上映時間 :96分
監督 :ブルース・ベレスフォード
製作総指揮:ボアズ・デヴィッドソン 、ダニー・ディムボート 、アンディ・グロッシュ 、アヴィ・ラーナー 、ロリー・マクレアリー 、トレヴァー・ショート
原作 :-
脚本 :スティーヴン・カッツ 、ジョン・ダルーゼット
音楽 :ノーマンド・コーベイル
出演 :モーガン・フリーマン 、ジョン・キューザック 、ジェイミー・アンダーソン 、アリス・クリーグ 、ミーガン・ドッズ 、コーリイ・ジョンソン 、ジョナサン・ハイド 、ビル・スミトロヴィッチ 、アンソニー・ウォーレン 、ネッド・ベラミー 、トーマス・ロックヤー 、イアン・ショウ 、メイナード・エジアシー 、ウィリアム・タプリー

ストーリーは、
ジョン・キューザックとモーガン・フリーマンの豪華共演で贈るアクション。不良息子と絆を深めるため、森へキャンプに出かけた元警察官のレイは、偶然FBIから逃亡していた暗殺者・フランクを捕まえる。だがフランクの仲間が森まで追いかけて来て・・・


シンプルでB級っぽい展開は、そこそこ面白いです・・・

ただ、モーガン・フリーマンとジョン・キューザックの2人の名優が出てるので
ちょっと期待しすぎちゃいました・・・

上映時間も短く、こじんまりとまとまっているので
お暇な時にちょこっと観るのにいいかも

モーガン・フリーマンのラストの一言が、かっこいいです・・・

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/03(月) 07:32:02|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

1980年代に実在したテキサス出身の下院議員チャーリー・ウィルソンが、世界情勢を劇的に変えた実話を映画化したコメディディータッチのヒューマンドラマ。

チャーリーウィルソンズウォー

製作 :2007年 アメリカ
上映時間 :101分
監督 :マイク・ニコルズ
製作総指揮:セリア・コスタス 、ジェフ・スコール 、ライアン・カヴァノー
原作 :ジョージ・クライル
脚本 :アーロン・ソーキン
音楽 :ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演 :トム・ハンクス 、ジュリア・ロバーツ 、フィリップ・シーモア・ホフマン 、エイミー・アダムス 、ネッド・ビーティ

ストーリーは、
酒と女が大好きだが信念もある下院議員チャーリー(トム・ハンクス)は、反共産主義者で大富豪の恋人ジョアンヌ(ジュリア・ロバーツ)にパキスタンに行くことを薦められる。現地に赴いたチャーリーはソ連軍の侵略から逃げる大量のアフガニスタンの難民たちの姿にショックを受け、ソ連軍と戦うゲリラたちに武器を密輸してしまう・・・


う~ん・・・・・イマイチでした・・・

どのエピソードも説明不足で中途半端な感じがするし
あのラストでは今まで観た意味なしって思ってしまいます・・・
(実話を元にしてるから仕方がないが・・・)

最近のハリウッド映画ってアクション映画以外に面白いと思える作品が少ない

脚本に問題ありって感じですね・・・

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/02(日) 06:58:09|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

KEN1(kakf31)

Author:KEN1(kakf31)


みんなのプロフィールSP

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ