タイガースファン大歓迎♪ 試合のない日や負けた日は別の話題に・・・(^_^;

ぐだぐだファシリテーション2 (ノд・。)

1議題のみでしたが、今回も自社会議のファシリテーターをさせていただきました

ウチの会議のファシリテーションを難しくしている最大の要因が出席者の人数(と私は思ってる)

有意義な議論をするための適正人数は 4〜8人、多くても 10人と言われておりますが・・・

ウチの会議の出席者数は最大16名

(検討会議に費やす時間は30分くらい

これでは、円滑かつ有益なディスカッションをするのは難しいですよね


ということで、会議の出席者を絞ることを提案しました


議題の説明を行なった後、
前回のようなブレストは一切せずに、いきなり意思決定の確認

と行きたいところでしたが、大炎上

(まぁ、そうなるわな


見事なまでに会議が紛糾しちゃいました

(これは私が悪い


でも、今回の会議でも多くのことを学べましたよ

(出席者を酷いミーティングに付き合わせたことは大変申し訳ないのですが・・・)


私自身は、やってみて良かったかな

(めっちゃ疲れたけどね〜


買ったのに読んでないファシリテーションの本があるので、ちゃんと読んでみたくなりましたー

(そして実践は出向先のミーティングで


テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2017/02/09(木) 00:03:21|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐだぐだファシリテーション (ノд・。)

今日、自社の会議で初めてファシリテーターとして出席しました

結果は、想像以上にぐだぐだ・・・

やる前から全く自信が無かったけど、ここまで酷くなるとはね


ただ、これまでの会議に比べたら、ディスカッションの機会が増えたのは良かったのかな

(そうでも思わんとやってられんです

やっぱり、ブレストから意思決定までを短時間でするのは難しいですね

(意思決定の方法を決めてなかったし・・・ (これが最大のミス))


自分のスキル不足を感じる事は、これはこれで楽しいし、伸び代と思って前を向こう 学ぼう 前に進もう

(今はめっちゃ自己嫌悪に陥ってるけど・・・


次回は、会議のやり方云々より、絶対に決めにかかりたい議題なので、

意思決定重視で有終の美を飾りたいですね

テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2017/01/11(水) 23:23:51|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事始め

今日は仕事始めでした

いろんな意味で想像以上にしんどかった・・・

(完全になにか切れてしまった感じです)


でも、(今後のために)
明日からはコンタクトを取っている会社の訪問が続きます

(今週と来週で少なくても5社


夢と希望がいっぱいです

(この歳でこんなことを言うのは恥ずかしいけど・・・)


昨年が我慢の年なら、今年は飛躍の年にしたい

光も見えてきているので、チャンスを迷いなく掴み取りたい


明日から一歩一歩前に進みます

(後ろは振り向かないぞー)


半年後の自分が楽しみです

テーマ:今がチャンス!! - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/01/05(月) 21:35:11|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SASグローバル認定プログラム

SASグローバル認定プログラムのうち、3つの試験に合格しましたー

sas_advanced.jpg


6月21日にSAS Base Programming for SAS 9を合格したのを皮切りに、

2週間後の7月5日にSAS Crinical Traials Programmer for SAS 9を合格したまでは良かったんですが・・・

その翌週にSAS Advanced Programmer for SAS 9を受験し不合格

そのあとは、SASユーザー総会に出席したり、夏祭りがあったり、ガンタム展を観に行ったりで、
ちょっと時間が空き・・・

(ほとんど私用だったりしますが・・・


やっと、8月9日にSAS Advanced Programmer for SAS 9も合格しました


早ければ1ヶ月で3つ取れると思ってたのですが、2ヶ月かかっちゃいました

(ちょっと、考えが甘かったね・・・


でも、最長でも9月までに3つ取る事を目標にしてたので、目標達成にホッとしてます


高卒(正式には専門学校卒やけど)で会社では落ちこぼれのこの私が、
それほど勉強しなくても合格出来たんで、SASをやってる人は受けたほうがいいんじゃないかな〜

(ハードルが高いと思ってたけど、ORACLE MASTERと比べたら楽勝ですよ


これでやっと、これから動こうとしているプランの第一歩が踏めるかな・・・

テーマ:人生は自分で変える! - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/08/10(日) 13:45:48|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験勉強!

諸事情により、短期間で3つ試験合格を目指して試験勉強中です

しかし、40歳を超えるとなかなか頭に入りませんね〜

SAS認定プロフェッショナル
 Base Programmer
 Advanced Programmer
 Clinical Trials Programmer

それでも、がんばってこの3つを9月までに合格します

なので、
飲みのお誘いを断る事もあるかもしれませんが許してね

  1. 2014/06/23(月) 23:48:23|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

KEN1(kakf31)

Author:KEN1(kakf31)


みんなのプロフィールSP

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ